学校の様子

2023年11月の記事一覧

バス 修学旅行[1日目]

2年生は、11月29日(水)から12月1日(金)まで2泊3日の修学旅行です!

【スローガン】

「新価」と「新華」

~持っていくのはルールとマナー 持って帰るのは最高の思い出~

早朝、体育館で結団式を行い、さあ、出発です!

朝は寒かったですが、「いってきま~す」と笑顔笑う

「いってらっしゃ~~い」と、見送る保護者も先生も笑顔笑う

空港で待つ時間も、ワクワクが止まらず笑顔笑う

いよいよ沖縄へ向けて飛行機飛び立ちます!

1日目は、「平和の礎」「糸数壕(アブチラガマ)」「ひめゆりの塔・資料館」を訪れ、平和への学びを深めました。

沖縄は天気もよく、汗ばむくらいだったようです汗・焦る

ホテルの夕食給食・食事に先生も笑顔です!美味しそうですね!

朝の西中上空には、白いお月様と一筋の飛行機雲がありました。

昼 西中の紅葉!

先日、「紅葉がすごく綺麗です!」と、音楽の先生が教えてくださいました。

3階の音楽室前の廊下から見ると・・・

鮮やかな紅葉が目に飛び込んできました!

霧島も映えます。

運動場周りのイチョウも鮮やかな黄色です。

鉛筆 国語コンテスト

11月24日(金)、国語コンテストを実施しました。

3年生は、タブレットを使っての実施でした。(解き終わった生徒は、タブレットを閉じて待ちます)

12年生は、ペーパーでの実施でした。

漢字の書き取りと読みです。「とめ・はね・はらい」に細心の注意をはらいながら書いています鉛筆

結果が楽しみですね!

3年生「学級対抗リレー」

11月24日(金)、3年生は学年体育で「学級対抗リレー」を実施しました。

準備運動をして、さあいよいよスタートです!

バトンにクラスの思いを乗せて、皆、一生懸命に走ります。

走って、走って、走って・・・

応援にも力が入ります。保護者の方々も見守っています。

全力を出し切り、互いの健闘を称え、笑顔です笑う

3年生は、20日(月)から進路決定のための三者相談が始まっています。

クラスの絆を深め、受験に向けて頑張ってください!

オープンスクール週間

11月20日(月)~24日(金)は、オープンスクール週間[展示発表週間]でした。

保護者の方をはじめ、西小・明和小の6年生保護者及び先生方、高校の先生方にも来校いただきました。

 

参観されての「感想」をいくつか紹介(抜粋)します。

◯清掃時間に、一人一人が黙々と取り組んでいるところがすばらしいです。 汚れている所はどこかをよく見て少しでもきれいになるように考えて清掃をしていると思いました。

◯校内ですれ違ったときのあいさつ、会釈が気持ちよくできていてすばらしいです。

◯図書室を見せていただきました。読みたくなる環境づくりをされていらっしゃると思いました。置き方、見せ方、ポップなど(→毎週来校される図書館サポータの先生のおかげです!)

◯子供のクラスの雰囲気を感じることができてよかったです。

◯どのクラスも生徒が前をしっかり見て、先生の説明を一生懸命聞いていて感心しました。自習のクラスも静かに全員取り組んでいました。日頃の指導がすばらしいからだと思いました。

◯子どもたちが落ち着いて学習している様子でした。タブレット等も積極的に使われており、意欲的に学習していました。

◯柔道の礼儀作法など、とても分かりやすい説明で、子供達も楽しく授業を受けている様子が見れてよかったです。

◯ALTの先生が来られ、にぎやかな授業でした。先生が生徒に英語を話させる工夫をされていて、みんな積極的に英語で受け答えしていました。素晴らしかったです。楽しい1時間でした。

◯3年生の学級対抗リレーを見せていただきました。皆が全員応援している姿に胸が熱くなりました。リレーを実施していただき、ありがとうございました。

 

ご来校いただいた皆様、「ありがとうございました。」