学校の様子

2022年6月の記事一覧

イベント 結団式!

本日、令和4年度 第36回体育大会「結団式」を行いました。

当初は、5校時にグラウンドでの計画でしたが、梅雨明けとともにやってきた暑さ晴れ(熱中症)対策のために1校時に実施方法も変更し、屋内でのリモート開催としました。

体育館には、実行委員会のメンバーと3年生が集まりました。

1・2年生は教室での参加です。

時間前に移動・整列が完了しました。

さすが3年生!結団式に懸ける気持ちが伝わってきます。

実行委員長の進行で始まりました。

最初に実行委員会のメンバー紹介があり、今年の『スローガン』の発表です。

今年は、「完全燃勝」~ 燃やせ!6団575人の西中魂! ~ です。

考案者は3年生で、「体育大会を完全燃焼してみんなで熱く盛り上がりたい。勝ちにこだわった真剣負をイメージしました。」とのことでした。

例年は5団ですが、今年は3年生が6クラスなので、6団編成です。

1~3年生のグループ分けを抽選で行い、いよいよドキドキの団色決めです。

団長、副団長の3人がミニラケットでテニスボールを“ポンポン”しながらリレー形式で運び、順番を決めます。

1位のところから団色決めの箱からひもを選び、6人揃ったところで一斉にひもを引くと団旗が現れました。

「おー!」「あ~・・・」などの声が会場から聞こえます。

校長先生から団旗が各団長に渡されました。

各団長・副団長の体育大会への決意表明があり、いよいよ6団の熱い戦いが始まりました。

このあと1~3年生が団ごとに全員集まりました。

団長・副団長・リーダーのあいさつがあり、各団ごとに初めての団活動を行いました。

団長・副団長・リーダーを中心に『完全燃勝』してほしいと思いますし、体育大会の練習期間を通して規律ある集団としての西中プライド・西中ブランドを3年生を中心にさらに高めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

鉛筆 研究授業

27日(月)2校時、初期研修[2年目]の研究授業を行いました。

2年生の社会科の授業でした。

ICTの活用も図りながら行われています。

複数の資料から読み取り、九州地方の特色をまとめます。

 

友達のまとめた内容をPC上で見ることができます。

皆の意見をもとに、項目ごとにワークシートにまとめ、班ごとにまとめた内容を発表し合います。

本時の授業のまとめまで終わると、PCで小テストを解き、解き終わった生徒からワークの問題を解いて本時の学習内容の定着を図りました。

他の先生も授業を参観し、ICTの効果的な活用について学びました。

先生の指示でPCを使う場面、ワークシートに書いてまとめる場面、班で意見を出し合う場面などメリハリのある授業で、九州地方の特色について学びを深めることができました。

 

 

 

晴れ 梅雨は、何処へ・・・?

いつもは雄大な霧島が見えるのですが・・・。

図書館を出て、プールでは水泳の授業が行われていました。

気温が30度を超える中、日差し晴れに水面がキラキラキラキラ輝いています。

水しぶきを上げながら生徒達が楽しそうに泳いでいます汗・焦る

(私も入りたい気持ちになりました・・・)

梅雨はまだ明けませんが、“ナツゾラ”のような今日でした。

『梅雨は、何処へ・・・?』

 

 

 

鉛筆 どうやって調べる?

「5校時、図書館に来てください」と声をかけられたので、カメラを持って行きました。

2年生が国語の授業を行っていました。

生徒の前にはPCがあります。

「自分の部活動を紹介しよう」という学習です。

調べ学習は、携帯端末(PC)が便利で、何でもすぐ調べられる良さがあります。

でも、本(書籍)で調べることも必要なスキルです。 

両方を上手く使いながら調べ学習を進め、調べた内容をPCでまとめ(編集)ているところでした。

 

 

NEW 体育大会実行委員会 始動!

本日の昼休みに“令和4年度 第36回体育大会実行委員会”が始動しました。

最初に実行委員長からのあいさつ、説明がありました。

そして、体育主任から結団式や全校体育等、今後の活動の流れの説明がありました。

実行委員会のメンバーの真剣な眼差しが「体育大会を成功に導くぞ!」という決意の表れのようで、

とても頼もしく思いました。

『実行委員会の皆さん、頑張ってください!』