トップページ

2015年8月の記事一覧

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。
学校に子どもたちの元気な声が響いていました。
始業式では、1・4・9年生の子が2学期の目標を発表していました。

まだ夏休みから抜け切れていない子もいるようです。
「早寝・早起き・朝ごはん」で生活にリズムを立て直しましょう。
2学期もどうぞよろしくお願いします。

サマースクール

夏休みもいよいよ残り1週間になりました。
本校では、今日からサマースクールが始まりました。
ほとんどの子ども達は希望を出して学校へやって来ています。
自分の弱点を克服するために、あるいは更に力を伸ばすためにがんばっています。
小学部は明日まで、中学部は明後日まで行います。
残り少ない夏休みですが、勉強もがんばっている子ども達でした。

先輩の話

本日全校朝会終了後、本校卒業生で五ヶ瀬中等教育学校に進学した生徒が5・6年生に向けて五ヶ瀬や五ヶ瀬中等教育学校の事について話をしてくれました。
プレゼンテーションを使って分かりやすく話をしてくれたので子ども達は集中して話を聞いていました。

3月まで本校に在籍していたのに、4ヶ月ですごく成長したように感じました。
きっと充実した日々を過ごしているのだと思います。
五ヶ瀬のことがよく分かりました。

登校日

本日は夏休み唯一の登校日でした。
子ども達は、久しぶりに友達と会えて楽しそうでした。
全校朝会では、校長先生から命の大切さについての話がありました。
特に水難事故に気をつけて命を守るというお話でした。
ここまで大きな事故やケガの報告はありませんでした。
今後も命を大切にして楽しく過ごしてほしいと思います。

はまぐり坪狩り調査

本日、はまぐり坪狩り調査の体験をしました。
はまぐりは捕獲禁止ですので、普段は捕ってはいけないのですが、今回は許可を取って特別に捕れました。
といっても、50cm四方の枠を5cmほど掘り、その中にどれくらいはまぐりがいるのかという調査だったので、たくさんは捕れませんでした。
しかし、中には4cm弱のはまぐりもおり、子ども達も楽しそうでした。
捕ったはまぐりは最終的に放し、今後成長してくれることを祈りました。
5年生は、はまぐりについての学習を1年間通して行います。
よい体験学習ができました。