日誌

2024年1月の記事一覧

中学生によるあいさつ運動

 今週3日間、中学生によるあいさつ運動を行いました。

 小学生や中学生の登校及び出勤途中の地域の方々などに向けて、あいさつや会釈をして、みなさんに元気を届けました。子どもたちの気持ちのよいあいさつが地域をもっと元気に明るくしていってくれています。

バスの乗り方教室(小学部)

 小学部は全校児童で宮崎交通のバスの乗り方教室に参加しました。

 初めに、バス停にある表示板についての説明を聞き、行き先や出発時刻等を確認することを教えてもらいました。その後、整備工場に向かい、バスの点検のしかたや整備について見学しました。今後、バスを利用する際には、今日学んだことを生かして乗りましょう。

  

赤い羽根共同募金

 黒岩小の高学年が中心となって赤い羽根共同募金に取り組みました。

 集まったお金を延岡市福祉協議会へ預けました。募金で寄付されたお金は県内の福祉施設や子ども食堂などで活用されます。善意ある協力が困っている人や手助けの必要な方にとっては大変役立ちます。

 みなさんの善意に感謝します。

 

大谷選手グローブ贈呈式

 本日、大谷選手から寄贈いただいたグローブを小学部の子どもたちに贈呈しました。大谷選手からのメッセージには、「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」とあり、このグローブを学校で共有し、野球を楽しんでもらいたいとありました。
 子どもたちも体育の時間や昼休み時間を利用してキャッチボールや野球などに親しむ予定です。

 

 

抱負発表会(小学部)

 今年1年の抱負を硬筆や習字に表し、それを全校で発表し合いました。

 新しい学年になることを踏まえての目標を一人一人掲げ、その達成に向けて努力していくことを表明しました。