日誌

2021年6月の記事一覧

延岡市における電話対応について(改訂版)

 昨日文書でもお知らせしたとおり、延岡市教育委員会より、『延岡市における「働き方改革」実施に係る電話対応について』の通知がありました。これを受け、本校では7月1日より対応いたします。
 その通知文の中に誤りがありましたので訂正します。
<訂正前>学校閉庁期間(8月 9日~8月15日)
<訂正後>学校閉庁期間(8月10日~8月16日)

保護者の皆様へ(留守番電話対応)改訂版.pdf

毎朝たくさんの楽しみがあります。

 朝、鍵開けのために教室に行くと、たくさんの発見があります。それが毎日楽しみです。今日もたくさん発見があったので紹介します。
 まずは、1年生の朝顔。たくさん咲いてきました。



次に、2年生。夏野菜の収穫間近です。


そして、最後です。黒板に次のような子どもの名言がありました。身の引き締まる思いがしました。

第2回学校開放日

 
 6月23日(水)24日(木)の両日、学校開放日がありました。たくさんの参観ありがとうございました。
 子どもたちの頑張る姿を見ていただけましたでしょうか?参観のマナーを守って参観してくださり、感謝です。
 また、今後も授業参観をする機会を設けます。その時も、多数参観していただきますようよろしくお願いします。









新型コロナウイルス感染症の感染症対策

 水泳学習に向けて、保健体育部職員の3名が、プール施設に新型コロナウイルス感染症の感染対策をしてくれました。
 密を避け、適度な距離を保ちながら水泳学習を進めていきます。
①体育館入口と男女更衣室の棚をタオル置き場にし、児童はいつも決められた同じ場所に置くようにします。



② 4人組でシャワーを浴びます。赤い印のところに並びます。


③ 水泳学習中も赤い印を目印にし、そこに整列をし、話を聞いたり、水泳学習をしたりします。



 子どもたちが安全で楽しい水泳学習になるように努めます。

クリーンセンターとゲン丸館見学

 地域の「ごみ探検ツアー」、クリーンセンターの方の「環境出前講座」を経験した4年生。今度は、6月14日に「クリーンセンターとゲン丸館」を見学しました。
 見学をして一番心に残った言葉は、

「混ぜればゴミ、分ければ資源」です。
 私たちが暮らしていく地球のために、「何ができるか」「何をしなければならないのか」を考えさせてもらえる、貴重な体験となりました。