学校の様子

2022年5月の記事一覧

すべて出し切れ!

今日の給食時間の放送から、地区中総体に向けて各顧問からメッセージを贈るコーナーが始まりました。

職員室前の掲示コーナーです。

都城地区中学校総合体育大会に向けての各部の意気込みが掲示してあります。

文化部も、活動目標が掲示してあります。

水泳部は、いよいよ明日、31日(火)が本番です!

レースに集中して、頑張ってください!

いよいよカウントダウンです。

卓球部と陸上部は、4日(土)、5日(日)が本番です。

しっかり準備し、本番を迎えてください。

※その他の競技は、11日(土)~13日(月)に実施されます。

 ※コロナ感染拡大防止対策で応援等には入場制限等がありますが、後援会(保護者)をはじめ、地域の方々、本HPをご覧の皆様、西中部活動生への応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

「きれいに植えました!」

本日は、好天晴れに恵まれました。

環境委員会の生徒達(1~3年生)が、先日手入れした花壇に、花の苗を植えました。

ひとつひとつ丁寧に植えました。

ひとつひとつ間隔と列をそろえて植えました。

みんなで協力して、植え終わりました了解

「環境委員会のみんなでしっかりとお世話をして、綺麗な花を咲かせます。」

「楽しみにしていてください。」と、

全校環境委員長の頼もしいコメントをもらいました。

 

 

 

交流学習

本日の午前中は、1年生はさくらの時間に交流学習を行いました。

さくら聴覚支援学校ときりしま支援学校の先生方を講師として招き、講話をしていただきました。

コロナ禍の前は、生徒同士が実際に交流をしていましたが、現在はできていません。

そこで、特別支援教育や支えによる共生、手話の基本など幅広く学ぶことができました。

「ありがとうございました」

今後は、西中の学校紹介のDVDを製作し、交流を図ります。

 

 

 

体育・スポーツ 『推戴式』

本日、都城地区中学校総合体育大会に向けての『推戴式』を、グラウンドを会場に、全校生徒で実施しました。

各部活動の保護者も1名のみの制限を設け、来場していただきました。

各部のキャプテンが、中総体に向けての抱負や顧問・後援会(保護者)への感謝の気持ちを力強く述べました。

また、現3年生は、入学時からコロナ禍にあり、練習や大会(試合)等、多くの制限がある中での部活動でした。

そのような環境の中で、これまで真摯に部活動に頑張ってきたことも述べていました。

生徒代表と校長先生から激励の言葉がかけられました。

最後に、選手宣誓を全キャプテンを代表して陸上部が行いました。

「私たちの部活動は、地区大会で終わりません!」と言う言葉が印象的でした。

大会は、6月4日(土)、5日(日)、11日(土)~13日(月)をメインに行われます。

大会までの練習を大切にし、心と体を整え、ベストパフォーマンスができるようにしっかり準備し、勝負してください!!

“3年生の熱い思いが成果として出ますように!”

“悔いなきプレーで、持てる力の全てが出し切れますように!”

がんばれ、西中!

 

 

 

 

教育実習始まる

今週、23日(月)から宮崎大学生が教育実習にきています。

初日の朝のあいさつで、「おはようございます」と、とても大きな声であいさつされ実習がスタートしました。

実習期間は、6月3日(金)までの2週間です。

教科は英語で、学級は2年2組です。

西中学校の卒業生です。バスケットボール部だったそうです。

早速、昨日から実習授業が始まりました。

宮大付属中学校でも実習をしていますので、落ち着いて授業をされています。

生徒と親交を深めながら、教科指導や学級経営など実りある教育実習にしてほしいと思います。