日誌

2021年6月の記事一覧

みんな、がんばっています!(6月下旬の行事)

体育祭が終わったあとも、子どもたちはいろいろな行事でがんばっています!
【ふれあい花壇】
中学部は、校内の花壇と各地区にある花壇に花の苗を植えました。




小学部は、校内の花壇に花の苗を植えました。




【プール開き】
2年ぶりのプールでの学習が始まりました。子どもたちみんな、とても喜んでいました。たくさん泳げるようになってほしいと思います。



体育祭

梅雨真っただ中の6月20日、すばらしい天候の下、体育祭を開催しました。子どもたちは、全力で取り組み、体育祭を盛り上げていました。









みんながんばっています!(6月前半の行事)

梅雨に入って、雨・雨・雨の毎日が続いています。そのような中でも、子どもたちはがんばっています。

【2日『租税教室』(6年生)】
税金の大切さを学びました。



【3日・10日「高等学校説明会」】
中学生にとっては、将来の進路を決める一つの機会でもありました。特に、3年生は切実な問題です。



【3日「道徳の授業」5・6年生】
5・6年生の道徳の授業でロイロ・ノートを活用した授業が行われました。成果もあり、課題もありでした。これからもいろいろな活用が試されます。



【7日「あいさつ運動」(中学部)】
中学生が「あいさつ運動」を始めました。明るい元気のよいあいさつが、朝から聞こえています。気持ちのよい一日の始まりです。



【7日「プール清掃」】
今月下旬から、水泳の学習が始まります。それに備えて、プールの掃除をしました。2年ぶりのプールは、汚れがひどく大変でしたが、小学生・中学生みんなで力を合わせてきれいにしました。水泳学習が楽しみです。





【8日「歯みがき指導」】
学校歯科医の「杉本先生」が来られ、歯みがき指導をしていただきました。児童生徒は、歯みがきの大切さを改めて感じることのできた学習でした。





【9日「中体連推戴式】
12日・13日に、中体連の地区大会がありました。それに向けて、推戴式を行いました。3年生にとっては、最後の大会でした。お疲れ様でした。




【11日「ふれあい田植え」】
2年ぶりに田植えをしました。まだまだコロナが心配される中、できる範囲でできることを取り組んでいます。地域の方も、4名来ていただき、いろいろと教えていただきました。この後は、田んぼのお世話をしながら、稲刈り、餅つきと取り組んでいきたいと思います。