日誌

2021年4月の記事一覧

参観日がありました

今年度初めての参観日がありました。
小学生も中学生も、緊張した様子で授業に臨んでいました。そんな中でも、小学部の1年生や2年生は、元気のよい姿をおうちの人に見せていました。
参観授業、学級懇談の後は、2年ぶりのPTA総会を開催しました。コロナ禍の中で、通常通りの学校運営はできないものの、少しずつできる形で学校を動かしていきます。






入学、おめでとう

小中合同の入学式がありました。
今年は、小学部2名、中学部4名の入学でした。中学1年生は、みんな小学部からの進学です。上級生や先生方のことは、知っているものの、やはり入学式は緊張した様子でした。小学1年生は、男子2名でした。初めての学校で、知らない人ばかりいる中での入学式は、とても緊張したことでしょう。式が終わって、家に帰るころには、やっと笑顔が見られるようになりました。
小学生も中学生も、これから少しずつ学校に慣れてくると思います。少ない人数ですが、みんなで一緒にがんばってほしいです。










新しい学年が始まりました

令和3年度、第1学期の始業の日でした。1時間目に、新任式・始業式を行いました。
新任式では、新しく黒岩小中学校に来られた先生方の紹介がありました。6名の新しい先生方が、黒岩小中学校に新しい風を吹き込み、黒岩小中学校をさらにパワーアップしてくれることと思います。






始業式では、小学部2名、中学部2名の児童生徒が、新学年の目標を話してくれました。始業式の後は、学級担任の先生方の発表がありました。また、学級に戻ってからは、担任の先生と子どもたちで、新しい出会いと最初の確認をしました。子どもたちみんな、新しい学年での頑張りを確認した始業の日でした。