学校の様子

2023年1月の記事一覧

音楽 WinterCup

1月28日(土)、29日(日)に「第1回 宮崎県吹奏楽コンクール WinterCup」が開催されました。

1・2年生のみの構成で、中体連の秋季大会に相当する大会と位置付けられているようです。

県内より39校が出場しました。

会場は、小林市文化会館でした。

本校は、少人数ながらメリハリのある堂々とした演奏でした!

(残念ながら、会場内は撮影禁止でした・・・。)

小林市文化会館付近からの霧島の山々です。(やはり、都城からとは見え方が異なります。)

また、宮崎県女子駅伝が1月29日(日)に開催されました。

本校陸上部からも、都城市チームに3名選ばれていました。

レースでは2区に1名が出走し、区間3位の走りで都城市の3位に貢献しました。

寒さがまだまだ厳しいですが、各部とも夏に向けて練習・試合・遠征等をこなしています!

鉛筆 県立高校推薦入試事前指導

本日[1月27日(金)]、県立高校推薦入試事前指導を行いました。

校長先生から「西中の代表として行動し、頑張ってください。」と話がありました。

全体指導のあと、高校別に分かれました。

受検票を渡され、「受験番号」「日程・準備物の確認」「集合時間」等を行いました。

推薦入試は、高校で試験科目や面接等の実施内容が異なります。

皆、真剣に説明を聞きながらメモをとっていました。

2月2日(木)が、入試本番です。

高校・学科によっては倍率の高いところもあります。

"合格内定"を手にできるよう頑張ってほしいと思います!

雲に隠れていた霧島が、午後、顔を見せました。

頂上は真っ白でした。

冷え込みの厳しい日が続きます。

体調管理もしっかりと行い、入試に備えてほしいと思います!

鉛筆 私立入試 始まる!

本日と明日、多くの私立高校の入試が行われます。

昨日、3年生は合同帰りの会とし、私立高校入試の諸連絡・確認を行いました。

高校ごとに分かれ、一人一人に受験票を手渡しました。

緊張している表情あり、リラックスした表情ありでした。

今朝は、高校のバス利用の生徒は集合時間どおり集合し、出発しました。

各校引率の先生から「入室完了しました。」との連絡が次々と入り、寒さの厳しい朝でしたが、各試験会場で3年生は試験・面接に臨みました!本日、3年生の約8割が受験しています。

「受験する3年生。頑張ってください!」

(受験会場では、高校の先生方に事前指導・誘導等していただきました。校長先生自ら誘導・声かけをしていただいた高校もありました。「ありがとうございました。」)

◎昨日は、雪が舞い、午後から気温が下がり、夕方には氷点下になる天気でした。

[1/24(月)午後4時頃の霧島:雲に覆われ姿は見えませんでした。]

[1/25(火)午前7時過ぎの霧島:朝陽に赤く輝いていました。]

[1/25(火)午前11時頃の霧島:快晴のもと、冠雪が見えます。] 

音楽 琴に挑戦しています!

音楽室から琴の音色がきこえてきます。

先週から音楽の授業で、全学年、琴の学習をしています。

日頃、和楽器に触れる機会がないので、生徒達は興味をもって、真剣に取り組んでいます。

音楽ツンツンテン 音楽ツンツンテン ・・・と口にしながら弦を弾いています。

(「唱歌(しょうが)」と言うそうです。)

親指には、"角爪"を着けています。

二人で一面を使い、交替で練習しています。

(琴は、一面、二面…と数えるそうです。)

音楽室前面のスクリーンには、楽譜が映っています。弾くところが色でわかり、音も流れます。

和楽器とICTの共演です音楽

今は、練習曲ですが、次は「さくら さくら」を練習するようです。

綺麗な音色音楽を楽しみにしています。

鉛筆 校内英語コンテスト

本日[1月20日(金)]、校内英語コンテストを実施しました。

3年生の試験開始直前の様子です。

シャッター音を「ごめんなさい」と思うほど、姿勢を正し、黙想しています。

入試モードに入った3年生!

静寂の中に、鉛筆鉛筆の走る音だけが響きます・・・。

放課後は英検もあり、5級から準2級まで、30名を超える生徒がチャレンジしました。