日誌

2018年10月の記事一覧

秋の校外学習

 
 10月12日は、1年生から4年生の秋の校外学習でした。前日の夕方は天気が崩れて少し心配しましたが、当日はとても良い天気でよかったです。
 1・2年生は、串間市郵便局と串間市立図書館を見学しました。
 3・4年生は、串間市消防署と旧吉松邸を見学しました。
 そして、どちらも運動公園に移動し、楽しく弁当を食べました。




 

2年生 研究授業

 10月11日、2年生の算数の研究授業でした。
 電子黒板での問題提示に興味を持って、意欲的に発言し、活気のある授業となりました。



弁当の日

 10月1日は、第2回目の弁当の日でした。
 学年の発達段階に応じてつくった弁当が揃いました。
 アイディアあふれる力作ばかりでした。楽しく作ったことでしょう。

 


いのちの教育

 10月10日(水)県の動物愛護センターの先生方に来校いただき、「いのちの教育」を実施しました。授業は、2回実施する予定で、1回目の今回のテーマは、「人と動物のつながりといのち」です。最初に動物愛護センターの紹介と、捕獲・引き取り、される動物の数、返還・譲渡される動物の数から残された命のこと、いのちの連鎖、人と動物は様々なかかわりがあり、同じように生きていること、いのちがあることについて考えていきました。


合同運動会開催

 台風24号の影響で1週間延びましたが、10月7日(日)、市木小学校・市木保育所合同運動会を開催することができました。
 当日は、とてもよい天気でした。子どもたちも1週間延びても気持ちを切らすことなく、とても素晴らしい態度で競技できました。
 白団が優勝しましたが、赤団との差もごくわずかで見応えのある競技が展開され、応援も素晴らしかったです。
 いろいろな形でご支援いただいた来賓、保護者、地域の方々に感謝いたします。