学校の様子

学校の様子

合格 県立高校一般入試 事前指導

本日[3月1日(金)]、3年生は宮崎県立高校一般入試に向けての事前指導がありました。

 

入試日は、3月5日(火)、6日(水)です。

一般入試に向けて、受検する高校ごとに受検票の確認や準備物の確認等をしました。

 

緊張感の中に真剣な顔で話を聞き、メモを取っていました。 

西中校区にある母智丘の桜のように綺麗な花を咲かせてください!

これまでの頑張りの成果を十分に発揮して、合格めざして頑張ってください。

「頑張れ!西中 3年生!!」

鉛筆 全国学テにチャレンジ!

本日[3月1日(金)]、2年生は全国学テにチャレンジしました!

クロムブックを使用し、今年度の数学の問題にチャレンジしました。

3年生に進級した4月に全国学テは実施されます。

出題傾向や問題に慣れましたかね?!

携帯端末 インターネットの危険性について

【本校、保護者の皆様に sigfy にて連絡した内容です】

インターネットの危険性についての啓発リーフレットを全校生徒に配付いたしました。
プリントをもとに、ぜひご家庭でもリーフレットの内容

・どのような危険があるのか(実際に中学生の被害・加害が起こっている現状があります)

・被害に遭わないために、被害に遭ったら

についてご確認いただき、親子で話題にしていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

【R5 卒業前啓発資料】SNSの危険性啓発資料.pdf

能登半島地震「募金活動」

今年、1月1日に発生した能登半島地震から2か月が経とうとしています。

現在も1万人を超える方々が避難所で生活されています。

親元を離れて学校生活を送っている中学生や高校入試を迎えている受験生がいることをニュース等で知り、被災した方々や同じ中学生に「自分たちにも何かできないか」という思いから「生徒会」とボランティアサークル「さくらの森」の生徒が共同で企画しました。

先週、募金の趣旨や思いを全校放送で伝え、今週[2月26日(月)~3月1日(金)]募金活動を登校時間に行っています。

西中生の思いは、きっと伝わると思います笑う

コンテナ室前のコブシの花が満開です!