学校からのお知らせ

2018年8月の記事一覧

地震・津波を想定した防災学習と避難訓練

 西門川中では年間5回の防災学習を行っています。今日はその3回目で、地震・津波に関するもので、学習後は避難訓練も行いました。
 避難訓練では、「みやざきシェークアウト」使用する音声を使い、1分間程度机の下に潜り、頭を守りました。その後、テニスコートに避難しました。
 さらに今年は二次避難として、学校よりも高い位置にある西門川活性化センタ-(海抜20m)まで10分程度歩いて避難しました。
 西門川地区は沿岸から離れたところにあるので、津波の被害を直接受けることはないかもしれませんが、何が起こるか分かりません。また子どもたちの多くが生活している所は沿岸から近いところです。「少しでも高い所」へ、「自分の判断」で避難する意識をもたせるために今回の避難訓練を行いました。
  
  
  
  
  

第2回小中合同体育

 今日は運動会に向けた2回目の合同練習でした。今日の内容は歌と開閉開式、そしてラジオ体操でした。
 歌の練習では小学生による「運動会の歌」と小学校、中学校それぞれの校歌を練習しました。
  
  
  

本への関心を高めるために

 夕方から雲が増えてきましたが日中は太陽の日差しも強く地面を強く照らしていました。しかし、適度に風が吹き、昨日よりも過ごしやすく感じました。
 門川町では、町立図書館が「学校図書館支援」があり、毎週1日(午前または午後)各学校に支援員の方が来て、学校図書館の設営や蔵書の管理などをしていただいています。西門川中は昨日のがその日でした。
 今回は、9月1日の「防災の日」に合わせて、関連のある本を蔵書から選び、子どもたちの目につきやすい図書館の入口に配架してくださいました。明日は地震を想定した避難訓練も行います。子どもたちが手にとって読んでくれることを期待しています。
 図書館に入ってすぐのカウンターには、夏休みに入った新刊図書も配架してあります。
  
  

第1回小中合同体育

 9月16日(日曜日)に、「第64回西門川小・中学校合同運動会」を挙行いたします。今日はまだ2学期2日目ですが、3時間目に小中合同体育を行い、小学生と一緒に50分間練習しました。
 今日の内容は、入場行進の練習と開会式やラジオ体操の隊形の確認、そして団ごとの応援練習でした。
 全体での練習は、給水などの時間を除くと30分程度でしたが、子どもたちは声を出して頑張っていました。
  
  
  
  

読み聞かせ

 今日は2学期最初の読み聞かせでした。今日の絵本は「学校ななふしぎ」と「たぬきがのったら へんしんでんしゃ」でした。子どもたちは絵本を見つめ、楽しそうに聞いていました。
 朝早くから毎週来てくださる「あおばぶっくの会」の皆様、ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。