日誌

2023年5月の記事一覧

職場体験学習事前学習(中学部)

 中学生は、6月22日(木)と23日(金)の2日間、市内の事業所や地域の方々に職場体験学習をさせていただくことになっています。そこで、本日はその事前学習として、体験学習の流れや心得について勉強しました。働くことの楽しさや苦労、仕事の工夫など、体験を通して学んでいきます。一つ一つの仕事に責任をもたなければなりませんので、働くとはどういうことなのかを実感できる良い機会になると思います。

  

ものづくり体験教室「銅板表札づくり」

  小学部の5・6年生は、「匠の技」板金技能士の方から銅板を使用した表札づくりを教えてもらいました。銅板に自分の名前の字体を写し、形を付けていきました。最後には自分の名前がくっきりと浮き出てきて、世界に一つだけの表札ができあがりました。

  

体育祭 がんばりました

 約3週間にわたって練習してきた成果を本日の体育祭で発揮しました。

 一人一人の子どもたちが全力で競技に参加し、一生懸命応援をし、見ている方々に元気と感動を与えてくれました。

 また、保護者の方をはじめ、地域の方にも観覧いただき、大きな声援をいただきました。ありがとうございました。

 黒岩小中学校の結束を高めるすばらしい体育祭となりました。

  

  

  

体育祭前日準備

 本日はまず始めに、朝早くから数名の保護者の方が体育祭の万国旗を木にくくりつけていただきました。そして、午後からは保体部の方が地域観覧用のテントや地区立て札、椅子の準備をしていただきました。その後、全校児童生徒でコースの草取りや用具の準備、運動場の整理を行い、明日に備えました。

体育祭予行練習

  本日は体育祭の予行練習を行いました。プログラムを最初から通して、競技や応援、係の仕事を確認しました。どちらの団も一生懸命に競技し、大きな声で応援をしていました。本番では、多くの方々に子どもたちのがんばる姿を見ていただきたいと思います。