学校の様子

2023年6月の記事一覧

「キャリア的体験学習①」

6月29日(木)、30日(金)の2日間、「キャリア的体験学習」を2年生が行います。

生徒たちは、初めて体験するということもあり、とても楽しそうに取り組んでいました笑う

 

 本日、来ていただいたのは、

〇都城農業高校[ライフデザイン科]

〇都城工業高校[機械科・電気科・情報制御システム科・化学工業科・建設システム科・インテリア科]

〇都城東高校[調理科・看護科・モビリティ科] 

の3校・10学科です。

生徒は、活動1と2で2つを選択し、体験・製作・実習などを体験しました。

また、各学科の内容説明等もあり、履修内容への理解も深めていました。

「本日、来校いただきご指導くださった3校の先生方及び高校生の皆さん、ありがとうございました。」

鉛筆 「研究授業」頑張りました!

初任者の二人の先生が初期研修[1年目]の研究授業を行いました。

【6月28日(水) 理科】

「生物と細胞」の学習内容でした。

複数の植物の断面図を顕微鏡で観察し、スケッチを描いています。

顕微鏡の操作も慣れ、上手く見えていました了解

先生も生徒も頑張りました!

【6月29日(木) 国語】

「比喩で広がる言葉の世界」という学習内容でした。

比喩の発想が使われた言葉について考え、発表し合います。

「バラのように美しい人だ」「人生はマラソンである」などなど・・・。

今日の学びをこれからの学校生活で次のように生かしたい渡まとめている生徒がいました。

「友達と話すときに比喩の言葉を使って、友達のいいところを言いたいです!」

先生も生徒も頑張りました!

【授業研究会】

授業後の研究会(反省会)をもち、良かったところや改善点等について話し合いました。

4月から教壇に立っている二人ですが、落ち着いた授業で、これからの更なる成長に期待するところです!

結団式

本日[6月28日(水)]、『結団式』を行いました。

生徒会長の話があり、体育大会実行委員長・副委員長が進行しました。

体育大会のスローガンは

『西中革命!』~561人のゴールの先を目指して~

です。

団長・副団長が体育大会にかける熱い想いを述べました。

  

今年は、5団編成で「赤・青・白・黄・紫」の5色です。

ぐるぐるバットで団色決めの順番を競いました!

全校生徒が見守る中、何団になるか"ドキドキ"の時間です驚く・ビックリ!

引いたロープの先に色が見えると・・・「おーっ!」「あ~~っ!」と歓声が沸きました。

校長先生からの団旗授与があり、短時間でしたが団活動を行いました。

今年の体育大会も大いに盛り上がり「西中魂」を見せてほしいと思います!

学校 日曜参観日[いのちの授業] & PTAミニバレー大会

本日[6月25日(日)]、第2回参観日を実施しました。

本日はフリー参観とし、1校時から授業を参観していただきました。

生徒たちは、緊張しつつも、いつも通りの元気な反応でした!

先生たちも気合い十分といったところでした!

校舎がデザイン性に富んでいるので、教室配置の案内板も設置しました。 

7月1日(土)から7月7日(金)は、『いのちの教育週間』として県下一円で様々な取組が行われます。

本校ではその取組のひとつとして、全学年一斉で道徳「いのちの授業」を行いました。

1年生は「ひまわり」~阪神淡路大震災の被災地に咲いたひまわりの命(家族の想い)が、東日本大震災へ、そして今も受け継がれ、繋がっています。

2年生は「友を救う言葉」~友に相談されたら自分はどのような言葉を友に返しますか。

3年生は「命の選択」~尊厳死を自分は、どう捉え、どう受け入れますか。

それぞれのテーマについて生徒たちは真剣に向き合い、考え、意見を交わしていました。

授業を参観されての保護者の方々の感想や「親のわが子を想う気持ち」を子どもさんと共有し、言葉で伝えていただけるとありがたいです。

午後は、4年ぶりの開催となったPTAミニバレー大会でした。

PTA役員及び保体部員の方々と若手職員で会場設営を行い、開会式です。

「選手宣誓」は、事前依頼無しのサプライズ指名で、PTAと職員代表が「これで即席か?」と思わせる見事な内容で行い、拍手喝采でした。

試合の方は、学年ごとの学級対抗でした。

親睦を深めることが一番の目的でしたが、先日の地区中総体の子ども達の戦いに負けない熱いプレーと応援の声が体育館に響きました。

「おーっ!」という好プレーあり、久しぶり故(?)の珍プレーありで、大いに盛り上がりました !(14対14で勝敗を決めるサーブをネットにかけた先生もいたとか・・・。)

そして、大きなけがも無く、無事に大会は終わりました!

優勝王冠は、1年3組・2年4組・3年5組でした。

「おめでとうございますキラキラ

保護者の皆様、「本日は、参観日及びPTAミニバレー大会に朝から多数来校いただき、ありがとうございました。」

「ミニバレー! 頑バレー!!」

本日[6月23日(金)]の夜、25日(日)のPTAミニバレー大会に向けての練習がありました!

西中体育館と横市地区体育館の2会場で、全学年一斉に行いました。

「ナイス!」「いけぇ~!」などなど、元気な声が体育館に響きます。

学級対抗なので、楽しい中にも勝負にこだわるプレーも…。

コロナ禍を挟んでの4年ぶりの開催ですので、保護者間及び職員との親睦を深める機会として、楽しい時間になればと思います。(当日は、張り切りすぎて、大きなケガがないことを祈っています!)