学校日誌(令和4年度)

学校日誌(令和4年度)

第14回日南市読書感想文・感想画コンクール表彰式 2月3日(金)

 2月3日(金)に南郷ハートフルセンターで第14回日南市読書感想文・読書感想画コンクールの表彰式がありました。油津小からは、感想文の部で2年生が入選1名。読書感想画の部で、1年生、銀賞1名、銅賞1名。2年生、金賞1名。3年生、銀賞1名。4年生、銅賞1名。5年生、金賞1名、入選1名。6年生、金賞1名。おめでとうございました。

 

あいさつ運動終了!

 1月16日(月)~20日(金)に朝のあいさつ運動を行いました。今日が最後の日でした。本日の給食の時間にに計画委員会の皆さんが発表してくれた内容を掲載します。

 全校のみなさんこんにちは計画委員会です。今週一週間は、あいさつ運動を行いました。あいさつのポイントは、「すすんでする」、「大きな声でする」、「笑顔でする」です。この3つのポイントができていた人には計画委員がカードを渡しました。今日カードをもらった人は、全校で127人です。今日は最後のあいさつ運動でした。月曜日に比べて、たくさんの人があいさつをするようになりましたね。たくさんのあいさつを聞いていたら、私たちも気持ちよかったです。あいさつ運動が終わっても地域や学校でもあいさつできるといいですね。これからも「あいさつ日本一」の油津小をめざしましょう。

【あいさつ運動】

【計画委員のみなさん】

 計画委員会のみなさんありがとうございました。

 

日南市「新春子どもの声を聴く会」に参加しました。

 19日(木)に小村寿太郎記念館で、第14回日南市「新春子どもの声を聴く会」が実施されました。油津小は6年生代表児童が、「SDGsを通して僕にできること」という題で、自分の考えを発表しました。SGDsは難しいことではなく、ゴミ拾いを通して、持続可能な社会の一端を自分たちも担うことができるということに気づかされたようです。最後に、「世界規模で考えると僕にはできそうにないけど、身の回りのことで考えてみると、僕にもできることが沢山ありそうです。これからもSDGsを意識して生活していきたいです。」と力強く自分の考えを述べることができました。        

【発表する6年生】

命の授業を実施しました。6年生

 18日(水)の5時間目に、性教育の授業「命の誕生・尊さ」を実施しました。講師の先生は、田中産婦人科クリニック医院長の田中茂樹先生です。子どもたちは、赤ちゃんが1日に1ミリずつ成長する映像を見たり、赤ちゃん人形を実際に抱っこしたりしました。また、妊婦さん体験もしました。赤ちゃん人形をうれしそうに、でもどこかこわごわと抱っこしていました。妊婦さん体験をした児童は、「想像していたよりも体を動かすのが大変だった。」と感想を述べていました。田中先生からは、「あなたたちの命は、とても大切です。日本語で一番美しいことば「ありがとう」を、おかあさんに感謝の気持ちをこめて伝えてくださいね。」とおっしゃいました。代表児童が、「自分たちの命がとても大切であることがよくわかりました。お忙しい中ありがとうございまいた。」とお礼の言葉を述べました。田中先生、貴重な授業ありがとうございました。

【講義をされる田中医院長】

【赤ちゃん人形を抱っこする児童】

【妊婦体験】

標準学力調査を実施しました。

 1月17日(火)・18日(水)の2日間で1・2年生は(国語・算数)の2教科、3・4年生は(国語・算数・理科)の3教科、5年生は(理科・社会)の2教科、6年生は、(国語・算数・理科・社会)の4教科の学力テストを2日間で実施しました。当日は午前中ノーチャイムに設定しました。テストの記入の仕方を説明した後に、40分間のテストに全学年、一生懸命取り組んでいました。結果が楽しみですね。

【算数の問題を解く4年生】

【3年生】

【6年生】