日誌

2023年9月の記事一覧

中体連推戴式

 地区中学校秋季体育大会が30日(土)と1日(日)に開催されます。

 黒岩中学校は卓球競技に参加します。本日の午後、大会に向けての推戴式を行いました。出場する生徒一人一人がみんなの前で目標を述べました。夏季大会での反省を受けて、サーブやカット、スマッシュなど努力を重ねてきました。

 大会では、自分のベストが出せるようにみんなで健闘を祈っています。黒岩中ファイト!

 

 

いじめ防止に関する人権教室

 SOSに関する教育の一環として、日向市人権擁護員の橋本先生に来ていただいて、小学1~6年生にいじめ防止に関する人権学習を行っていただきました。いじめに遭った時の対処の仕方や相談体制などを学び、いじめは絶対にだめなんだということを教えていただきました。
 子どもたちは、「いじめから逃げることは恥ずかしいことではない」「先生や親、警察、SOSミニレターなど相談できる人に相談する」など学んだことを率直に感想として書いていました。

  

SOSに関する学習

 小学部は、本年度SOSの出し方に関する学習を行っています。

 本日は第2回目の授業で、6年生の悩みについて1~5年生までがこれまでの経験や知恵を出し合って悩みの解決に向けてのアイデアを考えました。6年生のために、自分事として考えることができ、困っている人を助けようとする姿勢が見られました。これからも一人一人が相手の立場に立って考えたり行動したりするように声かけを行っていきます。

 

 

生徒会役員選挙

 先週、新しい生徒会役員を選出するための選挙がありました。選挙の前には立候補者5名がそれぞれの思いや黒岩小中学校の今後の展望について全校生徒の前で決意を表明しました。

 もうしばらくすると、新生徒会役員が発足し、黒岩小中学校をよりよくしていくための方策を提案していく予定です。

     

第1回学校保健委員会

 第1回学校保健委員会では、「すくすく ぐんぐん 健やかに ~親子で見つめ直そう!生活習慣~」と題して、親子で生活習慣や学習習慣についての課題を出し合い、それを解決するための方策を考えました。5つのグループに分かれて、各グループで1週間取り組む内容を決めました。

家庭科室会場 課題「メディア時間が長い」 取組内容「30分に1回は遠くを見る」

理科室会場  課題「姿勢が正しくできていない」 取組内容「正しい姿勢をする」

中1教室会場 課題「メディア 姿勢 早寝早起き 毎日運動 宿題 目の距離など」 取組内容「姿勢をよくする」

パソコン室会場 課題「睡眠時間」 取組内容「睡眠時間を30分~1時間増やそう」

中3会場会場 課題「運動不足」  取組内容「放課後遊ぶ 自宅でトレーニング 地域のスポーツに参加など」