学校の様子

2022年11月の記事一覧

キラキラ ボランティア活動Ⅱ

11月26日(土)の午後、ボランティア活動を行いました。

横市地区まちづくり協議会主催の芸術鑑賞会が、11月6日(日)続き、行われました。

その第2弾は、県立小林秀峰高等学校「新体操部 演技」でした。

午後2時開演なので、1時に集合し、役割分担の確認をしました。

 

まず、観覧席の椅子の消毒作業を全員で行いました。

会場設営は、9時から本校及び西小学校のPTA役員の方々で行いました。

また、演技するマットの搬入・設置作業も高校生と一緒に行いました。

スプリングのついた板を敷き詰め、その上に3層にマットを敷き詰め、最後は高校生が仕上げました。

(「なるほど。こういう構造になっていたのか。」と、初めて知りました。)

 

それぞれの担当に分かれてスタンバイ。

 

受付開始前に、たくさんの方が来場されており、少し時間を早めての受付開始となりました。

(オレンジのTシャツは、本校PTA執行部の方です。)

笑顔で「こんにちは」とあいさつしながら出迎える生徒の姿は輝いていましたキラキラ

無事に受付は、終了しました。

全国トップレベルの小林秀峰高校新体操部の演技が始まりました。

ウーミングアップにも「うわぁー!」と歓声が上がります。

6人の息の合った演技に歓声と拍手の連続でした。

ダイナミックさ、動と静の動き、スピード・切れのある回転技、高さのある跳躍など、すべてに魅了されました。

演技の後、体験コーナーで「長縄跳び」と「側転に挑戦してみよう」と子ども達とのふれあいもありました。

会長あいさいつのあと、花束を主将に渡しました。

片付けまで行い、ボランティア活動は終了しました。 

前回に続き、横市地区まちづくり協議会の会長さん他、「大変助かりました。ありがとうございました。」と生徒にお礼の言葉をいただきました。生徒にこうしたボランティア活動の場をつくっていただいたことに、学校として大変感謝しております。「ありがとうございました。」 

小林秀峰高等学校新体操部の皆さん。

「素晴らしい演技を披露していただきありがとうございました。」

マットの設置作業や片付け作業を黙々と行い「自分がやります。」と率先して動く部員の皆さんの姿に、演技と同じくらいの感動がありました。(とても清々しい気持ちで会場をあとにしました。)

「全国制覇」に向け、日々の練習に頑張ってください。

心より応援しております!

 

情報処理・パソコン 国語コンテスト

師走が近づき、朝夕の冷え込みに冬を感じます。

本日[11月25日(金)]、校内国語コンテストを実施しました。

定期テストから1週間後の実施ではありましたが、満点めざして一生懸命に取り組んでいる生徒がたくさんいました。

1年生は、ペーパーで実施しました。

2・3年生は、タブレットで実施しました。

慣れた手つきで操作しながら問題を解いていきます。

生徒たちは、今回も結果が楽しみのようです!

努力が綺麗な花となり咲き誇るといいですね!

花丸 「フラワーウィーク」と「ボランティア・スピリット賞」

今週は、「フラワーウィーク」です。

本校ボランティアグループ「さくらの森」、環境委員会、ボランティアの生徒が参加しています。

昼休みに、生徒たちが花のタネを植えています。

手のひらに"ネモフィラ"の種があります。(分かりますか・・・驚く・ビックリ

芽吹いて、きれいな花が咲くのを楽しみに、お世話をします笑う

また、「さくらの森」の活動に、「ボランティア・スピリット賞」をいただきました。

日頃の地道な活動の成果です。「ありがとうございます。」

この苗は、校長先生が種からお世話している"クリサンセマム(ノースポール)"です。

発芽率、98%です!

家庭科・調理 郷土料理 「がねづくり体験」

10月に収穫したサツマイモで、11月9日(水)にの“焼き芋体験”を行いました。

第2弾として、22日(火)に郷土料理の「がねづくり体験」を7・8・9組の生徒が行いました。

今回も西中学校区学校支援コーディネーターに依頼し、地域の方を講師として紹介していただきました。

来校されると、早速、準備に取りかかられました。

にんじん、ニラ、しょうが、ごぼう、卵・・・と材料が並びます。

生徒がエプロンを着ていたところ、「背中のところをバッテンにするといいんだよ。」と、結び直してもらいました。生徒も「ありがとうございます。」と返します。

全員そろって「今日のガネづくりを楽しみにしていました。よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

材料の切り方・大きさの説明を実際に見せてもらいました。

手際のよさに「おーっ!」と拍手が自然と起こりました。

講師の方に見守られ、大きさや太さ、長さに気を付けてアドバイスをもらいながら切っていきました。

切った具材をボールに入れて・・・。

かなりの量になりました!

(家庭や地域で、がねは違いがあり、今日は尻枝地区の講師の方の「がね」です。上の白いのは、豆腐です。「へぇ~」豆腐を入れるんだ!と思った私でした。)

卵、豆腐、調味料、小麦粉、牛乳少々・・・。

交替しながら、優しくしっかり混ぜ合わせていきます。

さあ、いよいよ油に投入して揚げていきます。

大きさに気を付けて入れていきます。

「しばらく触らず我慢してね。」と言われ、"じーっ"と見てしばらくたって返します。

「もういいよ。」

1つずつ、丁寧に揚げていきます。

たくさんのがねができました!とっても美味しかったです笑う

(塩加減もいいし、しょうががアクセントになっていて、美味でした。今度、私もがねづくりに挑戦してみようと思いました。)

講師の皆様、「ありがとうございました。」

鉛筆 「定期テスト」 頑張っています!

本日[11月17日(木)]と明日[11月18日(金)]の二日間、2学期の定期テストが実施されます。

(今年度から、1学期及び2学期の中間テストは行わず、定期テストの1回のみとしています。)

集中して取り組み、問題を解いています。

テスト勉強で頑張った成果が出せるように二日間頑張ってほしいと思います。

最近の朝の冷え込みに、冬の到来を感じますが、、、。

生徒玄関前にはたくさんのビオラが咲き、毎朝生徒を出迎えています。

先日、PTA執行部の皆さんが横市地区まちづくり協議会の提供されたビオラの苗をプランターに植栽されたものです。「いつもありがとうございます。」

玄関には、摘花した花を飾っています。

コスモスも咲いています。(校長先生がタネからお世話したものです。)