日誌

新規日誌20

今年度最後の読み聞かせでした

2月18日(火)は、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

コロナ禍を経て、今年度から地域の6名のボランティアの皆さんが毎月1回読み聞かせをしてくださいました。

毎月児童も楽しみにしていたようです。

1年間ありがとうございました。来年度も活動を続けてくださいます。

0

コサージュ作りをしました(6年)

2月17日(月)の2・3校時にコサージュ作りを行いました。

これは、木育ネットワークの皆さんが、卒業を控えた6年生に、かんなで削った薄い木を使ったコサージュ作りを教えてくださるものです。

紙のように薄く削られた木を、土台にボンドで留めていきます。自分で選んだリボンも一緒に留めます。

1時間程度で華やかなコサージができました。卒業式に胸花として付けるのが楽しみです。

また、作成後には、森林保存にについての講話もしていただきました。

0

竹細工に挑戦しました(6年)

2月14日(金)は、真竹の会の8名の皆さんを講師にお招きして、6年生が竹細工に挑戦しました。

はじめに材料となる竹についてと竹ひごの作り方を教えていただきました。

今回竹ひごは、事前に真竹の会の皆さんが竹を切って、一つ一つひごを切り出してくださったものです。一人あたり25本のひごを24名全員分準備して持ってきてくださいました。

活動では、一人一人丁寧に教えてくださいました。

とても素敵な作品と思い出ができました。ありがとうございました。

0

今年度最後の参観日です

2月13日(木)は、今年度最後の参観日でした。

各学級で学習発表会を行いました。それぞれ児童がこれまで学んだことを生かした発表ができたようです。たくさんの保護者の皆さんに参観していただきました。

ありがとうございました。

また、保護者の皆さんが懇談会に参加しやすいよう、今回も児童の見守りボランティア3名の皆さんにご協力いただきました。

ありがとうございました。

0