学校の様子

2024年12月の記事一覧

ブックタイム

  朝の時間は、図書司書の多田先生による読み聞かせと本の紹介がありました。

 今日の読み聞かせは、鈴木 おさむさんの「戦争をやめた人たち 1914年のクリスマス休戦」でした。

イギリス軍とドイツ軍が戦争中にも関わらず、クリスマスイブにドイツ軍から「きよし このよる」を歌う声が聞こえ、イギリス軍も一緒に歌い、翌日にはお互いの兵士の1人が鉄条網に近づき握手を交わし、みんなで上着を丸めたものをボールにして、サッカーを楽しんだと言う実話を描いた内容でした。

鈴木さんがこの本のあとがきの絵を描いている時に、ロシアがウクライナ侵攻が始まったそうです。最後に「この星に戦争はいりません」と書かれています。心から1日も早く戦争が終わり平和な日が戻ることを願いたいものです。

 本の紹介は、「世界の戦争に関する本」や「心がほっこりするクリスマスの本」でした。

  

木工細工のプレゼント

 今日、木工細工師の園田透さんが、来年の干支である巳の木工細工を子ども達に持って来てくださいました。大蛇やドクロヘビ、ツチノコなど6種類もの作品を今年の2月から取りかかって制作されたようです。手作りのため一つひとつの表情が違っており、どれも素敵な作品ばかりで、子ども達も大喜びでした。

園田さん、毎年ありがとうございます。

  

  

  

外国語授業

 午後からの授業は、5校時5年生、6校時6年生が外国語の授業でした。

今日は、外国語専科の先生、ALTのアビゲイル先生、小村国際塾講師の相馬先生が来校されました。

 5年生は「クリスマスに食べたい物とその理由を伝え合おう」という内容でした。お店屋さんごっこをしながら「食べ物」「飲み物」「デザート」をそれぞれお客として選んだり、今度は店員さんになり先生方へ「What would you like?」と質問をし、先生方が「I'd like ○○○ 」などと会話のやりとりしていましたピース

   

 6年生は「アビゲイル先生のお母さんと妹さんへ宮崎のおすすめの場所を伝えよう」という内容でした。事前に調べ学習をしており、今日が発表の日でした。「ハンバーグの美味しいお店」「日南の美味しいお菓子の店」「大窪神社」のことを英語で紹介していました。大窪神社については、獅子舞や浦安の舞の動画もあり、先生方から好評でした了解

  

クリスマス飾り

 昨日、職員玄関の廊下に頑張るゾウ支えるゾウが、サンタさんとトナカイのクリスマスバージョンになりました。校長先生が飾り付けをしてくださり、子ども達が見つけるなり「かわいいキラキラ」と話していました。次回は、2頭のゾウが何に変身するか楽しみですにっこり

 

朝のボランティア

 子ども達は火曜日と木曜日の朝にボランティア活動をしています。今朝も、登校後、旗揚げや鯉の餌やりが終わると、みんなで運動場の落ち葉集めをしていました。掃除が行き届かない場所なので、大変助かります。