日  誌

2年生の出来事

いもの苗植えをしました!


2年生の畑に、いもの苗を植えました。
畑は、きれいに耕していただきました。
苗の植え方は、JA五十市の方々が丁寧に教えてくださいました。
みんな、1本ずつ苗をもらい、土の中にしっかりと植えました。
秋の収穫が楽しみです!

「土って気持ちいい」の様子


お天気もどうにかもち、土遊びができました。
水を使って泥にして、粘土のように遊べるので、いろいろな型にとってはくずし、楽しんで取り組んでいました。

春の遠足(2年)

春の遠足
春の遠足に行ってきました。
五十市駅から都城駅まで電車で移動しました。
ガタンゴトンと揺れる電車に、子どもたちは歓声をあげ、早く流れる風景に驚いていました。
都城駅からは、徒歩で神柱公園へ。
天気も良く、たくさんの遊具で、汗いっぱいかきながら遊んでいました。
お弁当も美味しくいただきました。
帰りは、少し長い距離を歩きましたが、疲れを見せることもなく、全員無事に帰ってきました。
楽しい春の遠足となりました。

料理教室

夏休みに料理教室を行いました。
食生活改善委員さんの指導の下、夏野菜の食材を使って料理を作りました。

料理名は4つ
「焼きチキン南蛮」
「トマトといりこの和風スープ」
「トウモロコシごはん」
「フルーツのヨーグルト和え」 でした。

最初はおそるおそる包丁を使って切っていた子どもたちでしたが、
慣れてくるとみじん切りやいちょう切りなどいろいろな切り方にも挑戦していました。

最後にみんなで食べました。一生懸命作った甲斐もあってみんな「美味しい」「美味しい」と食べていました。

初めての着衣泳

7月10日(金)水難事故防止を目的として、服を着たまま大プールに入りました。


始まる前は、服を着たままプールに入れることに、子ども達はワクワクしているようでした。


しかし、水を吸って、体がだんだん重くなってくると、体が自由に動かせず、プールからもなかなか上がれないようでした。


もし、このようなことが起こったら、
「とりあえず浮く」「大人の人に助けを求める」ということを話しました。


この体験を通して、自分の命を守ることの大切さを学んだようです。

校内絵画展【2年生】

2年生は「遊んでいるぼく・わたし」というテーマで、紙版画を作りました。
顔の表情や、体の動きに気をつけて「版」を作ることができました。
仕上がった時には、「わあ~すごいっ!」と歓声があがりました。
飛び出してきそうなくらい、大きく作れていますね!

 
 

お弁当のご協力ありがとうございました。

1月26・27日の2日間お弁当持参の給食になりました。
保護者の皆さんには、急なお願いにも関わらず対応してくださいました。ありがとうございました。

一方、子どもたちは、思いがけないお弁当給食に嬉しいやら、楽しいやら遠足気分でもりもり食べていました。
こんな笑顔いっぱいの食事になったのも、保護者のみなさんのおかげです。
やっぱり愛情がいっぱいつまった家庭のご飯が一番なんだと、改めて感じる2日間でした。

 
 

表現集会がんばりました

12月19日の朝の時間に2年生の表現集会がありました。

2学期に学習した「ビーバーの大工事」の朗読と「ビーバーのダム」というビーバーについての歌を発表しました。

子どもたちは、発表前緊張のせいか
ガッチガチ絵文字:絶望の表情をしていましたが、家庭での読み声や授業中の朗読練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい発表をしてくれました。発表後の子どもたちの達成感に満ちた顔はとても
絵文字:星キラッキラ絵文字:星していました。

校長先生をはじめ、いろいろな先生方からお褒めの言葉を頂きました。
みんな本当によく頑張りました。

 

いもほりをしました!

11月27日生活科の学習で、5月に植えていたサツマイモほりをしました。
これまでに、サツマイモを観察してその生長を記録したり、毎日のように水やりを頑張ったりしながらこの収穫の日を楽しみにしていました。

芋掘りが始まると宝物を探すように、みんな一心不乱にほっていました。
芋の先端が見つかると

「先生!!あったよ!!」「でかい!でかい!!」、
「みんなでほろう!!」

と友だちとの交流や土の感触を楽しみながら笑顔で収穫していました。

 

町探検に行きました

11月12日(水)に生活科の学習で町探検がありました。
今回は、クラスを4つのグループに分け、1グループ2カ所ずつお店や施設の見学に行きました。

探検の中で、五十市小学校周辺には自分たちと関わる仕事をされている方がいることに気づき、質問することで働く方の仕事の内容やお店の情報を知ることができました。

全ての班が地域の方との交流を終え、交通ルールを守って無事学校に帰ってくることができました。帰ってきた子どもたちの顔を見ると、充実感に溢れた顔をしていました。

最後になりましたが、今回、町探検に協力していただいたお店や施設の方々、子どもたちの安全指導のために引率していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。