日誌

日誌

9月のできごと①

2学期の始業の日(9月1日)以降の主な出来事を紹介しておきます。
【田んぼの草取り】
夏休みの登校日に予定していた草取りができなかったため、2学期が始まってすぐに草取りをしました。初めての経験の子どもたちも多く、ぬかるんだ田んぼの土と稲と草に悪戦苦闘のようでした。(小学部のみで実施)


【生徒会役員立会演説会・選挙】
中学部では、生徒会が新しい役員を選び、新組織での活動が始まります。そのための選挙が行われました。それに先立ち、立候補者による立会演説会が行われました。


【中体連推戴】
中学校総合体育大会の秋の地区大会が行われるに際し、学校では選手の皆さんの推戴式を行いました。選手の皆さんは、学校の代表として全力で試合に取り組んでほしいと思います。



【学校保健委員会】
9月の参観日に合わせて、今年度第1回目の「学校保健委員会」を開催しました。昨年度は、コロナ禍の影響で開催できませんでしたので、2年ぶりの開催となりました。今年度は、「メディアコントロール」について、親子で考えていこうという趣旨で取り組みます。メディアが及ぼす影響を知り、うまく付き合っていく方法を考えていきたいです。


2学期始業の日

2学期が始まりました。
夏休み明けの子どもたちは、元気に登校して来ました。まだまだ残暑が厳しく、熱中症も気になります。加えて、新型コロナウイルス感染症も心配ですが、子どもたち全員、2学期を元気に楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。
始業式は、県独自の「緊急事態宣言」を受けて、放送で行いました。写真は、「2学期の目標」の発表のようすです。



田んぼのようす(8月6日)

8月6日の朝の田んぼのようすです。
稲もすくすく育っています。田んぼの中や周り〔あぜ道〕の草も伸びてきました。20日の登校日では草ぬきをする予定です。しっかりとお世話をして、たくさん収穫できるといいです。


田んぼのかかし

6月に田植えをした田んぼに「かかし」が登場しました。
このかかしは、5・6年生が作成しました。3つの班に分かれて、作成しました。それぞれ上手にできあがっています。田んぼに立ててありますので、ぜひご覧になられてください。


1学期終業の日

本日、1学期が終わりました。
終業式では、小学部2名、中学部3名の代表児童生徒が1学期を振り返っての作文を発表しました。それぞれにがんばった1学期だったようです。
明日からの夏休みを、みんな元気に過ごしてほしいと思います。






みんながんばっています!(7月)

7月も、様々な行事に子どもたちが大活躍でした。
その一部を紹介します。
【職場体験学習(中学部)】
中学部1~3年生全員が、地域や市内の事業所で2日間、職場体験学習に取り組みました。2日間という短い期間ではありましたが、いろいろな学びのあった2日間だったようでした。



【七夕まつり】
小学部では、七夕に合わせて、「七夕まつり」を行いました。
願い事を書いた短冊を飾った笹竹、楽しいゲームや劇など、子どもたちが自分たちで考えた祭りを行ってくれました。

【学校訪問】
今年は、定期の学校訪問がありました。延岡市教育委員会及び北部教育事務所の先生方が、朝早くから終日いらっしゃり、いろいろなアドバイスをいただきました。児童生徒の学習の様子も見ていただきました。


【アニマシオン】
小学部に、市立図書館の来てくださり、アニマシオンをしていただきました。
アニマシオンは、子どもたちの読書意欲を高めるための活動です。子どもたちは楽しく活動しながら、本の魅力を再発見できたことと思います。


【携帯電話安全教室】
中学部生徒全員と小学部5・6年生を対象に、携帯電話安全教室を実施しました。この日は参観日でもあり、保護者の方々にも話を聞いていただきました。子どもも親も、学びの深い時間になったようでした。

みんな、がんばっています!(6月下旬の行事)

体育祭が終わったあとも、子どもたちはいろいろな行事でがんばっています!
【ふれあい花壇】
中学部は、校内の花壇と各地区にある花壇に花の苗を植えました。




小学部は、校内の花壇に花の苗を植えました。




【プール開き】
2年ぶりのプールでの学習が始まりました。子どもたちみんな、とても喜んでいました。たくさん泳げるようになってほしいと思います。



体育祭

梅雨真っただ中の6月20日、すばらしい天候の下、体育祭を開催しました。子どもたちは、全力で取り組み、体育祭を盛り上げていました。









みんながんばっています!(6月前半の行事)

梅雨に入って、雨・雨・雨の毎日が続いています。そのような中でも、子どもたちはがんばっています。

【2日『租税教室』(6年生)】
税金の大切さを学びました。



【3日・10日「高等学校説明会」】
中学生にとっては、将来の進路を決める一つの機会でもありました。特に、3年生は切実な問題です。



【3日「道徳の授業」5・6年生】
5・6年生の道徳の授業でロイロ・ノートを活用した授業が行われました。成果もあり、課題もありでした。これからもいろいろな活用が試されます。



【7日「あいさつ運動」(中学部)】
中学生が「あいさつ運動」を始めました。明るい元気のよいあいさつが、朝から聞こえています。気持ちのよい一日の始まりです。



【7日「プール清掃」】
今月下旬から、水泳の学習が始まります。それに備えて、プールの掃除をしました。2年ぶりのプールは、汚れがひどく大変でしたが、小学生・中学生みんなで力を合わせてきれいにしました。水泳学習が楽しみです。





【8日「歯みがき指導」】
学校歯科医の「杉本先生」が来られ、歯みがき指導をしていただきました。児童生徒は、歯みがきの大切さを改めて感じることのできた学習でした。





【9日「中体連推戴式】
12日・13日に、中体連の地区大会がありました。それに向けて、推戴式を行いました。3年生にとっては、最後の大会でした。お疲れ様でした。




【11日「ふれあい田植え」】
2年ぶりに田植えをしました。まだまだコロナが心配される中、できる範囲でできることを取り組んでいます。地域の方も、4名来ていただき、いろいろと教えていただきました。この後は、田んぼのお世話をしながら、稲刈り、餅つきと取り組んでいきたいと思います。



新しい本がいっぱい!

図書選書会を行いました。
これは、今年度購入する本を選ぶために、子どもたちに本を選んでもらうための会です。新しい本を目にした子どもたちは、目をキラキラさせながらどんな本がいいか、熱心に選んでいました。
さて、希望通りの本が来るかは分かりませんが、どんな新しい本が来るのか楽しみでもあります。





ばんば太鼓練習

体育祭では、例年「ばんば踊り」を踊っています。
昨年は、CDの音楽のみで踊りました。しかし、「やはり太鼓が入ったほうがいいね!」という意見が多数あり、今年は太鼓を入れて踊ります。
そこで、中学生数名が小学生(3~6年生)にも太鼓を教えてくれることになりました。はじめは全然たたき方が分からなかった子どもたちも、2時間の練習でかなりたたけるようになってきました。本番もたたきたいという子どもたちも出てきました。
体育祭では、踊りのほかに、太鼓も楽しみです。




赤団・白団、決定!

先日、体育祭の結団式を行い、赤団・白団を決めました。
子どもたちは、どちらの団になるのか、楽しみにしていたようです。
ちなみに、昨年は赤団が優勝しました。聞くところによると、ここ数年は赤団が優勝しているようです。白団になった子どもたちは、「今年こそは優勝だ!」と、また赤団になった子どもたちは、「今年も優勝するぞ!」と思っていることでしょう。
どちらの団も、全力でがんばってほしいですね。

今年のスローガン
「楽しみながら つき進め 光輝くゴールラインへ」





参観日がありました

今年度初めての参観日がありました。
小学生も中学生も、緊張した様子で授業に臨んでいました。そんな中でも、小学部の1年生や2年生は、元気のよい姿をおうちの人に見せていました。
参観授業、学級懇談の後は、2年ぶりのPTA総会を開催しました。コロナ禍の中で、通常通りの学校運営はできないものの、少しずつできる形で学校を動かしていきます。






入学、おめでとう

小中合同の入学式がありました。
今年は、小学部2名、中学部4名の入学でした。中学1年生は、みんな小学部からの進学です。上級生や先生方のことは、知っているものの、やはり入学式は緊張した様子でした。小学1年生は、男子2名でした。初めての学校で、知らない人ばかりいる中での入学式は、とても緊張したことでしょう。式が終わって、家に帰るころには、やっと笑顔が見られるようになりました。
小学生も中学生も、これから少しずつ学校に慣れてくると思います。少ない人数ですが、みんなで一緒にがんばってほしいです。










新しい学年が始まりました

令和3年度、第1学期の始業の日でした。1時間目に、新任式・始業式を行いました。
新任式では、新しく黒岩小中学校に来られた先生方の紹介がありました。6名の新しい先生方が、黒岩小中学校に新しい風を吹き込み、黒岩小中学校をさらにパワーアップしてくれることと思います。






始業式では、小学部2名、中学部2名の児童生徒が、新学年の目標を話してくれました。始業式の後は、学級担任の先生方の発表がありました。また、学級に戻ってからは、担任の先生と子どもたちで、新しい出会いと最初の確認をしました。子どもたちみんな、新しい学年での頑張りを確認した始業の日でした。



卒業式(小学部)

小学部の卒業式が行われました。
式の前には、学級担任が作ったDVDを見ながら、卒業生の6年間の学校生活を振り返りました。
式では、皆しっかりと卒業証書を受け取りました。また、「別れのことば」では、卒業生、在校生ともに、心のこもった温かい言葉を伝え合いました。歌は、少人数ながら精一杯声を出し、気持ちのこもった歌を歌いあげていました。
黒岩小学校の子どもたちの素晴らしい姿を見ることができました。
すばらしい卒業式でした。







【その日の午後】

卒業式(中学部)

中学部の卒業式が行われました。
5名の卒業生が、この黒岩中学校を巣立っていきました。これからは、5人がそれぞれの進路に向かって進んでいきます。黒岩小中学校で学んだこと、思い出を大切にし、大いなる未来に向かって羽ばたいてほしいと思います。
ご卒業、おめでとうございます
【入場前の卒業生】

【卒業証書授与】





【在校生代表送辞】

【卒業生代表答辞】

【卒業式の歌】




【小学性も参加しました】

【退場】




卒業式練習(小学部)

3月に入り、小学部の卒業式の練習が始まりました。
先日は、2回目の練習を行いました。少ない人数の上にマスクをしたままですが、子どもたちはみんな一生懸命に声を出し、呼びかけや歌を歌っています。全校で作りあげていく卒業式という言葉にふさわしい光景です。コロナ禍の中、残念ながら地域の皆様方をお招きすることはできませんが、素晴らしい卒業式ができることと思います。








お別れ遠足・送別遠足

小学生のお別れ遠足と中学部の送別遠足が、先日行われました。
本年度は、期日を同じ日にして、小中合同のレクレーションとして「スタンプラリー」をしました。本年度は、コロナ禍の影響で、一緒に活動することが少なかったので、1年間の最後のよい思い出になったことと思います。小学生も中学生も楽しい一日を過ごすことができました。
【小学部(お別れ集会)】



【中学部(送別会)】



【小中合同(スタンプラリー)】










一人一鉢運動(小学部)

12月に小学部で行った「一人一鉢運動」の花が、すくすく育ってきました。
立春を過ぎ、暖かい日が続いていることもあり、子どもたちが植えた花が順調に育っています。順調とはいうものの、一時は枯れそうになったものもあったようでした。しかし、その後子どもたちも一生懸命にお世話をし、復活してきました。
これからも、油断せずにお世話をし、もっともっときれいな花を咲かせてほしいです。








給食感謝メッセージ

いつもおいしい給食でお世話になっている方々へ感謝(お礼)のメッセージを書いた文章を渡しました。本校は、旭小学校で作られてくる給食をいただいています。今年はコロナ禍の影響もあり、給食感謝の集会が開けませんでした。しかし、校内放送や各学級で給食感謝への指導が行われました。そのときに、作成したメッセージを、給食を運んでくださっているドライバーさんに代表して渡しました。
これからも、おいしい給食をおねがいします。



立志式

中学部では、2年生が立志式を行いました。今年度は、コロナ禍の中、規模を縮小して行いました。
式では、生徒一人一人が「立志のことば」を発表し、これまで育ててくれた親への感謝と将来へ向けての抱負を語ってくれました。また、その後「立志の誓い」を全員で唱和しました。
この式を機会に、生徒一人一人が自分の将来へ向けての自覚を確認できたことと思います。つぎは、成人式で社会での一つの大きな節目を迎えることでしょう。









新入児保護者説明会(小学部)

4月に入学する新1年生の保護者の方が説明会に来てくださいました。この説明会には、新1年生も例年来ています。そして、在校生と交流をしています。しかし、今年はコロナ禍の中、在校生との交流はなくなりました。そこで、5年生が新1年生のために、手紙を書いてくれたり、パズルを作ってくれたり、読んでくれそうな絵本を選んでくれたりしてくれました。そのおかげで、新1年生の子どもたちは静かに説明会の時間を過ごしてくれました。4月に入学してくるのが楽しみです。

バスの乗り方教室

バスの乗り方教室に、小学部1~4年生が参加しました。
宮崎交通のバスが学校まで来てくれて、宮崎交通の方がバスのことや乗り方などを教えてくださいました。子どもたちは、バスに乗る機会は少ないものの、バスのことをよく知っていました。子どもたちには、今回学んだことを生かして、公共交通機関としてのバスを利用してほしいと思います。







祝 12万アクセス達成!

本校ホームページ、12万アクセスを達成いたしました。
日頃の児童生徒の様子を、これからも随時掲載していきますので、どうぞお楽しみにご覧ください。よろしくお願いいたします。

青空に舞う

小学部1・2年生が、生活科の学習でたこあげをしました。
青空が広がる穏やかな日に、黄色の凧がたくさん揚がっていました。風がないものの、子どもたちが走りながら凧を揚げれば、すぐに高く揚がり、止まっても高く揚がり続けていました。子どもたちは、凧揚げを思う存分楽しんでいました。










中学生が教えてくれました!

小学部の3・4年生が、図工で「コリントゲーム」を作っています。コリントゲームとは、板にくぎを打って小球を転がして遊ぶものです。
この制作に、中学部の1年生がくぎの打ち方を教えに来てくれました。教えてもらったことで、3・4年生は上手にくぎを打つことができました。また、次の図工の時間にも中学生に来てほしいと言っていました。さすが中学生です!




書初め

小学部では、新年にあたって「書初め」をしました。
低学年は鉛筆で、3年生以上は毛筆で行いました。3年生以上は、自分で考えたり、選んだりした四字熟語などを書きました。子どもたちそれぞれに、味のある字を書いていて、一人一人の思いがこもった作品ができていました。







3学期始業の日

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

令和3年の学校が始まりました。
本日は、3学期始業の日です。3学期は学年まとめの学期であり、子どもたちは今年の目標をもって登校したことと思います。充実した学期になるように、職員も児童生徒も全力でがんばります。



柔道指導(中学部)

中学部では、体育で「柔道」を学習しています。この学習では、実技サポート事業で「荻原先生」に来ていただきています。
生徒は、基本的な技や受け身などを、実演を交えて分かりやすく学んでいます。また、始まりと終わりは武道らしく「正座」「礼」であいさつをします。




記紀みらい塾、開催!

「記紀みらい塾」が開催されました。
この会では、神話に関するDVD視聴のほかに、アナウンサー「柳田みより」さんの神話の読み聞かせがありました。また、柳田さんによる発声の仕方の練習などもありました。
子どもたちは、神話にまつわる場所が身近にあることに気づき、神話に関心をもつことができたようでした。また、アナウンス体験では、柳田さんのアドバイスで、とても聞きやすい上手なアナウンスができました。
子どもたちみんな、とても有意義な時間を過ごすことができました。






アニマシオン

市立図書館から3名の方が来られ、アニマシオンが行われました。
アニマシオンとは、読書教育の手法で、子どもが読書に興味を持ち、読む力を高め、自発的、積極的に読めるように手助けをするためのものです。小学部と中学部で行われ、小学部は、1~3年生と4~6年に分けて実施されました。
子どもたちだけでなく、大人も楽しめる内容でした。これをきっかけに、子どもたちはさらに読書意欲を高めてくれることでしょう。





ふれあい花壇

小学部、中学部、それぞれで「ふれあい花壇」活動を行いました。
小学部は、一人一鉢として、パンジーの苗を大きな黒ポットに植えました。そのポットは、1つのプランターに3つずつ入れました。つまり、1つのプランターに3人分を入れました。
このプランターで、3月の卒業式や4月の入学式の会場を飾る予定です。これから子どもたちが責任もってお世話していきます。春がくるのが楽しみです。
中学部は、各地区にある「ふれあい花壇」に行って、苗植えをしました。例年は、地区の方と一緒に活動していたようですが、今年はコロナ禍の影響で生徒のみの活動になりました。春には、各地区の花壇にきれいな花が咲くことでしょう。なお、校内のふれあい花壇にも苗を植えました。
【小学部】








【中学部】













一致団結!体育祭!

体育祭を行いました。
朝の冷え込みも心配していた程でもなく、児童生徒みんな一生懸命に取り組んでいました。今年は、簡素化した体育祭でしたが、来年は例年のように地域の人たちと盛大に体育祭を行いたいです。
保護者の皆様、家族の皆様、ご協力ありがとうございました。










体育祭祝詞2

本日の体育祭開催にあたり、祝詞をいただきました。
紹介いたします。
【入山真一郎 教頭先生】※前本校教頭先生(現 東海東小学校)
 

体育祭祝詞

もうすぐ12月になろうという頃、本校の体育祭が11月29日(日)に行われます。
今回の体育祭は、コロナウイルス感染症対策のため、児童生徒の保護者と家族のみの観戦となっております。
さて、体育祭にあたりまして、祝詞をいただいております。そこで、この場で紹介をさせていただきます。なお、順不同となっております。
【宮崎学園中学校・高等学校 様】


【宮崎第一高等学校 様】

【宮崎日本大学高等学校 様】

【鵬翔高等学校 様】

小中合同体育がありました

小中合同体育がありました。結団式を入れたら3回目です。
今回は、「エール交換」と「綱引き」の練習をしました。
「エール交換」は、毎年体育祭で行っていますが、はじめはうまくいきませんでした。今後、もっと練習をしていき、体育祭本番では、気持ちのこもったエールがおくれることでしょう。
「綱引き」は、試しに3回引く練習をしました。みんな一生懸命に引っ張っていました。本番まで、もう少し時間があるので、作戦を立ててやってみてほしいです。
日中と朝夕の寒暖差が大きくなってきました。体調に気をつけて、本番まで頑張ってほしいと思います。



タマネギの植え付け

3・4年生がタマネギの苗の植え付けをしました。3年生は社会科で、延岡市の「空飛ぶ新玉ねぎ」について学習します。その関係で、3年生が例年、タマネギ栽培をしています。今年は、4年生も一緒にタマネギ栽培をします。
今年植え付けた苗は、極早生のものだそうで、3月には収穫できるそうです。きっとおいしいタマネギができることでしょう。今から収穫が楽しみです。








コンクール表彰

「受信環境クリーン図案コンクール」で、すばらしい作品を作った生徒の表彰がありました。表彰は、校長室であり、総務省九州総合通信局の課長さんがわざわざ熊本から来て行われました。
表彰されたのは、金賞(海老原実結さん,末廣詩子さん)、会長賞(直野琉南さん)、入選(西田瑞希さん、上原明莉さん)の5人です。他の生徒の皆さんも、どれも甲乙つけがたい力作ぞろいでした。まさに、「芸術にも特化した黒岩中学校」です。





修学旅行1日目

修学旅行1日目。
まず、宮崎市の「フェニックス自然動物園」に行きました。
いろんな動物とふれあえたようです。

修学旅行(小学部)

小学部5・6年生が修学旅行に出発しました。
今年は、宮崎市・西都市を巡る修学旅行です。2日間、大いに修学旅行を楽しんできてほしいです。





研究授業(中学部)がありました

中学部において、研究授業がありました。
研究授業は、2年生の国語科で「平家物語」の学習でした。授業は、「平家物語」で有名な弓の名手「那須与一」が船に掲げられた扇を射抜く場面を、場面の様子や人物の気持ちがわかるように、工夫して読む学習でした。
授業では、場面が教室に再現してあり、文章に出てくるいろいろな物も準備してありました。そして、それを使って生徒一人一人がその場面を再現し、そのときに分かったことを読みに生かすようにしました。
生徒が、授業にどんどんのめり込んでいく姿がすばらしかったです。





結団式

体育祭(運動会)へ向けて、結団式を行いました。赤白を決める前に、担当の先生が「赤、白、どっちになりたい?」と聞いたところ、ほどんどの子どもたちが「白」を希望していました。
赤・白決定は、チーム対抗のフラフープくぐりをしました。早速、チームの団結力が試されました。そのゲームの結果、A団が赤団、B団が白団となりました。
最後は、各団ごとの結団式を行いました。一人一人、自分の目標を言い、みんなで優勝を誓いました。全員が心を一つにして、体育祭(運動会)を盛り上げていくことでしょう。
【スローガン「一致団結!心を燃やし優勝だ!」】

【赤・白、決定!】

【赤団 団長〔小・中〕、副団長】

【白団 団長(小・中)、副団長】

【団旗授与】


【各団での結団式】


【中学部団長と団旗】

楽しかった「くろいわ祭(学習発表会)」

楽しみにしていた「くろいわ祭(学習発表会)」がありました。
今年は、コロナの影響で規模を縮小した形で実施しました。ずいぶん簡素化したものとなりましたが、子どもたちが一生懸命に発表する姿は例年通りで、感動的なものでした。子どもたちも、家族からたくさん褒められ、これまでにも増して自分に自信をもつことができたようでした。
次は、体育祭(運動会)です。さらに成長した姿を見せられるように、子どもたちみんな頑張ってくれることでしょう。楽しみです。
【開式のことば】

【児童生徒代表あいさつ】

【諸注意】

【小学部合奏「パプリカ」】


【1・2年発表】

【3・4年発表】

【5・6年発表】


【中学部発表】






うまくできた調理実習(5・6年)

5・6年生が、家庭科の調理実習を行いました。子どもたちは、この学年になって初めての調理実習を行いました。
今回は、フライパンで炒める調理をしました。どの子も手際よくさっさと調理を済ませることができ、ゆっくりと食べることができたようです。自分で作ったものは、また格別の味だったことでしょう。ぜひ、時間があるときは、家庭でも調理をし、家族に食べてもらってほしいですね。



なぎなた指導(放課後子ども教室)

放課後子ども教室では、体験活動として「なぎなた教室」が行っています。指導してくださる先生方は市内にいらっしゃる方で、わざわざ本校まで来てくださって指導いただいています。
今年は、7名の子どもたちが習っています。どの子も、長いなぎなたの扱いに苦労しながらも、一生懸命に練習しています。「やあっ!」「とおっ!」と気合いの入った声が聞こえると、頼もしく感じてきます。
練習最終日まで、がんばってくれることと楽しみにしています。