のべしょう日誌

2017年4月の記事一覧

清掃に関する集会

 今日から、1年生も通常とおりの登校です。1.2限目はオリエンテーションがあり、3限~6限目は課題テストでした。その後、清掃に関する全校集会を行い、放課となりました。1年生は、慣れない高校生活で疲れたことだと思います。1日お疲れ様でした。

保健環境部の宮本先生から説明がありました。
         
☆今日の集会で延商の清掃活動が更によくなることを期待します。

入学式の前後

 本日は入学式でした。生憎の雨ではありましたが、学校周辺の桜も散ることもなく、新入生を迎えてくれました。早朝より3年生野球部員が雨の中、受付や車の誘導をしてくれました。
 入学式の後は、第1生徒寮第2生徒寮入寮式が行われました。15歳で保護者のもとを離れての寮生活は不安でしょうが、3年後には自立した18歳に成長することを願っています。

☆雨の中、手伝ってくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

   
☆第1生徒寮の入寮式の様子です。
 
☆第2生徒寮の入寮式の様子です。
 

満開の桜

 本日、平成29年度1学期始業式でした。新2.3年生の生徒たち満開の桜が迎えてくれました。明日は入学式です。天気は崩れそうですが、新入生たちをこの満開の桜で迎えたいものです。









第2グラウンド

 午前中に、第2グラウンドで頑張っている部活動の様子を見に行こうとしたら、今日も写真部の生徒たちの姿を見つけました。やっと咲き出した桜を懸命に撮影していました。
 その後、第2グラウンドへ行くと、男子ソフトテニス部弓道部の生徒たちが頑張っていました。野球部ソフトボール部は午後から練習のようで、残念ながら写真に納めることができませんでした。
また後日、女子ソフトテニス部と共に紹介したいと思います。

           

部活動花盛り

 温かい春の日差しのもと、グラウンドでは部活動生たちが元気いっぱいに活動しています。元気な掛け声に誘われて、様子を見に行ってみました。

             
☆こちらでは写真部が活動中です。花を撮っているようです。
 
ソフトボール部桑畑先生の指示のもと、教室の清掃遊具を準備してくれています。
 
☆生徒会室では、生徒会役員新入生オリエンテーションの準備をしていると思いきや、春休みの課題に取り組んでいました。