★学校ニュース

2012年10月の記事一覧

和太鼓の迫力にびっくり

10/19(金)に鑑賞教室を実施しました。とても素晴らしい和太鼓の演奏でした。
 
 橘太鼓「響座」の方々においでいただき、プロの演奏や姿勢、動きを子ども達に披露していただきました。子ども達は、巧みな演奏に感動していました。
 また、子どもや教師の代表が太鼓の打ち方や姿勢について指導を受けました。とても充実した教室になりました。
 
【鑑賞教室の様子】
 

後期のALT(市派遣)と楽しく学習

10/18(木)から新しいALTの方との楽しい英語の学習が始まりました。
 前期の先生もとても楽しく英語の学習をしてくださいましたが、新しい先生もユーモアがあり、子ども達が遠慮なく英語をたくさん使うようにと、笑顔いっぱいで子ども達に接していただきました。
 これからの英語活動が楽しみです。
 
【授業の様子】

児童作品を掲示してます②

5・6年生の作品等を今回は、紹介します。
 5年生は、家庭科の時間に、心を込めてエプロンを作りました。このエプロンを着けて、調理実習をするのを楽しみにしているそうです
 6年生は、くしま学で、串間市の有名な方を調べ、まとめたものを掲示しています。串間市の先輩方の生き方に大変、感銘を受けたそうです
【5・6年生の作品】
 
 

楽しかったせんだん祭り

10/17(水)の毎年恒例「せんだん祭り」では、串間地区・初田地区・屋治地区高齢者クラブの方、大正琴振興会「すみれ会」の方、徳間地区・上池地区サロン会の方、合わせて30名の方においでいただき、体験活動を通してたくさんのことを学びました。
 今回は、おじゃみ、輪投げ、ボウリング、カルタ、わら細工、大正琴について高麗者の方に技を指導していただきながら、ふれあいを深めました。大正琴では、素晴らしい演奏ができるようになりました。わら細工では、わらで長い縄を作り、みんなで長縄跳びを楽しみました。
 子ども達は、来年のせんだん祭りを楽しみにしています。 
【せんだん祭りの様子】

笑顔いっぱいの1年発表集会

10/16(火)に1年生担当の発表集会がありました。1年生の素晴らしい発表に目を見張りました。
 まず、息のあった鍵盤ハーモニカの演奏に始まり、元気いっぱいの詩の朗読、楽器を使いながらの大きな身体表現と続き、最後に、跳び箱の技を披露しました。1年生一人一人のはきはきとした態度や歯切れのよい技に他の学年の子ども達も感心していました。
 
【発表集会の様子】