学校の様子を紹介します
お別れ会
「学年最後の全校交流を行い、みんなで楽しい思い出をつくる」ことを目的とした『お別れ会』を本日行いました。今日は串間市が交流している南九州大学から、5名の3年生が参加しました。
午前中には、5年生の企画・運営で、学校かくれんぼ、借り人競争、風船バレーを縦割り班でしました。笑顔いっぱいの2時間30分でした。
昼食は弁当を6つの班に分かれて食べました。弁当の日にしていたので、すべてを自分で作った子もいました。おいしい顔が見られました。
午後は、1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて遊びました。全校児童で遊ぶ最後の機会ということもあり、6年生は楽しさ半分、寂しさ半分といった感じでした。
3週間前から全校児童に楽しんでもらおうと考え、準備してくれた5年生。1か月後には最上級生になる5年生。とても頼もしく感じました。ありがとう!
シンボルツリー
本校のシンボルツリーである「せんだん」の木。運動場に4本あります。かなり老朽化していたので、先日、串間市教育委員会の担当者と樹木医さんとで見ていただきました。その結果、遊具の隣にある1本を伐採、校舎の近くにある1番大きな木の枝を落とすことになり、本日、業者が作業をしてくださいました。
これからも貴重な木陰を提供しつつ、子どもたちを温かく見守ってほしいです。
春本番!
職員玄関前のハクモクレンがきれいに咲いています。学校横の耕地では、モンシロチョウが菜の花に飛んできていました。気温も上がり、すっかり春の陽気になりました。
そんな中、体育館では6年生が卒業式の練習をしました。入場から退場まで式次第に沿って動きの確認を中心に行いました。
とても仲が良くて、頼りになる6年生。当日は緊張するでしょうが、練習したことを思い出し堂々と式に臨んでほしいです。
全校朝会
今年度最後となる3月の全校朝会を行いました。
校長の「最後まであきらめない」・「仲間をたたえる」という話のあと、「有終の美を飾りましょう」という内容で担当教員が話をしました。
最後に、1月に開催された「串間市青少年の声を聞く会」で、本校を代表して堂々とスピーチをした児童の表彰を行いました。
卒業式、そして、修了式を全員が笑顔で迎えることができるよう、最後までがんばります。
楽しみ!
2年教室の廊下に、何やら楽しそうな作品が並んでいました。
これは、図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」での作品です。子どもたちは、袋をくしゃくしゃにして中に新聞紙をつめ、思い思いの形にして楽しんでいます。
あと2時間かけて完成させる予定だそうです。どんな作品に仕上がるか、とてもワクワクします。
北方小学校PTA専用のページに令和6年度校時程をアップしました。
令和5年度主題研究のページを追加しました。
タブレット利用のサイトをリニュアルしました。文科省「学びの応援サイト」等紹介しています。
北方小学校PTA専用のページを設置しました。行事や配付したプリントを掲載していきます。
【使い方】
①本ページ右上に表示の「ログイン」をクリック
②4月24日配信安心・安全メールの中の「ID」「PASS」を入力
③「PTA」のメニューが加わるので、そこをクリック
●電話番号
0987-72-0425
●メール;kitasyo
本Webページの著作権は、串間市立北方小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。