日誌

学校の様子

門松づくり

12月26日(木)の午後にPTA三役や保護者の方々で正門に設置する門松づくりを行いました。大人の方だけでなく参加してくれた児童も、のこぎりで竹を斜めに切ったり、土を運んだり、飾りをつけたりしてくれました。地域の方にも指導していただきながら、約2時間ほどで立派な門松が出来上がり、正門の両脇に設置していただきました。
  

2学期の終業式

12月23日(月)に2学期の終業式を行いました。
1年生と6年生の代表児童が、それぞれ2学期に頑張ったことを自信をもって発表してくれました。
目標をもって頑張ることの大切さや冬休みの生活についての話をしっかりとした姿勢で聞き、校歌を元気に歌うこともでき、1年間の締めくくりの立派な終業式となりました。
  

租税教室

昨年末の12月20日(金)に5・6年生を対象に租税教室を実施しました。
当日は、日南串間法人会の方々にご協力いただき、税に関する講話を聴き、その後自分たちのテーマに沿った街づくりのワークショップを行いました。
児童は、楽しみながら、必要な施設やその費用についてみんなで相談しながら街づくりに取り組んでいました。こうした活動を通して、税の大切さを実感することができました。
  

令和2年のはじまり

あけましておめでとうございます。
令和2年がスタートしました。本年も市木小学校の活動の様子をたくさん紹介していきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

わくわく運動

本校では、体力向上の取組の一つとして「わくわく運動」に取り組んでいます。
朝の活動の時間を利用して、全校児童が体育館で寒さに負けずに元気に運動しています。いろいろな運動が楽しくリズミカルに構成されており、児童は得意な動きやそうでない動きなど一生懸命に頑張っています。
わくわく運動を通して、寒さに負けない元気な体をつくってほしいものです。
  

持久走大会・学校保健委員会

12月6日(金)は、12月の参観日でした。
全学年の持久走大会と学校保健委員会、学級懇談会と盛りだくさんの内容でした。
持久走大会では、全児童がこれまでの練習の成果を発揮して精いっぱい頑張る姿を見せてくれました。保護者の皆様等の声援も大きな力となったようで、それぞれが自己記録を更新しました。その後行われた学校保健委員会(全校児童も参加)では、串間市の保健師の方を講師に迎えて「基本的な生活習慣の大切さ」について分かりやすく教えていただきました。学級懇談会では2学期の振り返りや冬休みのことが話題となりました。


支援訪問

12月3日(火)に学校支援訪問が行われました。
中部教育事務所、串間市教育委員会及び串間市内の先生方が、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。
子どもたちは、たくさんの先生方の参観に少し緊張しながらも、一生懸命に学習に取り組んでいました。参観後には、今後の学習指導につながるいろいろなアドバイスもいただきました。ありがとうございました。

ふれあい交流会

11月29日(金)に毎年恒例のふれあい交流会を行いました。
地域の高齢者の方々を学校にお招きして、3~6年生はグランドゴルフ大会、1~2年生は昔の遊び交流会で、楽しく交流することができました。
給食時間は、各学級に高齢者の方々を招いて、楽しく会話をしたり、児童が学校の様子を伝えたりして一緒に給食を食べました。
高齢者の方々や児童の笑顔があふれる活動となりました。


学習も充実!

11月14日(木)に3、4年生、20日(水)に5、6年生の研究授業を行いました。
ともに算数の学習でした。複式指導ということもあり、ガイド役の児童が自分たちで自主的に学習を進める姿や話し合いを行う姿が数多く見られ、充実した学習を展開していました。
学級担任は、2つの学年をまたいでの指導でしたが、事前の準備等もしっかりと行われており学習内容を精選して指導を行っていました。
こうした学習の積み重ねが児童の確実な成長につながっています。
  
  

海洋教育

11月13日(水)に海洋教育の体験活動で、水産業に関する理解を深めるために、全校児童が都井の漁港に出かけました。
漁船の体験乗船や地引き網体験、そしてそこで捕れた新鮮な魚などを調理して、おいしく試食もしました。漁業関係者の方々から水産業の工夫や苦労も詳しく聞くこともできて、児童一人一人が水産業に関する理解を深めることができた楽しい一日となりました。
  
  
  

串間市音楽会

11月8日(金)に串間市小中学校音楽会が串間市文化会館で開催されました。
本校からは、3年生以上の22名が参加しました。
演目は、合唱「花は咲く」、合奏「ドラえもん」でした。大きな会場に緊張しながらも一生懸命に練習の成果を発表できました。また、他の学校のいろいろな発表も聞くことができたので、よい刺激となりました。
      

串間市民秋まつりパレード

文化の日の11月3日(日)に串間市民秋祭りが盛大に開催されました。
市木小の児童も秋まつりパレードに参加しました。1・2年生は、運動会で踊った「パプリカ」を3~6年生は、市木ソーラン節を披露しました。今年は、例年よりもパレードの距離が短くなっていましたが、みんな一生懸命に踊ってくれました。
沿道の観客の皆様からも温かい拍手や声援等もいただきました。

  

修学旅行

10月31日(木)と11月1日(金)の二日間、6年生が修学旅行に出かけました。
北方小、秋山小と合同での実施でした。
1日目は、桜島、維新ふるさと館、かごしま水族館の見学、班別自主研修などの活動を行いました。2日目は、知覧特攻平和会館、平川動物公園の見学を行いました。その他にも楽しかったカーフェリー乗船、買い物やおいしい食事などたくさんの思い出ができました。
6年生は、この貴重な経験と学んだたくさんのことを今後の生活で生かしてくれることでしょう。

  
  

小体連陸上教室

10月29日(火)に串間市の小体連陸上教室が串間市総合運動公園の陸上競技場で実施されました。本校からは、5・6年生の7名が参加しました。
他校の友達とも交流を深めながら、100m走や50mハードル走、走り幅跳び、800m走、ソフトボール投げ等の競技に参加しました。
みんな自分の力を精一杯発揮して頑張ってくれました。
  
  

非常時訓練

10月25日(金)に非常時訓練を実施しました。
今回は、不審者が校内に侵入したことを想定しての訓練でした。串間警察署の方や市木駐在所の所長さんにもご協力いただいての実施となりました。
不審者を発見したときの職員による声かけや初動の対応について今後の参考となるものでした。児童は真剣に訓練に取り組み、命を守るための行動ができていました。訓練の最後に今後の留意点等についてもたくさんのアドバイスをいただきました。
 

秋の校外学習

10月11日(金)に、1~4年生が秋の校外学習を実施しました。
1、2年生は、串間市給食センターの見学とスーパーマーケットでの買い物体験を行いました。
3、4年生は、串間消防署と串間警察署、スーパーマーケットの見学等を行いました。どの学年も、それぞれの見学場所では詳しく説明などをしていただき、実りある学習となりました。
それぞれの見学を終えて、1~4年生が一緒になって串間市総合運動公園で昼食を食べました。天気にも恵まれて思い出に残る1日となりました。
  
  

デイサービス訪問

10月7日(月)、8日(火)、11日(金)に、学校近くにある市木デイサービスセンターを訪問しました。3日間で、低学年、中学年、高学年が分かれて訪問させていただきました。
児童は事前に手作りのプレゼントを準備したり、訪問時のふれあい活動を考えたりしながら訪問の日を迎えました。
訪問当日は、大勢の高齢者の方々とふれあうことができ、ほほえましい光景や笑顔を見ることができました。高齢者の方々からは、「元気をもらうことができました。」「楽しい時間を過ごせました。」といった感謝の言葉をたくさんいただきました。
  
  

学級園の整備

10月10日(木)の1校時に、全校一斉に学級園の整備をしました。
児童一人一人が一生懸命に活動してくれました。
30分程度で、夏の間に生い茂っていた雑草や枯れている花、野菜の残骸などを抜いて、エコ肥料を混ぜて、秋以降の花を植える準備ができました。
秋から冬にかけても、きっと美しい花壇になることでしょう。
  

運動会の第二部を実施

10月9日(水) 午前中のさわやかな秋空のもと、9月28日の運動会で実施できなかった徒走、リレー、団技等の競技を実施しました。平日にもかかわらず、大勢の保護者や地域の方々が応援に来てくださいました。
子ども達は、これまでの練習の成果を発揮して一生懸命に頑張る姿を見せてくれました。
子ども達にとっても、いろいろな意味で思い出に残る運動会となりました。
  
  
  

福祉体験学習(車いす体験)

10月4日(金)に低・中・高学年に分かれて福祉体験学習を実施しました。
今回は、串間市社会福祉協議会の方々のご協力で車いす体験を実施しました。
はじめに、自分たちにできる福祉活動についていろいろなお話を聞くことができました。次に、車いすの扱い方を詳しく説明していただきました。
実際に自分たちで車いすに乗ったり補助をしたりする中で気付くこともたくさんあったようです。