学校の様子
登校日
今日は、登校日でした。久しぶりに2人の元気な姿が見れて安心しました。
1校時は、平和学習がありました。教頭先生が南郷と油津にある石碑の話から、人間魚雷回天の話をされ、戦争や平和について考えました。
今年、日本は戦後80年を迎えます。80年前の8月、どれだけ多くの命が戦争によってうばわれたでしょう。さまざまな人たちの努力によって築き上げられた今の平和を大切に、家族、学校、地域の人たちと一緒に平和や戦争について考え、今、安全に暮らせている日々に感謝をしたいですね
そして、本校に8月から新しい先生がこられました。伊知地 真寿美先生です。2人とも、夏休み前から先生に会えるのを楽しみにしていたようで、たくさん質問をしていました。これからよろしくお願いします
次回、学校に登校するのは始業式です
残りの夏休みも楽しい思い出をたくさんつくってくださいね
着衣水泳
今日は、先週、雨のため延期になった着衣水泳ををおこないました。
着衣水泳は、水難事故防止のためにおこなわれるものです。今日の授業では、実際に事故場面を想定して、身近な浮游物をつかって、仰向けになって浮く練習をしました。
服が水を吸って、動きにくかったようですが、万が一の事故の備えて、自分の身を守るためのポイントを学ぶことができたようです。
今日、学んだことを忘れずに夏休みも水の事故に気を付けてほしいです。
終業式
今日は、1学期の終業式がおこなわれました。
作文発表では、悠馬さんが「1学期をふりかえって」というテーマで発表をしました。2学期は、大窪大運動会や修学旅行など行事もたくさんあるので、力を合わせて頑張りたいと話していました。
次に校長先生のお話です。
新学期がスタートしてから、毎日の授業や係の仕事、ボランティア活動など、たくさんのことを2人で力を合わせて頑張ってきました。その姿に「やるべきことから逃げ出さず、自分の力を信じて、1学期の頑張りを信じぬいてこれからも頑張ってほしい」と話されました。
2人とも自分のために、学校のために逃げ出さず、たくさんの努力をしてきたと思います。本当によく頑張っていました。その努力はこれからの自信につながります。これからもその気持ちを大切にしてほしいですね。
最後に表彰がありました。まず、宮崎日日新聞の「日南大好き」のコーナーに結々さんの作文が掲載されたので、その表彰です。大窪地区の豊かな自然や良さを上手に紹介しているとても素晴らしい作文になっています。おめでとうございます。
1学期の皆勤賞の表彰もありました。
明日からいよいよ夏休みが始まります。小学校最後の夏休み、楽しい思い出をいっぱいつくってくださいね。
登校日に会えるのを楽しみにしています。
夏休み前の食生活指導
今日は、栄養教諭の宮田 知佳先生が、「夏休みの望ましい食事や生活習慣について考えよう」という内容で授業をしてくださいました。
まず、冷たいサイダーとぬるい砂糖水の飲みやすさを比較しました。
サイダーはしゅわしゅわですっきり飲みやすく、砂糖水はとっても甘く感じて飲みにくかったようですが、実は2つとも同じ砂糖の量が使われています。
普段、よく飲んでいるサイダーがこんなに甘いことに初めて気が付いたようです。
他にも、よく食べるおやつには、シュガースティック〇本分の砂糖が使われていることを教えていただきました。
悠馬さんも結々さんも、今まで食べていたおやつのことを振り返り、これからの先は、おやつの量や食べる時間について気を付けたいと話していました。
将来、生活習慣病にならないためにも、今日、教えていただいたことを忘れないでほしいです。
他にも、朝食の大切さをお話いただき、夏休み前に少しみだれがちになる食生活や生活習慣について考えるよい機会になりました。
最後に、給食を一緒に食べ、好きな献立の話や「どんなことを考えて献立を作っているんですか?」など、普段、聞けないことを質問していました。
宮田 知佳先生、ありがとうございました。
細田中学校との交流学習
今日は、細田中学校との交流学習がありました。
お昼休みからの交流だったのですが、大窪小の卒業生3人が校門でお出迎えをしてくれました。
久しぶりの5人です。みんなとっても嬉しそうです。
昼休みは、卒業生の3人が細田中の校舎を案内してくれました。
図書室に音楽室
に・・・細田中に入学する来年度に向けて、2人が行ってみたい場所を全部案内してくれました。
5時間目は理科の授業に参加しました。密度を手がかりに、それぞれの物質が何かをつきとめる内容でしたが、悠馬さんも結々さんも先輩たちに教えてもらいながら、メスシリンダーで体積をはかったり、計算したり、中学生になった気分で授業に参加しました。
結々さんは、発表にもチャレンジしました。中学校の先生方や先輩方が優しく教えてくださったおかげで楽しい時間になったようです。
6時間目は、全校生徒と一緒に「ほんもの講座」に参加しました。今回の講師は、萩之嶺地区にある「上の丘ケーキ工房ソレイユ」のオーナーパティシエの谷口さんでした。2人共、食べたことがあるケーキ屋さんのお話だったので、興味深そうに聞いていました。
谷口さんは、お店の場所や名前の由来、なぜパティシエになりたいと思ったかなど、様々な質問に答えてくださいました。その言葉の中で「どうせやるなら本気でやる。そのくせがついて、将来に良い影響を与える」というお話がとても印象的でした。
最後は、1年生と一緒に帰りの会に参加しました。帰りの会の中で、2人共、「中学校入学に向けて交流ができて良かったです」と感想を伝えていました。
今回、初めて細田中との交流を通して、先輩方の授業態度や礼儀、挨拶など、目標になることばかりでとても良い刺激になりました。
次回は2学期です。細田中学校のみなさん、ありがとうございました。