日誌

2018年10月の記事一覧

読書集会

 10月30日(火) 読書集会を行いました。図書委員会のみなさんが、読書に関する関心が高まるように、いろいろと工夫してくれました。
 最初に、各学年部ごとに紹介したい本のブックトークを行い、次に6年生が読み聞かせをしてくれました。
 また、本に関するクイズは、三択で大変盛り上がりました。
 最後に、図書委員会から、本をきれいに並べましょうというお願いと読書郵便を友だちに届けて、本をたくさん読んでもらいましょうという呼びかけがありました。
 みんな、よい本をたくさん読んでください。







地震・津波避難訓練

 10月30日、地震・津波を想定した非常時避難訓練を行いました。
 今回は、低学年以外は、今までの訓練を生かして、放送を聞いて自分たちで行動することを訓練として行いました。
 子どもたちは、落ち着いて行動し、学校のすぐそばにある市木神社にまで避難することができました。
 




デイサービス訪問(中学年)

 10月23日、3年生と4年生は市木デイサービス訪問に行きました。歌やダンスを披露したり、折り紙の交流をしたりと楽しく交流できました。デイサービスに来られていた方々にもとても喜んでもらえました。
 




市木浜クリーン大作戦

 10月21日(日)、地域の行事である「市木浜クリーン大作戦」に本校も藤地区の海岸で地域の方々と一緒に参加しました。
 地域の方に伺うと、今年は台風24号、25号と大きな台風が接近したため、例年よりも漂着ゴミが多いということでした。海岸には、山などから流れ出たと思われる木片、枝、竹、大きな木もありました。砂浜より高くなっているところには、漁具や発泡スチロール、ペットボトル、プラスチック類が漂着していました。それらをみんなで汗だくになって回収、廃棄しました。子どもたちも根気よく活動に取り組み、随分と活躍してくれました。
 活動が終わって砂浜を見ると、随分ときれいになったことが実感でき、達成感のある活動となりました。
 






 

陸上記録会

 10月16日 串間市の陸上記録会が総合運動公園陸上競技上で行われ、本校の5年生、6年生も参加しました。
 運動会が7日に延びたため、陸上競技練習を十分にはできませんでしたが、それでも練習した成果を出そうとそれぞれが各競技でよくがんばってくれました。
 

秋の校外学習

 
 10月12日は、1年生から4年生の秋の校外学習でした。前日の夕方は天気が崩れて少し心配しましたが、当日はとても良い天気でよかったです。
 1・2年生は、串間市郵便局と串間市立図書館を見学しました。
 3・4年生は、串間市消防署と旧吉松邸を見学しました。
 そして、どちらも運動公園に移動し、楽しく弁当を食べました。




 

2年生 研究授業

 10月11日、2年生の算数の研究授業でした。
 電子黒板での問題提示に興味を持って、意欲的に発言し、活気のある授業となりました。



弁当の日

 10月1日は、第2回目の弁当の日でした。
 学年の発達段階に応じてつくった弁当が揃いました。
 アイディアあふれる力作ばかりでした。楽しく作ったことでしょう。

 


いのちの教育

 10月10日(水)県の動物愛護センターの先生方に来校いただき、「いのちの教育」を実施しました。授業は、2回実施する予定で、1回目の今回のテーマは、「人と動物のつながりといのち」です。最初に動物愛護センターの紹介と、捕獲・引き取り、される動物の数、返還・譲渡される動物の数から残された命のこと、いのちの連鎖、人と動物は様々なかかわりがあり、同じように生きていること、いのちがあることについて考えていきました。


合同運動会開催

 台風24号の影響で1週間延びましたが、10月7日(日)、市木小学校・市木保育所合同運動会を開催することができました。
 当日は、とてもよい天気でした。子どもたちも1週間延びても気持ちを切らすことなく、とても素晴らしい態度で競技できました。
 白団が優勝しましたが、赤団との差もごくわずかで見応えのある競技が展開され、応援も素晴らしかったです。
 いろいろな形でご支援いただいた来賓、保護者、地域の方々に感謝いたします。