学校の様子
学校の様子
竹馬で体力づくり
1月の「体力づくりタイム」は一輪車と竹馬。この日は竹馬に挑戦。一歩一歩バランスをとりながら、少しでも長く竹馬で歩けるようにと、一生懸命練習していました。
日向夏と金柑の収穫
3・4年生は、総合的な学習の時間で、大窪の特産である「みかん学習」に取り組んでいます。9月には極早生みかんの収穫を行いましたが、みかん同様学級園で育てている、日向夏と金柑が収穫の時期を迎えたので、この日みんなで収穫作業を行いました。慣れた手つきではさみを使い、たくさん収穫していきました。この日収穫した日向夏と金柑は給食等で食べる予定です。
算数の研究授業
校内研究で取り組んでいる算数の研究授業を行いました。1年生の算数の授業でしたが、1年生はたったの一人。担任の先生と1対1の授業です。いつもは周りには誰もいませんが、今日は先生方がたくさんいて少々緊張気味。それでも、しっかり発表して、(何十)+(何)や(何十何)-(何)の計算がしっかりとできていました。
新春子どもの声を聴く会
日南市新春子どもの声を聴く会が、南郷ハートフルセンターでありました。大窪小学校からは6年生の代表が出場し、「ぼくにとっての新聞」という題で、多くの人達を前に、新聞の授業を通してもった自分の考えなどを堂々と発表することができました。
給食感謝学習
全国学校給食週間にちなんで、全校学級活動として、「給食感謝学習」を行いました。まず、給食担当の先生から学校給食の歴史についてのお話を聞いて、次に、栄養士の先生など、給食に携わっている方々の仕事や思いについてみんなで考えました。それから、給食を食べるときに頑張りたいことを発表しました。最後に、給食を作ってくださる方や牛乳屋さん、パン屋さんなどにお礼の手紙を書いたりしました。給食への感謝の気持ちをしっかり持てた学習となりました。
新着情報
訪問者カウンタ
1
2
2
2
6
6
4
日南市立大窪小学校
〒 889-3156
宮崎県日南市大窪3021-3
TEL 0987-28-1090
FAX 0987ー28ー1200
本Webページの著作権は、大窪小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。