学校日誌(令和4年度)

学校日誌(令和4年度)

修学旅行出発しました。(6年生)

 今朝、7時30分に6年生が、1泊2日の修学旅行に出発しました。最高の天気に恵まれて充実した修学旅行になりそうです。出発式を終え、無事バスに乗り込み元気に出発しました。多くの学びを体験してきてくれることでしょう!

【出発式】

【添乗員さん、運転手さん、バスガイドさん、写真屋さん】

 6年生の保護者の皆さん、少しさみしいかもしれませんが、明日のお迎えよろしくお願いいたします。

11月18日(金)3年生がみやざき動物愛護センターに行ってきました。

 11月18日(金)に3年生がみやざき動物愛護センターに行ってきました。みやざき動物愛護センターでは、「動物愛護思想の高揚に加え、改正動物愛護管理法の趣旨に則り、飼い主に対する終生飼養などの動物愛護精神の普及啓発や、殺処分数を減らすための譲渡の推進などを機能的に行える中核的施設として動物愛護センターを宮崎市と共同で設置し、動物愛護管理法の基本理念である「人と動物が共生する地域社会」の実現を図る。」を目的としています。こどもたちはセンターで話を聞き動物に接しました。聴診器で自分の心臓の鼓動を聴きました。自分の命、動物の命についてしっかり学ぶことができました。活動の様子を掲載します。

おもちゃランド(2年生・1年生)

 11月15日(火)の3・4時間目に、2年生が作ったおもちゃを1年生に使って遊んでもらう、おもちゃランドを体育館で実施しました。①くうきほう ②かみとんぼ ③ゴムロケット ④がっき ⑤さかなつり ⑥ビュンビュンカート の6カ所で2年生から遊び方の説明を聞いて、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。1年生に優しく説明する2年生が自信に満ちあふれていました。お兄ちゃん、お姉ちゃんのオーラを感じました。2年生ありがとうございました。

 最後に、2年生から、「来年は、1年生が次の1年生を楽しませてください。」とバトンを渡されました。ちょっぴり身が引き締まった1年生でした。

油津マルシェで躍動しました。(5・6年生)

 11月12日(土)で油津小5・6年生が、夢見橋広場で行われた、「油津マルシェ」で油津エイサーを披露しました。30分間のステージをクイズ、踊りを含めて観客を魅了しました。本当によく頑張りましたね。ありがとうございました。

音楽大会で美しい歌声を披露しました。(4年生)

 11月9日(水)に南郷ハートフルで行われた日南市音楽大会に4年生が参加しました。会場に入ると、「緊張してきました。」「だいじょうぶかな?」などの声も聞こえてきましたが、合唱TODAY、合奏ラ クンバルシータを見事に演奏しました。会場のみなさんから大きな拍手に手応えを感じていました。終わった後は、「ほっとした。」「終わってよかった。」「頑張りました。」とすがすがしい笑顔でした。4年生よく頑張りましたね。残念ながら演奏中の撮影は禁止でしたので、外での写真を掲載します。

【会場に到着しました。】

【弁当を食べる様子】

【学級集合写真】