学校の様子

2023年12月の記事一覧

「ありがとうございました。」

12月22日(金)、ボランティアサークル「さくらの森」の生徒を中心に「赤い羽根共同募金」を行いました。

 

登校した生徒が次々に募金しています。

出勤してきた先生たちも募金しています。

皆さんのあたたかい善意は、先日、社会福祉協議会へ届けました。募金額は、9、815円でした。

「ありがとうございました。」

22日(金)の朝の霧島です。山頂付近から右に雲が延びていました。 

本校から見える「霧島の山々」は、季節ごとに、朝夕に、豊かな表情を見せ、私たちとふるさと都城をいつも見守っています。(学校の様子や生徒の活動とともに、度々紹介させていただきました。)

 

「今年、本校の教育活動を見守り、支援し、ご協力いただいたすべての皆さまに、心より感謝しております。ありがとうございました。」

また、本校HPをご覧いただいた皆さまにも感謝いたします。

「ありがとうございました。」

皆さま、良いお年をお迎えください。

2学期「終業式」

12月22日(金)は、2学期の「終業式」でした。

まず、4名の学年及び生徒会代表生徒が2学期の反省を発表しました。

「初めての体育大会出頑張ったこと」「地区英語弁論大会で賞をとり、とても嬉しかったこと」

[2年生]「自分の勉強法を工夫し、結果が出て達成感を得たこと」「人前に出る経験を通して自分に自信がもてるようになったこと」「沖縄の修学旅行で、アブチラガマで戦争について深く考えるようになったこと」

[3年生]「体育大会や文化発表会を通して、クラスが団結し最高の思い出になったこと」「受験に向けて意識が変わり、"受検は団体戦"なので皆で頑張りたいこと」

[生徒会]「生徒会役員として活動したこの1年間の時の早さを感じていること」「生徒会として臨んだ行事で違う景色が見えたこと」

一人一人の思いのこもった発表を全校生徒が真剣に聞くことができました。

校長先生の話です。

「学校を代表する歌は何でしょう。」「"校歌"ですね」「校歌には、色々な思いや願いが込められています。皆さんの好きな校歌のフレーズはどこですか。」

「3年生は、夢実現」「2年生は、自律して考え、行動」「1年生は、先輩として西中プライドを示す」と話しがありました。

朝からかなり寒さが厳しかったですが元気に校歌斉唱し、式は終わりました

教室へ移動し、リモートで表彰を行いました。

県秋季体育大会、県中学校駅伝競走大会、各種大会の団体・個人の表彰です。(県大会での優勝は、弓道男子団体、女子柔道団体、女子ソフトテニス団体でした。)

都城市スポーツ賞も受賞しています。

文化面の表彰です。

明るい選挙啓発書道の部、JA共済小中学生書道コンクール、都城地区サイエンスコンクール、市人権啓発標語、市景観図画コンクール等、多数受賞しています。

明るい選挙啓発4コマまんが作品展では、市内で1校のみの「学校賞」をいただきました。

図書委員会による「ポップ大賞」の入賞者への表彰も行いました。今年の貸出冊数は、図書委員会の取組もあり、2学期までで"10000冊"突破です!

学習面、生活面、保健面についての諸連絡を各担当の先生がリモートで行いました。

最後は、学級活動で通知表をもらい、2学期が終了しました笑う 

生徒会「解任式」

12月20日(水)、第37期生徒会「解任式」を(リモートで)行いました。

校長先生から"感謝状"の授与です。

まず、生徒会長等、生徒会総務の6名です。

続いて、全校専門委員長です。

進行は、新生徒会総務が行っています。

専門委員長及び副委員長のあいさつです。

「副委員長の2人に支えられ、やってこれました。感謝しています。」

「生徒会活動を通して、成長することができました。」

「大変なこともありましたが、全校生徒の皆さんや先生方に支えられました。ありがとうございました。」

議長団の2人は「生徒総会が一番の思い出です。」

生徒会総務の6名です。「生徒会としての経験は、自分を成長させました。高校でも生かしていきます。第38期の生徒会総務を中心に、1・2年生の皆さん、頑張っていってください!」

最後に校長先生から労いと感謝の言葉が伝えられました。

「第37期生徒会の皆さん、1年間お疲れ様でした。ありがとうございました。」

雪 冠雪

普段見られる霧島の雄姿です。

12月17日(日) 霧島の冠雪[午前8時30分頃撮影]です。

金曜日の暖かさから一転、冬の寒さにもどり・・・。

今年も残すところ2週間となりました。

本HPをご覧の皆様、インフルエンザ等が流行しておりますので、ご自愛ください。

鉛筆 数学コンテスト

12月15日(金)、数学コンテストを実施しました。

15日(金)は、季節外れの暖かさ(暑さ?)となり、県内でも夏日を記録したところもあったようです・・・。

1年生から3年生まで真剣に解いています。

2学期も残り1週間となり、22日(金)が終業式です。

冬休みを前に、「ポインセチア」が玄関や各階を彩り、季節を感じさせています。(贈り主は、校長先生です)