学校日誌(令和4年度)

学校日誌(令和4年度)

今日は日曜参観日です。ご参観ありがとうございます。

 今日は、日曜参観日です。残念ながら本日は、グラウンドコンディションが悪いため、持久走大会は延期しました。参観授業(人権学習など)は予定通り実施しています。1時間目の1年生と6年生の授業風景です。保護者の皆さん、ご参観ありがとうございます。

【1年1組】

【1年2組】

【6年1組】

 2時間目は、2年生・5年生の参観授業です。6年生は引き続き、「総合的な学習の時間」の発表会がありました。

【2年1組】

【5年1組】

【6年1組 「総合の的な学習の時間」発表】

 3時間目は、3年生・4年生の参観授業です。6年生は「総合的な学習の時間」の発表でした。

【3年1組】

【3年2組】

【4年1組】

【6年1組】

 

さとねり工場に行って来ました。(4年生)

 4年生が、東郷町にある「さとねり工場」見学に行って来ました。さときびの汁をしぼる機械に、子どもたちは昨日収穫したさとうきびを入れる作業を実際に行いました。「楽しかった」などの感想が聞かれました。作業の流れの説明を熱心に聞いていました。昭和3年に作った日南市に1件だけ残ったさとねり工場だそうです。

【さとねり工場での様子】

さとねりの準備をしました。(4年生)

 4年生が、6校時の「総合的な学習の時間」に学校農園で育てたサトウキビの収穫を終え、切ったサトウキビを運ぶ作業をしました。明日、午前中に東郷町の「さとねり工場」に行って、自分たちが収穫したサトウキビがどのようにして「さとねり」になるのか学習してきます。

秋の遠足の写真です。

 11月11日(金)に3年生は宮崎市動物愛護センターに遠足に行きました。11月22日(火)に1・2・4・5年生は、遠足に行きました。1年生は、サンメッセ日南、2年生は、南郷 亜熱帯植物園、4年生は、県文化公園・宮崎市科 学技術館、5年生は、宮崎市自然動物園に行きました。天候にも恵まれ、とても楽しい遠足になったようです。保護者のみなさんお弁当の準備ありがとうございました。   

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【3年1組】

【3年2組】

【4年1組】

【5年1組】