学校の様子
細田中学校との交流学習
今日は、細田中学校との交流学習がありました。
お昼休みからの交流だったのですが、大窪小の卒業生3人が校門でお出迎えをしてくれました。
久しぶりの5人です。みんなとっても嬉しそうです。
昼休みは、卒業生の3人が細田中の校舎を案内してくれました。
図書室に音楽室
に・・・細田中に入学する来年度に向けて、2人が行ってみたい場所を全部案内してくれました。
5時間目は理科の授業に参加しました。密度を手がかりに、それぞれの物質が何かをつきとめる内容でしたが、悠馬さんも結々さんも先輩たちに教えてもらいながら、メスシリンダーで体積をはかったり、計算したり、中学生になった気分で授業に参加しました。
結々さんは、発表にもチャレンジしました。中学校の先生方や先輩方が優しく教えてくださったおかげで楽しい時間になったようです。
6時間目は、全校生徒と一緒に「ほんもの講座」に参加しました。今回の講師は、萩之嶺地区にある「上の丘ケーキ工房ソレイユ」のオーナーパティシエの谷口さんでした。2人共、食べたことがあるケーキ屋さんのお話だったので、興味深そうに聞いていました。
谷口さんは、お店の場所や名前の由来、なぜパティシエになりたいと思ったかなど、様々な質問に答えてくださいました。その言葉の中で「どうせやるなら本気でやる。そのくせがついて、将来に良い影響を与える」というお話がとても印象的でした。
最後は、1年生と一緒に帰りの会に参加しました。帰りの会の中で、2人共、「中学校入学に向けて交流ができて良かったです」と感想を伝えていました。
今回、初めて細田中との交流を通して、先輩方の授業態度や礼儀、挨拶など、目標になることばかりでとても良い刺激になりました。
次回は2学期です。細田中学校のみなさん、ありがとうございました。
レインボープラン
今日は、レインボープランの授業がありました。レインボープランは、日南市がおこなっているいのちの教育(性に関する教育)で、6学年のテーマは、「家族のかたち」です。
今日の題材は「家族について考えよう~保護者と子の関係~」でした。親と子、相互の立場から心情を想像し、よりよい関係性について考えたり、心に深い傷ができたときの対処法について学習しました。
今年もレインボープランの授業を通して、家族の絆や愛情、そして、大切ないのちについて考えるきっかけになると良いですね。
参観日
今日は、フリー参観日がありました。フリー参観日は保護者の皆さんだけでなく、地域の方も来られる参観日です。
2時間目の家庭教育学級では、校長先生が「地域の中の学校」という主題でお話をされました。本校のPTAの活動を通して、子どもを思う親の心が、悠馬さんと結々さんにも伝わっているというエピソードや歌の歌詞などを紹介され、大窪小は地域や保護者のみなさんから支えられていると感じる心温まる時間になりました。
次に非行防止教室がありました。今回は、宮崎県警察本部 少年サポートセンターの方をお招きし、携帯電話、スマホの使い方の講話をしていただきました。大変分かりやすい内容で、普段の使い方や生活リズムを振り返る良い機会になったようです。
お話の中で「携帯電話は使い方次第で将来の夢が台無しになる」という言葉がとても印象的でした。これから先、自分を守るためにもルールを守って使いたいですね。
最後に水泳記録会がありました。この日のために、悠馬さんも結々さんも練習を頑張ってきました。二人とも練習の成果が発揮できたようです。
保護者の皆様、最後までありがとうございました。
朝の読み聞かせ
今日は、地域の方が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。
いつも担当してくださる廣中さんは、2人が興味を持ってくれるようにと、いつもテーマを決めて本を何冊か持ってきてくださいます。
今日、読んでくださったのは、家族愛がテーマの絵本でした。
7/1から7/7は宮崎県いのちの教育週間です。今日の読み聞かせを通して、家族の愛情やきずなを改めて考え、自分の命の大切さを実感できたことでしょう
廣中さん、本日もありがとうございました。
ハッピー給食
今日の給食の時間は、学校支援地域コーディネーターの長友 肇さんのハッピー給食
をおこないました。この日のために、悠馬さんと結々さんは、委員会活動や昼休み時間を使って少しずつ準備を進めてきました。メッセージカードも2人で一生懸命つくりました。
今日の司会は結々さん、音楽担当・プレゼントの贈呈
は悠馬さんです。
喜んでくださって良かったですね
ハッピー給食は、誕生日の人だけでなく、お祝いをする周りもハッピーな気持ちになれる特別な給食時間です
肇さん、お誕生日おめでとうございます。いつも学校や子供たちのためにいろいろなことをしてくださったり、私たちの知らない大窪のことを教えてくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
福祉体験学習
今日は、日南市社会福祉協議会の方をお招きし、福祉体験学習をおこないました
車いす体験では、車椅子を広げて使うところから、注意点など細かく丁寧に教えていただきました。
実際に車椅子に乗って、狭い道や段差などを体験します。
狭い道を通るとき、意外とスムーズに進めないことが分かり、車いすの動かし方に少し難しさを感じていました。
次に視覚障害者の方の体験をしました。アイマスクと白杖を使って、階段昇降や障害物の確認の仕方などをおこないました。普段、毎日歩き慣れている学校でも、歩きにくいことが分かり、「前がわからないです」「怖いです」と視覚障害者の方の心理を体感できたようです。
最後に、講師の崎村さんが「弱い人や不自由な人を見かけたら、助ける気持ちを持って声をかけてあげてください」とお話されていました。
今日、学んだことを忘れず、これからも生かしていきたいと思います。日南市社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました。
地域の方と過ごす昼休み②
今日の昼休みは、廣中さんが遊びを教えにきてくださいました。今月、2回目です
今日の遊びは、廣中さん手作りの吹き矢です。矢もマウスもなんとすべて手作りだそうです。
廣中さんは、吹き矢の安全な遊び方や礼儀作法なども教えてくだいました。
2人とも集中して高得点をねらっています
二人が楽しく遊べるように、的のバリエーションもたくさん用意してくださいました
廣中さん、本日もありがとうございました
学習支援ボランティア④
今日は、前月に引き続き、学習支援ボランティアの学生さんが来てくださいました。去年から来てくださっている学生さんだったので、悠馬さんも結々さんも楽しみにしていました。
今回は、理科の授業やプール学習のサポートなどをしてくださいました。プール学習では、クロールのフォームの確認や手の動きなど細かく指導をしてくださいました。
宮永先生、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
魚釣り体験
昨日は、魚釣り体験をしました。総合的な学習の時間で、大窪川の生物調査の学習です。
この竿は、なんと手作りです。学校支援地域コーディネーターの長友 肇さんに教わりながら作りました。
しかし、すぐに釣れるものではありません。「先生~釣れません」「木にひっかかりました」と途中少し諦めモードに入っていましたが、なんと悠馬さんは2匹、結々さんも1匹釣れました
よかったですね
地域の自然の中で貴重な体験ができました。長友さん、ありがとうございました。
プール開き
今日は、楽しみにしていたプール開きの日でした。
今日が今年初めてということで、水遊びから始まり、クロールのフォームを確認したりしながら、最後は25m泳いだり、約1年ぶりのプール学習を楽しみました。
結々さんは見学でしたが、悠馬さんが25m泳いでいるとき、一生懸命、応援をしていました。
これからプールの時間が楽しみですね。