日誌

2019年5月の記事一覧

避難訓練を行いました

 地震・津波を想定した避難訓練を行いました。先日大きな地震を経験したので、児童・生徒も真剣に取り組んでいました。関連するDVDの視聴もし、いざというときには「自分の命は自分で守るんだ」という思いをあらためてもつことができました。
 
  

体育祭無事終了

 26日に行われた体育祭は、天気にも恵まれ、地域住民の皆様もたくさん参加していただき、盛大に実施できました。児童生徒も力を出し切り、思い出に残る体育祭になりました。保護者の皆様も、たくさんのご声援と後片付けのご協力ありがとうございました。

 
 
 

体育祭連絡

 本日の体育祭は、雨の心配はないので実施します。
 ただ、先日から注意報が発令されている「光化学オキシデント」の発生が、本日も心配されます。昨日までは、午後に注意報が発令されてきていることが多いようです。よって、プログラムの進行を予定よりも早めながら実施していきます。場合によっては午後のプログラムを午前中に前倒しして行うことがあるかもしれませんので、ご了承ください。
 また、気温が高くなりそうです。「熱中症」も心配ですので、十分な対策をしてご参加ください。よろしくお願いします。

いよいよ体育祭

 明日は体育祭です。今日の午後に会場の準備を行い、後は本番を待つのみです。子どもたちは短い期間でしたが、練習をがんばってきました。たくさんのご声援をお願いします。また地域の競技もありますので、多数のご参加をお願いします。
 後は天気だけです。予報では「晴れ」なので大丈夫だと思いますが、実施の判断を朝の5:50に行い、実施の場合は6:00に花火を打ち上げます。また、このHPでも実施の有無をご案内します。
 ただ、今一番心配なのは、「熱中症」と「光化学オキシデント」です。参加される方は「熱中症」への対策を十分にしてきてください。「光化学オキシデント」については、注意報が発令された場合、体育祭を一時中断あるいは中止することもあります。また、注意報が出ることを想定して、プログラムの進行を早めることも考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。保護者の皆様は、本日配付したプリントをよくお読みください。よろしくお願いします。
 

鑑賞教室ワークショップ

 昨年度の「能・狂言」に引き続き、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」が行われることになりました。今回は「演劇」です。
 その劇の一部に小学生が出演するため、そのワークショップが昨日ありました。短い時間でしたが、自分たちのする動きを身につけようとがんばっていました。6/25の本番にむけて練習をしていきます。