日誌

2022年10月の記事一覧

図書支援業務

 20日(木)に図書館支援業務で来られた延岡市立図書館の司書の方々が、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。

 今回は、いろいろな絵本を紹介してくださいました。だまし絵の入った本、残像が残る絵本、前からも後ろからもお話が展開されている本など、子どもたちの興味をそそる絵本を紹介してくださり、ますます読書への意欲が高まったようでした。

 延岡市立図書館のみなさま、本当にありがとうございました。 

  

花壇整備

19日(水)に、花壇に植えてあったマリーゴールドを抜き、花壇を整理しました。

子どもたちが一生懸命に作業に取り組んでくれたおかげで、あっという間に花壇の花がなくなり、きれいに整地されました。 

次は、春に咲く花が植えられる予定です。また、花いっぱいの学校になる日が来るのが楽しみです。

 

ふれあい稲刈り

 19日(水)に天候の関係で延期していた「ふれあい稲刈り」が行われました。

小・中学部合同の作業で、約660㎡の田んぼを手際よく鎌で刈り取りました。地域の方の協力でコンバインに刈り取った稲をかけ、200㎏超の米を収穫することができました。

小・中学生ともに、実りと地域の方の協力への感謝の気持ちを言葉にしており、とても充実した活動でした。この後、収穫した米はもちつきなどに使用する予定です。

これまでお世話になった地域の方々、誠にありがとうございました。

  

くろいわ祭

 16日(日)に黒岩小中学校の学習発表会である「くろいわ祭」が開催されました。小学部・中学部ともに、それぞれに工夫をこらした発表を行いました。保護者・地域の方々もたくさん来られ、子どもたちの発表に熱心に見入っておられました。

 小学部では、1・2年生、3・4年生、5・6年生が分かれて劇をし、全体で合奏・合唱をしました。中学部は、職場体験についてそれぞれが発表をしたり、劇や合唱を行ったりしました。

 それぞれにすばらしい発表をし、保護者・地域の方々にたくさんの拍手をもらいました。

       【1・2年生の劇】           【3・4年生の劇】

      【5・6年生の劇】 

 

              【小学部の全校合奏】 

 

          【中学部の職場体験発表】 

 

        【中学部の劇】           【中学部の合唱】

 

震災復興に向けた児童集会

 3日に、東日本大震災で被害を受けた地区に向けて、励ましのメッセージを送るための児童集会がありました。

子どもたち一人一人が風船型の紙に書いたメッセージを用意しておき、それを一枚の模造紙に貼って完成させるために集会を開いたのですが、仕上げるために熱心に取り組む姿が見られ、感心させられました。

10年以上も経っているのに、まだまだ震災からの復興は不十分なのだろうと思います。子どもたちの声が、みんなを笑顔にしてくれることを祈っています。