学校日誌(令和4年度)

学校日誌(令和4年度)

離任式が終わりました。感謝したします。

 令和4年度の離任式が無事おわりました。令和4年度は、8名の先生方が油津小学校を去ることになりました。それぞれの先生方からお別れの挨拶をしていただきました。卒業生の代表児童が、一人一人の先生方への心あたたまる発表をしてくれました。本当にありがとうございました。退場する時は、児童の皆さんの間を通って、たくさんの励ましの言葉をかけてもらいました。ありがとうございました。油津小学校で学んだことを胸に、8名の転出者は新しい学校で頑張っていきます。油津健児の皆さんも頑張ってください。保護者の皆様いつも油津小学校のために、お力添えをいただき本当にありがとうございました。本当に感謝しています。令和5年度もよろしくお願いいたします。

 

令和4年度 修了式が無事おわりました。

 今日、令和4年度の油津小学校の修了式が無事終わりました。1年生の代表児童は、漢字が書けるようになったことなど、できるようになったことが増えたこと、1年間を振り返って、一番の思い出は、日南市読書感想画コンクールで銀賞を受賞したことと発表しました。おめでとうございました。4年生の児童代表は、都道府県を覚えたこと、自分で家の手伝いや学校では、あいさつ運動で貢献できたきるようになったことを発表しました。すばらしいですね。みなさんは、今日で今の学年の学習を修了し、4月からは次の学年へと進級します。おめでとうございます。2名の児童が旅する読書100冊達成で表彰されました。おめでとうございました。4月から、学年が一つずつ上がったみなさんの活躍を信じています。4年生のみなさん、あいさつ運動ありがとうございました。

【4年生 あいさつ運動】

 油津健児は、この1年間新型コロナウイルス感染症の影響にも負けることなく、おおいに学び、おおいいに遊び、助け合い、成功することや失敗すること、ほめられることや叱られることなど、いろいろな体験をとおして、確実に成長することができたと思います。
 これも、保護者の皆様、地域の皆様が温かくご支援をいただいたおかげであると大変感謝しております。ありがとうございました。来年度も、ご支援の程、よろしくお願いいたします。

第147回卒業式が無事終了しました。ありがとうございました。

 本日、第147回油津小学校の卒業式が無事終了しました。1年生から5年生の22日の前日準備のおかげです。きれいな卒業式会場で、6年生も凛とした態度で式に臨みとてもすばらしい卒業式になりました。卒業式に参加してくれた5年生の態度もとても立派でした。5年生のみなさんありがとうございました。みなさんに感謝します。保護者の皆様6年間本当にありがとうございました。おめでとうございました。

第23回宮日PTA新聞コンクール小学校の部で、「津の峰」が最優秀賞を獲得しました。

 第23回宮日PTA新聞コンクール小学校の部で、「津の峰」が最優秀賞を獲得しました。広報部の皆さん、編集・校正作業本当にご苦労様でした。おめでとうございます。本校の新聞は全国大会に出品されます。

 小学校の部で最優秀に輝いた日南市油津小の「津の峯」。 コロナ禍で行事が一制限される状況下で、子どもが読んでわくわくし、保護者の「知りたい」にも応えるよう心がけた。受賞したのは昨年12月に発行された第1号で、同小み ほ広報部(戸村美百部長、2人が製作した特に力を入れたのはタブレット授業の特集。同市では全児童生徒にタブレットが支給されており、「授業でどう使っているか」「家庭学習での利用」などを写真を多用して分かりやすく伝えた。また、同小の福島和馬教諭が「第27回NIE全国大会宮崎大会」で発表した、新聞のコラムを活用して読解力向上を目指す取り組みも紹介。 タブレットを使用して音読、要約を続けることで語彙力や要約力などさまざまな力が付いて、読解力の向上につながることを順序立てて説明している。このほか、教諭らが休日に何をして楽しんでいるかを写真で紹介したり、水中運動会や修学旅行の様子なども掲載したりした。戸村部長は「コロナで行事が限られていたが、子どもたちがわくわくして読んでくれることを想像しながら製作した」とほほ笑んだ。

【宮日新聞3月7日より】

【表彰状等を届けてくださった広報部長さん】

 

表彰式を行いました。(3月8日)

 3月8日(水)に表彰をZoomで行いました。たくさんの人が表彰されました。すばらしいですね。来年も多くの作品募集にチャレンジしてください。おめでとうございました。

【善行児童表彰】

【年賀状版画コンクール 宮崎県知事賞】

【税の作品 最優秀賞 日南市教育長賞 女性部会賞】

【未来に残そう青い海コンクール】

【日南市子ども版画展】

【日南市感想画・感想文コンクール】

 

卒業式の練習が始まりました。

 8日(水)に6年生が、2回目の卒業式の練習を体育館で行いました。卒業証書授与の練習と、呼びかけの練習を行いました。緊張した表情が見られました。呼びかけは、卒業式に参列される皆さんに、気持ちを届けてほしいと思います。頑張れ!6年生!

 

4年生あいさつ運動

 4年生が3月6日(月)から自主的に「あいさつ運動」に取り組んでいます。4月からは5年生になるので、「学校のために役立つことをしたい」という考えのもと朝、校門で元気にあいさつをしています。校門で爽やかなあいさつが響き渡りとても気持ちのいい朝をむかえることができています。4年生のみなさんありがとうございます。

 

 

お別れ遠足②

 徒歩で「油津港第一突堤広場」まで行って、全体レクレーションやクラスレクレーション、お弁当を食べてとても楽しい思い出深い遠足になったようです。

 

お別れ遠足①

 3月3日(金)は、送別遠足でした。まず最初に体育館でお別れの会を行いました。1年生から5年生まで、卒業する6年生に対する感謝の気持ちを伝えてくれました。とても素晴らしい発表でした。また、6年生からもお礼のプレゼントと油津エイサーを披露しました。体育館はとてもいい雰囲気になりました。ありがとうございました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年年生】

 

 

税に関する絵はがきコンクール表彰式

 3月2日(木)の昼休みに、令和4年度 税に関する絵はがきコンクールの表彰式を校長室で行いました。6年生1名、5年生2名が表彰されました。おめでとうございます。

いよいよ3月です。

 今日から3月です。令和4年度もあと1ヶ月となりました。卒業式は3月23日(木)です。6年生が油津小学校に登校するのは、あと15日です。2年生から5年生もあと16日で終業式を迎えます。1日1日を大切にし、充実した学校生活にしましょう!3月3日(金)はお別れ遠足です。当日はお弁当の日となっています。お子さんと一緒にお弁当の準備をお願いします。

【3月の掲示板】 

参観授業・学級懇談ありがとうございました。

 本日の参観授業・学級懇談ありがとうございました。各学年ともに、児童の発表する場面が見られました。保護者の皆さんは1年間でお子様の成長を実感されたのではないでしょうか。お忙しい中、ご参観いただき本当にありがとうございました。感謝いたします。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【3年1組】

【3年2組】

【5年1組】

【6年1組】

本日参観日です。よろしくお願いいたします。

本日は令和4年度最後の参観日です。よろしくお願いしたします。

5校時 13:45~14:30 1・2・3年授業参観

6校時 14:40~15:25 4・5・6年授業参観  

 

5校時 13:45~14:30 4・5・6年学級懇談

【学級懇談会場5校時】

    4年1組 4年1組教室 

    5年1組 5年1組教室

    6年1組 6年1組教室

【学級懇談会場6校時】

    1年1組 1年1組教室

    1年2組 1年2組教室

    2年1組 2年1組教室 

    3年1組 3年1組教室

     3年2組 3年2組教室

 

平和学習を実施しました。6年生

2月15日(水)3・4校時に「日南市平和を語り継ぐ会」の3名の方に学校においでいただき、平和学習を実施しました。内容は、日南市の戦争被害、紙芝居「梅ヶ浜」、戦争体験談でした。機銃掃射で、南郷の港が攻撃される映像や人間魚雷の説明等があり、子どもたちは、私たちが住むこの日南市でも、実際に戦争があったことを実感していました。三人の方の話を聞き、改めて平和の大切さを感じたようでした。

 

町探検 2年生

 2年生が先週から今日まで、油津の町探検を行いました。まなびピア、図書館、郵便局などです。最終日の今日は、広島カープのキャンプを見に行ってきました。町探検で油津の町のことを学習できてとても楽しかったようです。

【まなびピア】

【図書館】

【郵便局】

【子ども食堂】

【広島カープキャンプ】

 

第14回日南市読書感想文・感想画コンクール表彰式 2月3日(金)

 2月3日(金)に南郷ハートフルセンターで第14回日南市読書感想文・読書感想画コンクールの表彰式がありました。油津小からは、感想文の部で2年生が入選1名。読書感想画の部で、1年生、銀賞1名、銅賞1名。2年生、金賞1名。3年生、銀賞1名。4年生、銅賞1名。5年生、金賞1名、入選1名。6年生、金賞1名。おめでとうございました。

 

あいさつ運動終了!

 1月16日(月)~20日(金)に朝のあいさつ運動を行いました。今日が最後の日でした。本日の給食の時間にに計画委員会の皆さんが発表してくれた内容を掲載します。

 全校のみなさんこんにちは計画委員会です。今週一週間は、あいさつ運動を行いました。あいさつのポイントは、「すすんでする」、「大きな声でする」、「笑顔でする」です。この3つのポイントができていた人には計画委員がカードを渡しました。今日カードをもらった人は、全校で127人です。今日は最後のあいさつ運動でした。月曜日に比べて、たくさんの人があいさつをするようになりましたね。たくさんのあいさつを聞いていたら、私たちも気持ちよかったです。あいさつ運動が終わっても地域や学校でもあいさつできるといいですね。これからも「あいさつ日本一」の油津小をめざしましょう。

【あいさつ運動】

【計画委員のみなさん】

 計画委員会のみなさんありがとうございました。

 

日南市「新春子どもの声を聴く会」に参加しました。

 19日(木)に小村寿太郎記念館で、第14回日南市「新春子どもの声を聴く会」が実施されました。油津小は6年生代表児童が、「SDGsを通して僕にできること」という題で、自分の考えを発表しました。SGDsは難しいことではなく、ゴミ拾いを通して、持続可能な社会の一端を自分たちも担うことができるということに気づかされたようです。最後に、「世界規模で考えると僕にはできそうにないけど、身の回りのことで考えてみると、僕にもできることが沢山ありそうです。これからもSDGsを意識して生活していきたいです。」と力強く自分の考えを述べることができました。        

【発表する6年生】

命の授業を実施しました。6年生

 18日(水)の5時間目に、性教育の授業「命の誕生・尊さ」を実施しました。講師の先生は、田中産婦人科クリニック医院長の田中茂樹先生です。子どもたちは、赤ちゃんが1日に1ミリずつ成長する映像を見たり、赤ちゃん人形を実際に抱っこしたりしました。また、妊婦さん体験もしました。赤ちゃん人形をうれしそうに、でもどこかこわごわと抱っこしていました。妊婦さん体験をした児童は、「想像していたよりも体を動かすのが大変だった。」と感想を述べていました。田中先生からは、「あなたたちの命は、とても大切です。日本語で一番美しいことば「ありがとう」を、おかあさんに感謝の気持ちをこめて伝えてくださいね。」とおっしゃいました。代表児童が、「自分たちの命がとても大切であることがよくわかりました。お忙しい中ありがとうございまいた。」とお礼の言葉を述べました。田中先生、貴重な授業ありがとうございました。

【講義をされる田中医院長】

【赤ちゃん人形を抱っこする児童】

【妊婦体験】

標準学力調査を実施しました。

 1月17日(火)・18日(水)の2日間で1・2年生は(国語・算数)の2教科、3・4年生は(国語・算数・理科)の3教科、5年生は(理科・社会)の2教科、6年生は、(国語・算数・理科・社会)の4教科の学力テストを2日間で実施しました。当日は午前中ノーチャイムに設定しました。テストの記入の仕方を説明した後に、40分間のテストに全学年、一生懸命取り組んでいました。結果が楽しみですね。

【算数の問題を解く4年生】

【3年生】

【6年生】

あいさつ運動がはじまりました。

 今日、1月16日(月)~20日(金)まで校門に計画委員会の皆さんが校門に立ち、あいさつ運動が始まりました。3つのポイントができている人にカードをわたします。(7:30~7:50)

①大きな声(さけぶのダメ)②進んで ③相手が気持ちよくなる笑顔

カードをもらった人はカードを入れる箱に入れます。学年ごとに箱があるのでまちがえないように入れましょう。油津小みんなであいさつ日本1をめざしましょう。

【計画委員会の確認

 

 

 

令和4年度 3学期がスタートしました!

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。いよいよ、今日から令和4年度3学期がスタートしました。始業式は、コロナ感染拡大防止のため、Zoomで行いました。児童代表の2年生は、「書写・算数・ボランティアを頑張りたい」また、5年生の児童は、「国語・算数・体育・あいさつを頑張りたい」と自分の3学期の目標を堂々と述べることができました。とてもすばらしかったです。

 【2年生児童】

 

【5年生児童】

その後、明るい選挙ポスター「特選」の表彰と、市町村駅伝大会の選手を紹介しました。すばらしいですね。

 【明るい選挙 特選 受賞者】

【市町村駅伝大会出場戦選手】

 始業式後は、各学級で課題点検をしたり、3学期のめあてづくりに取り組んでいました。油津小学校にも、子どもたちの明るい笑顔と楽しそうで元気な声が響いていました。

【1年生授業風景】

2学期が無事終了しました。

 2学期の終業式を体育館で行いました。児童代表発表、表彰等を行いました。静かにきちんとした態度で終業式に臨みました。

【意見発表の様子】

【表彰の様子】

 冬休みに入る前に、3つのお願いをしました。1つ目 は「はたらく」冬休みにしてください。お手伝いのことです。2つ目は学び「つづける」冬休みにしてください。勉強・読書です。3つ目 「健康で安全な」冬休みにしてください。元気で楽しい冬休みを過ごし、1月6日(金)の始業式で元気に会いましょう。良いお年をお迎えください。

 

     

さとねりで蒸しパンを作りました。(4年生)

 4年生が本日の1~3校時に、先日さとねり工場で作っていただいたさとねり(黒砂糖)を使って、蒸しパンをつくりました。ほどよい甘さに、ふかふかの蒸しパンとてもおいしかったです。ごちそうざまでした。おいしくできてよかったですね。                 

【蒸しパンを作る様子】

土木の授業(3・4校時)5年生

 12月16日(金)の3・4校時に、5年生が社会科の授業で「土木の授業」に取り組みました。土木月間関連行事として、県土木事務所の9名の方にきて頂きました。講義で「土木について知るカードゲーム」を行いました。いつ起こるかわからない災害の被害を少しでも減らすためにどのような準備が必要なのかを学習するゲームでした。その後、バスで移動し「油津西沖防波堤工事」の現場を見学しました。現代のようなコンクリートを使用した防波堤つくりは、ヨーロッパから世界に広がっていったそうです。今日見学した防波堤は、波消ブロック被覆堤(ひおうてい)というもので、その大きさには驚かされました。安全な港の運行を行うために、様々な工事が行われていることを学んだ2時間でした。とても貴重な体験をありがとうございました。

【講義の様子
【土木カードゲーム】

【油津西沖防波堤工事見学

1年生の持久走大会を実施しました。

 本日、2校時に1年生の持久走大会を実施しました。子どもたちは、保護者の皆さんの応援があることで、やる気満々、笑顔で準備体操を行いました。保護者の皆さんお忙しい中、応援ありがとうございました。全員完走し、すばらしい持久走大会でした。これでまた一つ成長しましたね。1年生のみなさんよく頑張りましたね。

【1年生女子】

【1年男子】

【1年1組】

【1年2組】

3年生・4年生の持久走大会です。

 本日、3校時に3年生・4年生の持久走大会を実施しました。全員たいへんよく頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

【3年生女子】

【3年男子】

【4年女子】

【4年生男子】

2年生・5先生の持久走大会を2時間目に実施しました。

 本日、2校時に2年生・5年生の持久走大会を実施しました。全員が無事完走しました。皆さんが一生懸命走る姿、友達を応援する姿勢がとてもすばらしかったです。保護者の皆さん応援ありがとうございました。

【2年生男子】

 

【2年女子】

【5年男子】

【5年生女子】

 

6年生の持久走大会を実施しました。

 本日、5時間目に6年生の持久走大会を実施しました。保護者の皆さん応援ありがとうございました。男女別に実施しました。全員が一生懸命走る姿に感動しました。小学校最後の持久走大会がんばりましたね。

3年ぶりの鑑賞教室を実施しました。

 12月8日(木)の2・3校時に体育館で3年ぶりの鑑賞教室を実施しました。宮崎市の劇団ユニット「あんてな」さんの「めじろくん」を鑑賞しました。子どもたちは、役者さんの演技に、ストーリーにどんどん引き込まれていき、笑いあり、歓声ありで体育館はとても心あたたまる雰囲気でした。講演が終わった後に、お話をお聞きすると、「油津小の皆さんの反応がとてもよくて、とてもうれしかったです。」ということでした。劇団ユニット「あんてな」の皆さんありがとうございました。

【お礼を述べる6年生児童】

今日は日曜参観日です。ご参観ありがとうございます。

 今日は、日曜参観日です。残念ながら本日は、グラウンドコンディションが悪いため、持久走大会は延期しました。参観授業(人権学習など)は予定通り実施しています。1時間目の1年生と6年生の授業風景です。保護者の皆さん、ご参観ありがとうございます。

【1年1組】

【1年2組】

【6年1組】

 2時間目は、2年生・5年生の参観授業です。6年生は引き続き、「総合的な学習の時間」の発表会がありました。

【2年1組】

【5年1組】

【6年1組 「総合の的な学習の時間」発表】

 3時間目は、3年生・4年生の参観授業です。6年生は「総合的な学習の時間」の発表でした。

【3年1組】

【3年2組】

【4年1組】

【6年1組】

 

さとねり工場に行って来ました。(4年生)

 4年生が、東郷町にある「さとねり工場」見学に行って来ました。さときびの汁をしぼる機械に、子どもたちは昨日収穫したさとうきびを入れる作業を実際に行いました。「楽しかった」などの感想が聞かれました。作業の流れの説明を熱心に聞いていました。昭和3年に作った日南市に1件だけ残ったさとねり工場だそうです。

【さとねり工場での様子】

さとねりの準備をしました。(4年生)

 4年生が、6校時の「総合的な学習の時間」に学校農園で育てたサトウキビの収穫を終え、切ったサトウキビを運ぶ作業をしました。明日、午前中に東郷町の「さとねり工場」に行って、自分たちが収穫したサトウキビがどのようにして「さとねり」になるのか学習してきます。

秋の遠足の写真です。

 11月11日(金)に3年生は宮崎市動物愛護センターに遠足に行きました。11月22日(火)に1・2・4・5年生は、遠足に行きました。1年生は、サンメッセ日南、2年生は、南郷 亜熱帯植物園、4年生は、県文化公園・宮崎市科 学技術館、5年生は、宮崎市自然動物園に行きました。天候にも恵まれ、とても楽しい遠足になったようです。保護者のみなさんお弁当の準備ありがとうございました。   

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【3年1組】

【3年2組】

【4年1組】

【5年1組】

 

修学旅行出発しました。(6年生)

 今朝、7時30分に6年生が、1泊2日の修学旅行に出発しました。最高の天気に恵まれて充実した修学旅行になりそうです。出発式を終え、無事バスに乗り込み元気に出発しました。多くの学びを体験してきてくれることでしょう!

【出発式】

【添乗員さん、運転手さん、バスガイドさん、写真屋さん】

 6年生の保護者の皆さん、少しさみしいかもしれませんが、明日のお迎えよろしくお願いいたします。

11月18日(金)3年生がみやざき動物愛護センターに行ってきました。

 11月18日(金)に3年生がみやざき動物愛護センターに行ってきました。みやざき動物愛護センターでは、「動物愛護思想の高揚に加え、改正動物愛護管理法の趣旨に則り、飼い主に対する終生飼養などの動物愛護精神の普及啓発や、殺処分数を減らすための譲渡の推進などを機能的に行える中核的施設として動物愛護センターを宮崎市と共同で設置し、動物愛護管理法の基本理念である「人と動物が共生する地域社会」の実現を図る。」を目的としています。こどもたちはセンターで話を聞き動物に接しました。聴診器で自分の心臓の鼓動を聴きました。自分の命、動物の命についてしっかり学ぶことができました。活動の様子を掲載します。

おもちゃランド(2年生・1年生)

 11月15日(火)の3・4時間目に、2年生が作ったおもちゃを1年生に使って遊んでもらう、おもちゃランドを体育館で実施しました。①くうきほう ②かみとんぼ ③ゴムロケット ④がっき ⑤さかなつり ⑥ビュンビュンカート の6カ所で2年生から遊び方の説明を聞いて、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。1年生に優しく説明する2年生が自信に満ちあふれていました。お兄ちゃん、お姉ちゃんのオーラを感じました。2年生ありがとうございました。

 最後に、2年生から、「来年は、1年生が次の1年生を楽しませてください。」とバトンを渡されました。ちょっぴり身が引き締まった1年生でした。

油津マルシェで躍動しました。(5・6年生)

 11月12日(土)で油津小5・6年生が、夢見橋広場で行われた、「油津マルシェ」で油津エイサーを披露しました。30分間のステージをクイズ、踊りを含めて観客を魅了しました。本当によく頑張りましたね。ありがとうございました。

音楽大会で美しい歌声を披露しました。(4年生)

 11月9日(水)に南郷ハートフルで行われた日南市音楽大会に4年生が参加しました。会場に入ると、「緊張してきました。」「だいじょうぶかな?」などの声も聞こえてきましたが、合唱TODAY、合奏ラ クンバルシータを見事に演奏しました。会場のみなさんから大きな拍手に手応えを感じていました。終わった後は、「ほっとした。」「終わってよかった。」「頑張りました。」とすがすがしい笑顔でした。4年生よく頑張りましたね。残念ながら演奏中の撮影は禁止でしたので、外での写真を掲載します。

【会場に到着しました。】

【弁当を食べる様子】

【学級集合写真】

 

11月8日(火)油津の歴史を教えていただきました。(5年生)

 11月8日(火)の5時間目に、5年生が「総合的な学習の時間」に油津地域協議会の10名の方に来校していただき、油津の歴史について教えていただきました。子供たちは、9月に油津の観光名所に実際に足を運び学習してきました。その内容をさらに深めるために、アドバイスをいただきました。この学習で教えていただいたことを、3学期の観光案内実践に活かしていきます。ご指導ありがとうございました。

【説明を聞く5年生】

油津中学校の制服が玄関に飾られています。

 令和5年度4月から、日南市の中学校の制服が変わります。冬用上着に紺色のブレザー、夏用にポロシャツを導入。ポロシャツは市統一のターコイズブルーと学校ごとの2色で、どちらを着用してもいい。下はチェック柄のスラックスとスカート、キュロットパンツがあります。玄関に制服が飾られていますので、是非ご覧ください。

持久走練習が始まりました。

 今日は2回目の持久走練習がありました。持久走練習では、児童の健康の増進と体力の向上を図ることによって、生涯にわたる生活に必要な健康・体力面の基礎づくりを目指しています。準備運動の後に、8:15~8:20(5分間走)を実施します。整理運動(学級単位)、手洗い・うがいを行い、教室に戻り8:40分から1時間目の授業です。子供たちは、5分間一生懸命走っていました。12月4日(日)参観日にある持久走大会に向けて頑張っていますので、ご家庭でも話題にしてください。当日の応援よろしくお願いいたします。

ミシンの使い方を指導していただきました。(5年生)

 10月25日(火)の5・6時間目の、5年生が家庭科の授業で、油津地区婦人部会の9名の方々にミシンの使い方を指導していただきました。子どもたちは、丁寧に教えてもらい、少しずつ縫い方が理解できたようでした。「おーやっとできた。」「ありがとうございました。」などの声が聞かれました。御指導ありがとうございました。