日誌

2023年9月の記事一覧

第3回参観日

9月22日(金)

 

第3回参観日が実施されました。

今回も多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

 

【1年生:参観授業の様子】

【2年生:参観授業の様子】

 

【3年生:参観授業の様子】

【4年生:参観授業の様子】

  

【5年生:参観授業の様子】

  

【6年生:参観授業の様子】

 

参観授業の他、1年生~4年生は各学級の懇談会、5年生は宿泊学習説明会、6年生は修学旅行説明会が実施されました。

保護者の皆様には、長時間にわたりお疲れ様でした。

 

 

 

頼もしき仕分け人!

9月20日(水)10:00 at PTA会館

 

放送の合図とともに、作業部屋(PTA会館)には「アレ」が運ばれてくる。

運び込まれた「アレ」は、スペシャリスト達の手によって分別・集計される。

大量の「アレ」を目前に気の遠くなるような作業・・・

しかし、スペシャリスト達は決して怯まない!

作業は終始、「和やかに賑やかに」かつ「手際よく」まさにスペシャリストの仕事!

子ども達の豊かな学校生活の一助になればと志高く「アレ」を捌く。

「アレ」・・・それは「ベルマーク!」

仕分け人の心意気と仕事ぶりにリスペクト!

どうぞ皆様、ベルマーク収集へのご協力をお願いいたします。

ベルマーク集計ケース(各学級ごとのもの)   ベルマーク仕分け用ケース 

 

 

 

店ではたらく人

9月19日(火) 3・4校時

 

この日 、3年生は社会科の「店ではたらく人」という単元の学習の一環で、

学校近くのスーパーマーケットへ出かけていっての校外学習を行いました。

 

店内の見学

 

 

 

お店の方へのインタビュー

 

インタビューでは、「店名の由来」「店員の数」「一番値段の高い商品」といった質問がなされました。

 

これから学習のまとめ⇒発表会を行う計画となっています。

今後の生活でいかせるよう、学んだことをしっかり整理してまとめ、

アウトプット(自分のことばで他者への発信)ができるようにしましょう!

 

団決定集会・結団式

9月15日(金)、運動会に向けての団決定集会と結団式がありました。5・6年生が体育館で集会活動を行い、1~4年生は教室でリモートでの参加となりました。

団決定集会のようす 団決定集会のようす

団決定集会のようす 紅白の決定のようす

まず、ボール運びのゲームの後に、団長・副団長が団旗の入った大きな刀をそれぞれに手にしました。剣を抜くと、赤、白それぞれの団旗が表れました。

団決定集会のようす 団決定集会のようす

その後、それぞれの団ごとに運動会に向けての最初の声合わせをしました。今年の運動会のスローガンは「最後まで 勝利をめざせ 限界突破」です。いよいよ、これから練習が本格的に行われていきます。

赤団のリーダーのあいさつのようす 白団のかけ声のようす

 

運動会練習開始!

今週11日(月)から、運動会の練習が始まりました。写真は、それぞれの学年部での表現運動の練習の様子です。10月15日(日)の当日に向けて、それぞれに仕上がっていくのが今から楽しみです。どうぞ、ご期待ください!

1年生の練習のようす 1年生の練習のようす

3年生の練習のようす 3年生の練習のようす

5年生の練習のようす 5年生の練習のようす