日誌

2023年10月の記事一覧

よのなか教室(3年生)

10月19日(木)3年生のよのなか教室がありました。「戦争の時代の子どもだちは」と題した平和学習の内容でした。今回のよのなか先生は、夕刊デイリー社の坂本光三郎先生でした。

よのなか教室のようす   よのなか教室のようす

よのなか   よのなか教室のようす

第二次世界大戦において延岡がどのような被害を受けたのか、そして、戦争による被害がどのようなものだったのかなどについて、詳しく教えていただきました。また、戦争前の延岡の様子を記録した貴重な映像も見ることができ、戦争で跡形もなくなくなってしまったものがたくさんあることを知る機会となりました。

今現在も世界中のあちこちで戦争が続いています。一日でも早く、平和が訪れることを願わずにはいられない気持ちになりました。  

最後まで 勝利を目指せ 限界突破

10月15日(日)、日本晴れのすばらしい天気の中、『最後まで 勝利を目指せ 限界突破』をスローガンに、第113回岡富小学校運動会が開催されました。

開会式:赤白の団長・副団長による力強い誓いのことば 

代表児童によるスローガン発表&準備運動も立派でした!

徒競走:ゴールめがけて全力で走りきりました! 

 

低学年部表現:リズムに合わせて上手に踊れましたね『かわいらしい~』

  

 

中学年部表現:かけ声も振りの動作もビシッと決まって『かっこいい~』

  

 

高学年部表現:統制のとれたフラッグ!力強い組体操!『たのもしい~』

 

 

団技:真っ向勝負!どの学年も見応え十分で盛り上がりました!

   

 

6年生全員リレー&対団リレー リレーの醍醐味!抜きつ抜かれつ白熱のレース!

  

両団ともに一致団結した応援 迫力満点でした!  

1年生から6年生まで、一つ一つの競技、演技、また応援も、どれをとっても気迫のこもったものばかりでした。

 

閉会式:運命の結果発表 そして表彰

 

勝って喜んだ団、敗れて悔しがった団・・・

ともに本気で喜び、本気で悔しがっていたのは、1ヶ月超の準備に本気で全力で取り組んできた証だと思います。

観覧いただいた来賓、保護者、ご親戚の方、地域の方からは、『元気をもらえた』『感動した』といった児童への称賛のお言葉をたくさんいただきました。(なかには、有り難いことに学校へわざわざお電話いただき、お褒めの言葉をいただいた方もいらっしゃいました。)

また、児童の競技、演技する姿に胸が熱くなり、目頭を真っ赤にしていた職員もいました。

 

そして解団式・・・

1ヶ月超にわたり協力してきた仲間に感謝!団をリードしてくれた団長・副団長、リーダーに感謝!貴重な時間の出来事は胸に刻まれたことと思います。

大会を終えて・・・

先般行われたアジア大会では、勝負に固執するあまり、結果を受け入れることができずに、審判に悪態をついたいり、ラフプレーをするといった目を覆いたくなるような報道も見られました。

岡富小の児童は、決して勝ち負けだけに固執することなく、お互いをリスペクトし、仲間との絆を深め、観ている私たちに多くの『元気や勇気、感動』を与えてくれたました。

そんな児童の姿からは『スポーツがもつ力』『スポーツがもつ本当の価値』を感じとることができました。『大 大 大 あっぱれ』を贈りたいと思います。

 

絵画の寄贈

この度、すばらしい絵をいただきました。市内在住の眞田昌良様作で、ご本人から寄贈していただきました。「羽ばたけー」と題した弘法大師(お大師さん)をモチーフにした力のみなぎる、迫力ある絵です。「学校のすぐ近くにお大師さんがお祭りされている本校に」ということでいただくこととなりました。学校の宝としてこれから受け継いでいきます。ありがとうございました。

羽ばたけー 羽ばたけー

 

昼休みにも練習!

いよいよ、もう間もなく運動会です。昼休み時間も応援の練習などに余念がありません。

昼休みの練習のようす 昼休みの練習のようす

昼休みの練習のようす 昼休みの練習のようす

特に上級生の中には、リレーや団技の練習をしている子どもたちもいます。

昼休みの練習のようす 昼休みの練習のようす

練習の積み重ねの結果が、だんだんと表れてきているようです。運動会当日(15日・日曜日)を請うご期待!

 

運動会練習、気合いが入ってきています!

運動会がだんだんと近づいてきています。練習にも熱が入ってきています。9月末頃からようやく涼しさが感じられるようになってきましたが、それでも日中は暑いです。熱中症対策も怠れません。

全体練習のようす 全体練習のようす

全体練習のようす 全体練習のようす

週末の朝の時間を使って、各団とも応援練習に力が入ります。

応援練習のようす 応援練習のようす

応援練習のようす 応援練習のようす

いよいよ、盛り上がってきています。