学校のようす

学校の様子

校門の花

 先日、地域の方から「以前、校門の花壇に花を植えていたので、また植えてもいいですか?」と校長先生に話がありました。「いいですよ。」と答えたところ、早速、植えてありました。このように学校は、地域の方に支えられています。有明地区の方のやさしさに触れ、ありがたく感じました。

町たんけんにいこう2

 6月10日(木)に、2年生は「町たんけんにいこう」の2つ目の見学を行いました。今回は、今町の川畑興かまぼこ店さんにお世話になりました。かまぼこなどの作り方を実際に見せていただき、分かりやすく説明もしていただきました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。さらに、蒸したてのかまぼこをいただきました。冷たいかまぼことの違いが分かったかな。
 川畑興かまぼこ店、川畑様、坂口様、お世話になりました。


6年生によるボランティア活動

 6月7日の午後、6年生全員で学校周辺のボランティア活動(清掃活動)を行いました。この活動はJRC活動の中の一つであり、これまでの奉仕活動を振り返り、更に自分たちに何ができるかを考え、最終的に学校周辺のボランティア活動を行いたいということになったようでした。学校周辺の道路、福島今町駅などのボランティア活動を行いました。自主的に取り組む、よい最高学年に成長しています。


町たんけんにいこう

 6月7日(月)に2年生は生活科「町たんけんにいこう」の学習で松露酒造を見学しました。焼酎の作り方を現場を見ながら説明してもらい、質問に対しても一つずつ丁寧に答えていただきました。写真は、見学の様子です。
 帰る前には、「せとか」のオレンジジュースもいただきました。松露酒造、矢野様ありがとうございました。

5・6年プール開き

6月4日(金)の4校時に5・6年生はプール開きが行われました。
他の学年からすると3日遅れでしたが、朝降っていた雨も上がり、4校時になると空が明るくなってきました。5・6年生の行いの良さが天気に表れたのでしょう。
これから、たくさん練習して、どんどん泳ぎがうまくなることでしょう。

プール開き

6月1日よりプールでの水泳指導が始まりました。
1日(火)は、3校時に1・2年生、6校時に3・4年生でプール開きが行われました。5・6年生は4日(金)に予定しています。
天気も快晴で水温も高く、絶好のプール開き日和でした。
今年の水泳学習が安全に楽しく行えるように安全祈願も行いました。
泳げるようになるために、頑張ります。

体力向上縄跳び

5月26日(水)の朝に、全校児童で体力向上に関する活動を行いました。
本日は、体育委員会の計画のもと、縄跳びを行いました。
みんな一生懸命跳んでいました。

校内遠足

5月23日(金)は、校内遠足でした。
緊急事態宣言が出された関係で、校内遠足となってしまいましたが、9種目の「有明オリンピック」をはじめとした色々と工夫された活動が実施され、感染症対策をとりながらも楽しい活動が行われました。写真は、有明オリンピックの様子です。




プール清掃

 5月13日(木)に全校児童でプール清掃を行いました。
3校時に1年生がシャワー床のブラシかけ、2年生がプールサイドの掃き掃除を行い、5~6校時に3・4年生がプールサイドのブラシかけ、5・6年生がプール内の清掃を行いました。
 昨日は、梅雨に入ったものの雨が降らない曇り日で、絶好のプール清掃日和でした。
 これで、水泳学習が楽しく実施できそうです。

グリーンタイム

5月11日の清掃時間にグリーンタイム(花壇の花植え)を実施しました。
5月12日に実施する予定でしたが、雨予報が出ていたので、繰り上げて11日に実施しました。学校が花でいっぱいになりました。

オリンピック聖火リレーサポートランナー

4月26日(月)オリンピック聖火リレーが串間市でも行われました。



有明小学校を代表して、小城彪真さんが立派にサポートランナーを務めました。
写真は、運動公園から聖火ランナーと一緒に走っている様子です。

本年度も無事に修了しました

 3月26日(金)に、有明小は無事に修了を迎えました。

 1年代表の塩屋武流さんは、漢字が大好きで、縄跳びが上手になったので、来年は新入生に優しくしたいと発表しました。

 3年代表の河野斗軌さんはローマ字がうまく書けるようになったこと、リコーダーや縄跳びが上手になったことを発表しました。

 5年代表の萩原創汰さんは、漢字を努力して覚えたこと、アインシュタインの伝記の感想文を頑張って書いたことを発表しました。

 3人とも素晴らしい発表で、新年度はそれぞれきっと立派なお兄さんになるだろうと思いました。
 校長先生からは、全員の進級が認められ、来年度も明るく楽しく、あたり前を守れるようにしていこうというお話がありました。

 充実の1年が終わりました。来年度もきっと素晴らしい1年になることでしょう。

立派な卒業式でした

 3月24日(水)、第112回卒業式を行いました。
 串間市教育委員会教育委員加藤様、PTA会長並びに学校関係者評価委員の皆様が見守ってくださる中、無事12名の卒業生が有明小を巣立ちました。
 在校生は4・5年生が参加したのですが、態度も歌も素晴らしく、6年生の門出を立派に支えてくれました。
 コロナに対応する形で、規模も時間もコンパクトではありましたが、これからのスタンダードといってもよい、けじめがある中にも感動的な式となりました。
 お呼びできなかった地域のみなさんには申し訳ありませんが、これから中学校へ通う卒業生の姿を見かけたら、変わらず応援していただければ幸いです。

新聞感想文コンクール最優秀賞表彰

 本日3月22日(月)に、宮崎日日新聞社読者室から宮下さん、與さんのお二人がお見えになり、先日17日に新聞に掲載された、新聞感想文コンクール最優秀賞の4年生秋田陽平さんを表彰する会が催されました。
 県内200名の小学4~6年生から応募のあった、新聞感想文の最も素晴らしい賞に選ばれ、大変うれしい表彰式となりました。
 学校としても、質問やインタビューにはきはきとこたえる陽平さんが、大変誇らしかったです。
 今後もますます学校全体で、表現力に磨きをかけていきたいと思います。




読み聞かせボランティア集会

 本日3月12日(金)の朝の活動は、読み聞かせボランティア集会でした。
 いつも月に1回程度行われている読み聞かせの日に来てくださるボランティアの皆様に感謝する日です。

 代表の松山さんからは、昨日10年を迎えた東日本大震災に関わる新聞記事から、さらに本を紹介していただき、挨拶をいただきました。

 昨日各学級で東日本大震災の話をし、全員で黙とうをささげたので、子どもたちにも本の大切さが理解できたのではないかと思います。
 続いて図書・掲示委員から感謝のメッセージを、環境美化委員から感謝の花をお送りしました。



 ボランティアの皆さんも、喜んでおられ、また来年も頑張りますと言っていただけました。ありがとうございました。

交通少年団解団式

 3月10日(水)の朝の活動は、交通少年団解団式でした。
 市役所の危機管理課と警察の方をお招きし、6年生が代表してあいさつをし、記念品をいただきました。




 危機管理課の方と警察署の方からお話をしていただきました。改めてこれからも交通安全に努めていきたいと、気持ちを新たにした子どもたちでした。



 新型コロナウィルス感染症予防のため、なかなか満足な活動ができなかった今年度ですが、来年度はさらに活動を充実させていきたいと思います。
 市役所危機管理課・警察署のみなさん、ありがとうございました。

冬の花から春の花へ

 いつも玄関に活けていただいている美しい花の紹介が、滞っていました。11月から3月までの、冬から春への移り変わりをご覧ください。





お別れ遠足

 本日3月5日(金)は、お別れ遠足でした。
 残念ながら昨夜からの雨で、総合運動公園のコンディションが悪く、安全のために校内遠足となりました。
 しかしさすがありあけん子、運動場や体育館、教室を縦横無尽に使って、校内遠足ならではの遊びを行い、目いっぱい楽しんでいました。
 中でも、くろしお委員会の4・5年生は、6年生とのお別れ集会の企画・運営に大活躍でした。
 計画された内容の1番目は、体育館でのお別れ集会でした。各学年工夫を凝らした内容でした。
(1年生、一人一人の似顔絵と名前にちなんだあいうえお作文)


(2年生、かさこじぞうの劇)

(3年生、元気なダンスです)


(4年生、クイズの頭文字が・・・)

(・・・「ありがとう」に)

(5年生、美しい歌声を響かせました)

(6年生、得意のダンスでお礼の発表です)



 お別れ集会の第2部は、6年生との楽しい遊びでした。



 その後、パソコン室や教室、運動場も有効に使い、楽しい思い出ができました。

本年度最後の全校朝会

 本日3月3日(水)の朝の活動は、全校朝会でした。

 校長先生からは、2011年におこった新燃岳噴火と東日本大震災のことから、災害が起こった時にどのように行動すればよいのかというお話がありました。
 気づき・考え・行動することを大切にして、命を守ってほしいというお話でした。

 生徒指導部からは、「有明のあたりまえ」の振り返りのお話でした。ピックアップされた10個の取組について振り返ったところ、すべてできているという子は、数人でした。


 3学期も残りわずかとなりましたが、ぜひすべてできるようにして次の学年に進もうというお話でした。

 最後に表彰です。「税に関する絵葉書コンクール」に取り組んだ児童の中から、6年生の竹下璃呂さんが奨励賞に選ばれました。素晴らしい取組をみんなで喜びました。

2月の読み聞かせ

 2月26日(金)は、2月の読み聞かせの日でした。1月が新型コロナウィルス感染拡大防止のために中止になったので、久しぶりの実施となりました。しかしボランティアの皆さんには元気においでいただき、無事に実施できました。
 選ばれた本も春らしいものが多く、子どもたちも近づく春を感じながらのんびりとお話を聞いていました。