学校の様子

2022年9月の記事一覧

会議・研修 「第2回 高等学校説明会」【3年生】

本日の午後、「第2回 高等学校説明会」を開催しました。

都城地区及び市外の高等学校19校に来ていただきました。

プレゼンや資料を使い、わかりやすく丁寧な説明をしていただきました。

ローテーションで3校の説明を生徒・保護者は聞くことがでいました。

3年生は“受験生”として、もうすぐ進路選択・決定の時期を迎えます。

自分の将来を見据え、しっかりと進路選択・決定をし、『合格』を手にしてほしいと思います。

お忙しい中、ご来校いただいた高等学校の先生方、「ありがとうございました。」

NEW 『旗』がパタパタはためいて

毎朝、生徒会の生徒が掲揚台に旗を掲揚します。

「国旗・市旗・校旗」を掲揚します。

 

昨日、雨で濡れた国旗等が屋内の階段の手すりにかけてありました。

落ちていたのでかけ直したのですが、国旗と市旗がかなり痛んでいました。

(「新しくした方がいいなぁ」と思いました。)

そして、今朝「教頭先生、ありがとうございます!」と、生徒会長が笑顔でやってきました。

「何?」と聞くと、

「旗が新しくなっています。」

「私ではありありませんが・・・。」

昨日、かけてある旗を見た事務室の先生が交換してくださっており、今朝、旗を取りに来た生徒達は「あっ。新しい!」と気付き、私の所へ来たのでした。

「昼休みに生徒会長と執行部の生徒達が勢ぞろいしてお礼を言いに来てくれました。」

と放課後、事務の先生に聞きました。

もうすぐ生徒会としての任期が終わろうとしていますが、「西中プライド」「西中ブランド」をもった3年生はすばらしいと改めて感じたところでした。

不思議なことに、新しい国旗と市旗だけがはためいていました!

音楽 リハーサルも“真剣勝負” 

本日は、1年生と2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。

2年生です。

学級の入れ替わりの移動の動きもスムーズです。

お互いに歌に聴き入っていて、聴く態度も真剣です。

1年生は、中学校で初めての合唱コンクールです。

移動や整列、あいさつの仕方等、戸惑うところもありますが、一生懸命に歌っています。

聴く態度も立派でした。

1~3年生のリハーサルは、他のクラスがどれほど歌えるのかを聴き、“真剣勝負”でした。

本番まで日にちがあるので、もっと美しいハーモニーとなっていくのを楽しみにしています。

目指せ!MJホール!

音楽 「GOLDEN TICKET」!

本日、3年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。

発表クラス順に、スムーズな入退場の仕方も確認しながら行いました。

終わったクラスが戻ります。

次のクラスが移動し、並びます。

リハーサルとはいえ、無言移動は当たり前にし、歌い出しから真剣そのものです!

 

合唱コンクールで“グランプリ”を獲得した学級は、学校代表として市音楽大会に出場する権利を手にします。

そこで、本校では・・・。

狙え!『GOLDEN TICKET』

ということで、全クラスが真剣に練習・リハーサル・本番と臨みます。

文化発表会案内(合唱コンクール)を来週に控え、練習にも熱が入ってきています。

本番での素晴らしい合唱を楽しみにしています!

 

 

音楽 合唱練習!

体育大会が終わり、生徒達は合唱コンクールに向けて練習に日々取り組んでいます。

音楽の授業、昼休み、帰りの会等、歌声音楽が響いています。

本校には、ピロティーがあります。

円形劇場のようなつくりになっています。

例年、練習を積み、このピロティーで歌い出す学級が現れるそうです。

「ここで歌うには、全校生徒から丸見えの所にあるので、ある程度歌えるようになり、披露する自信が持てたクラスが来ます。」と、合唱担当の先生が教えてくれました。

本日の昼休みは、2年生1クラス、3年生2クラスが練習していました。

これから他のクラスもどんどん歌いに来て、互いに刺激を受け、切磋琢磨し、合唱のレベルが上がっていくことを楽しみにしています。