トップページ

2016年8月の記事一覧

2学期が始まりました

長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。
といってもまだまだ暑さが厳しく、立っているだけで汗がにじみ出てきます。
夏休み明けの子ども達の様子を心配していたのですが、思いのほか元気がよかったです。
始業式前にとてもうれしいお知らせがありました。
9年生の女子生徒が技術・家庭科が主催しているお弁当作りのコンクールで見事最優秀賞を受賞しました。
全国大会まで行ける可能性もあるそうです。
夏休み中もがんばって練習をしていました。
ぜひがんばって全国大会まで行ってほしいと思います。
始業式では、3人の児童生徒が作文の発表をしました。
それぞれに2学期にがんばることの発表を堂々としていました。
校長先生の話もありましたが、暑い中集中して話を聞くことができました。
始業の日から、素晴らしいスタートが切れました。
これも休みの間の保護者の皆さんのご指導のおかげです。
ありがとうございました。
2学期もがんばります。

第1回地域教育協議会

本日の15時より第1回地域教育協議会(第2回学校運営協議会)が行われました。
本校職員と委員の方が顔を合わせるのが初めての方もおり、自己紹介から始まりました。
また、コミュニティースクールについて、地域コーディネーターについて等の説明もありました。
さらに本校あるいは本地域についての問題点、検討事項で意見交換をする場面もあり、充実した会となりました。

登校日

本日は登校日でした。
中学部の生徒は部活動やサマースクールで学校に来ている生徒をよく見かけますが、小学部の児童はあまり姿を見ませんでした。
静かだった学校が、今日はとてもにぎやかでした。
子ども達は、まずはそうじをして学校をきれいにしてくれました。
朝から暑かったのですが、どのそうじ場所でも無言清掃ができていました。
そして全校朝会が行われました。

校長先生の話では次のことが話されました。
① 暑い中でも県大会でがんばっていた中学生の紹介
② 水泳大会での小学生のがんばりの紹介
この2つはどちらも日頃からがんばっていることが成果として出ていたことを紹介してくださいました。
そこから夏休みの宿題も日頃のがんばりが大切であること、自分をごまかさないでがんばってほしいと言うことが話されました。
残りの夏休みをがんばりましょう。

そして、7月に行われた水泳大会の表彰が行われました。

三位以内に入賞した子を中心に表彰されましたが、担当の先生の話の中で平岩小の5・6年生全員の待つ態度や応援の態度がよかったことも紹介がありました。
残り3分の2です。
気を引き締めて、楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。