学校の様子

2022年11月の記事一覧

キラキラ ボランティア活動Ⅱ

11月26日(土)の午後、ボランティア活動を行いました。

横市地区まちづくり協議会主催の芸術鑑賞会が、11月6日(日)続き、行われました。

その第2弾は、県立小林秀峰高等学校「新体操部 演技」でした。

午後2時開演なので、1時に集合し、役割分担の確認をしました。

 

まず、観覧席の椅子の消毒作業を全員で行いました。

会場設営は、9時から本校及び西小学校のPTA役員の方々で行いました。

また、演技するマットの搬入・設置作業も高校生と一緒に行いました。

スプリングのついた板を敷き詰め、その上に3層にマットを敷き詰め、最後は高校生が仕上げました。

(「なるほど。こういう構造になっていたのか。」と、初めて知りました。)

 

それぞれの担当に分かれてスタンバイ。

 

受付開始前に、たくさんの方が来場されており、少し時間を早めての受付開始となりました。

(オレンジのTシャツは、本校PTA執行部の方です。)

笑顔で「こんにちは」とあいさつしながら出迎える生徒の姿は輝いていましたキラキラ

無事に受付は、終了しました。

全国トップレベルの小林秀峰高校新体操部の演技が始まりました。

ウーミングアップにも「うわぁー!」と歓声が上がります。

6人の息の合った演技に歓声と拍手の連続でした。

ダイナミックさ、動と静の動き、スピード・切れのある回転技、高さのある跳躍など、すべてに魅了されました。

演技の後、体験コーナーで「長縄跳び」と「側転に挑戦してみよう」と子ども達とのふれあいもありました。

会長あいさいつのあと、花束を主将に渡しました。

片付けまで行い、ボランティア活動は終了しました。 

前回に続き、横市地区まちづくり協議会の会長さん他、「大変助かりました。ありがとうございました。」と生徒にお礼の言葉をいただきました。生徒にこうしたボランティア活動の場をつくっていただいたことに、学校として大変感謝しております。「ありがとうございました。」 

小林秀峰高等学校新体操部の皆さん。

「素晴らしい演技を披露していただきありがとうございました。」

マットの設置作業や片付け作業を黙々と行い「自分がやります。」と率先して動く部員の皆さんの姿に、演技と同じくらいの感動がありました。(とても清々しい気持ちで会場をあとにしました。)

「全国制覇」に向け、日々の練習に頑張ってください。

心より応援しております!