日誌

日誌

田んぼの草取り


6月20日(土)に植えた稲が子どもたちの腰くらいの大きさになっています。
草取りも大変ですが、熱い中がんばりました。
123

寺子屋


小学部は毎年、7月23日から地域の方々に協力していただいて、寺子屋教室を開いています。 朝9時から学習をしています。  
夏休みの宿題をどんどん進めています。7月には終わりそうです。 お弁当を食べて、午後はプールで泳いでいます。

終業式

本日は1学期の終業式でした。
 
まずは、小学部・中学部に分かれて集会を行い、夏休みの過ごし方の話をしました。
 
 
 終業式では、1学期を振り返って、児童生徒が作文を発表しました。


 
校長先生からは、本校の教育目標である「和して同ぜず」についてのお話がありました。


最後に黒岩小中学校のイメージキャラクターの紹介がありました。

名前は「ホーリーくん」です。


8月3日(月)が登校日です。元気に登校しましょう。

田の草取り

今年も、おいしいお米が食べられますように、頑張って草取りをしていきましょう!

奉仕活動(土曜授業)

延岡市では、今年度から土曜授業が行われています。
先週の土曜日は、5回目の土曜授業でした。 今回は、地域との方々との学校をきれいにする奉仕活動でした。      


中学生は、校舎裏の重ーい側溝のフタを外し、溝をきれいにしました。


小学生は、体育館周りや理科室前の側溝をきれいにしました。


これまで手の届かなかった十何年分の汚れが取れました。みなさま、ありがとうございました。