★学校ニュース

学校の様子を紹介します

考える避難訓練(火災)

1月15日(火)

今日は火災時の避難訓練を実施しました。

これまでは、担任の先生の後をついて避難する訓練が多かったのですが、今日は、先生がいない時、自分で安全な避難経路を考えて避難する訓練でした。

画像は、自分が考えた避難経路を発表している様子です。

「自分の命は自分で守る」

そのためには自ら考える力が必要です。

これからもいろいろな訓練パターンを考えていきたいと思います。

下は訓練後の「煙中体験」の様子です。

音楽室に煙を充満させ、火事の時にどれくらい視界が悪くなるのかを体験してもらいました。

ご協力いただいた串間消防署の皆様方、ありがとうございました。

3学期始業式

3学期が始まりました。

始業式では3名の児童が3学期に頑張りたいことや将来の夢について発表しました。

毎日元気に過ごせることに感謝しながら、自分にできることをコツコツと取り組んでいきましょう。

2024年 あけましておめでとうございます

 

 新しい年2024年がスタートしました。 保護者の皆様、地域の皆様 今年も 「思いやりいっぱい 学びいっぱい たくましさいっぱい」そして 夢いっぱいの児童の育成を目指し全職員で取り組んでまいります。

 どうぞ 本年も 本校の教育活動にご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 

12/22  2学期終業式

今日で2学期が終了します。

終業式では児童2名が2学期を振り返って頑張ったこと、そして3学期の抱負を発表しました。

明日から冬休みです。

安心安全に気を付けて、楽しい冬休みになることを願っています。

11月2日(金)津波避難訓練

みやざきシェイクアウト訓練に合わせて、北方小学校でも地震津波の避難訓練を実施しました。

避難場所になっている永徳寺裏山の空き地まで10分で移動することができました。

11月2日(金)音楽集会

音楽集会を開きました。

今年の3・4年生が聞かせてくれたのは合奏曲「新時代」です。

これまでの練習の成果を十分に披露してくれました。

同じ曲を11月8日(水)の串間市音楽大会で発表します。

ご都合の付く方はぜひお越しください。

味覚の授業

10月16日(月)

5年生が「味覚の授業」をしました。

「味覚の授業」とは、味の基本となる5つの味覚を子どもたちが学ぶ体験学習です。

規定の食材(塩、米酢、オーガニックのコーヒー粉、砂糖)の匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、実際に味わいながら、子どもたちの理解と関心を促し、感覚を研ぎ澄ませることで、味わうことや食べることの楽しみを実感するための基礎を作ることを目的としています。

フランスで始まった取組で、今では日本でも広がり、今年度は宮崎県内でも約80の小学校で実施します。

北方小学校は、今年度宮崎県内で一番最初の学校ということで、宮日新聞の取材も受けました。

近日中に記事が載ると思いますので、ぜひそちらもご覧ください。

高齢者疑似体験

10月12日(木)

3年生が高齢者疑似体験をしました。

高齢になると、耳が聞こえにくくなったり、目が見えにくくなったりすること、また、体も動かしづらくなったりすることを体験を通して学びました。

これらの体験が、高齢者や体の不自由な方々への思いやりの心を育むことにつながることを願っています。