学校の様子
志和池の「町たんけん」したよ-(2年 生活科)
6月15日(木)
2年生25名が 町(しわち)たんけんをおこないました。
たんけんは、バスにのっての、2じかんの、小さなりょ行でした。
見なれた丸野(まるの)地くをはなれ、まずは、「しわち地く公みんかん」で、かん長さんのお話を聞き、こうみんかんの役わりやお仕ごとを知ることができました。つぎに、歩いて、しわちの町なみを見学、氷をトラックに入れるお仕ごとも見ることができました。そのご、スーパーマーケットの見学、さらにゴミしょり場ちかくの「ふれあいひろば」まで歩き、ゆうぐで遊ぶ時間もあり、とても充実した生活科の時間でした。
ふだん、なかなか歩いていけない場所に行き、目から耳から・・・五感から入ってくるさまざまな景色や音が、においが2年生の子どもたちにとって、素晴らしい経験につながりました。
今回の町たんけんで見かけた、「雨でぬれた遊具をふく人」、「道にまよったときに声をかけてくれた人」・・・人と人とをつなぐコミュニケーションの大切さと「感謝」の心も味わえた貴重(きちょう)な時間でしてた。
ありがとうございました。
鑑賞教室(落語)に魅せられました!
6月14日(水)
本校体育館において、「鑑賞教室」~2023年度小中学校アウトリーチ事業の一環として、都城市総合文化ホールの御協力のもと、「落語公演」(上方落語の世界」+大阪落語&三味線、和太鼓)が実現しました。
ふだんは、寄席(よせ)等に出かけていって、見聞きできる「落語」・・
「落語」は、江戸時代の日本で成立し、現在まで語り継がれている伝統的な話芸の一つです。最後に、「落ち」がつくことを一つの特徴としていることもあり、「落とし話(噺)」ともいうそうです。
前回のホームページでは、本地区に伝わっている「奴おどり」を紹介しました。
落語は、体全体を使って表現する奴おどりとは異なり、一人で何役も演じ、扇子や手ぬぐいを使ってあらゆる物を表現し、笑いを伝えていきます。
本校児童は、手や床をたたきながら、その笑いを体感していました。
人にとって気持ちの良い「笑い」は必要だな・・・と感じた、あっという間の2時間でした。
関係者の皆様、噺家(はなしか)や演奏者の皆様、ありがとうございました。
今回の様子も、メディアで放映され、代表児童は、県内の視聴者に自分の感想を伝えることかできました。
やっこおどり
6月7日(水曜日)
5、6年生が、3名のやっこおどりの指導者をお招きして、奴(やっこ)おどりの歴史やおどりの練習をしました。
奴おどりは、永く語り、おどり継がれてきた「伝統芸能(でんとうげいのう)」のひとつです。
この丸野地区をふくむ志和池地区には、この他に、「おねっこ」や「もくらうち」、「てまりうた」、「俵おどり」、「棒おどり」、「兵六おどり」といった伝統芸能がつたわっています。(志和池村史より)
先輩(この丸野で長く生活していらっしゃるかた)から、後輩(小学生)へ引継がれていくことは大変立派なことの一つですね。
ぜひとも、運動会でのおひろめを楽しみに、そして引継いでいきましょう。
そんな中、当日は、テレビ局と新聞社の2つのメディアが取材に来られました。
おどりに加えて、取材される(インタビューされる)という経験や、カメラにとられ、そして、その姿が、TV(おくの方)や新聞(手前の方)で実際に確認し、見ることができるという「貴重な体験」をすることができました。
関係者の皆様方、本当にありがとうございました。
明るく、楽しく、前向きに、そして、美しく、さにら感謝です。
2日間の修学旅行6年生
5月25日(木)-26日(金)
6年生の2日間の修学旅行でした。
旅行前日までの準備を終えて出発
高速道路を使って「西都原古墳群や考古博物館の見学」
大昔の人が生活していた その同じ場所で見学したり、物をさわったり、お話を聞いたりしました。
そして昼食の後は、宮崎県庁と防災庁舎を見学
そこではなんと
みやざき犬の
「むうちゃん」が待っててくれましたよ。暑い日差しの中・・・。
その後、班別自主研修
宮崎市の若草通りや駅ビル、科学技術館をめぐりました。
その後、泊まるホテルに到着し、旅行の醍醐味である、食事やお風呂、そしてつかの間の子どもたちだけの楽しい自由な時間が流れていきました。
そして就寝。一日目の楽しい思い出を、夢の中でも、思い出せたかもしれませんね。
2日目、みなさん元気に起きることができました。
青島では、神話の世界を味わいながら、幸せの貝ひろいをしました。
そして、青島の絶景を見ながら
サンメッセ日南に到着 その後、マリンビューワなんごうでは、乗船し素晴らしい体験ができました。
そして、最終目的地の飫肥城下町での班別行動第二弾を終え、帰校しました。
添乗員さんや、ガイドさん、そして安全を守ってくれた運転手さんに感謝ですね。
そして何よりも、温かく2日間丸野の地から、見守ってくれたおうちの人に感謝ですね。
この経験やそれぞれの思いを次の目標につなげていけるといいですね。
学校探検(たんけん)したよ
5月24日(水)
入学して1か月がすぎ、1年生もだいぶ学校の生活になれてきたころです。
とはいえ、丸野小学校のすべてを見て、入って、知ることができているかというと、まだまだ・・ではないでしょうか。
そこで、今回、本校の先輩(おにいさん・おねえさん)である2年生のみなさんに協力してもらい、ふだんなかなか入れない、校長室や職員室、事務室、保健室、そして高学年になって使う家庭科室、理科室、音楽室などの特別教室を中心にたんけんすることができました。
2年生の指示を聞いて、特別教室などに行くと、そこで、はたらいている先生からお話がきけたり、そこにおいてある、ひつようなどうぐに、許可をもらって、さわったりしながら、多くのことを感じて、考えて、まとめることができました。
卒業までお世話になる丸野小学校の教室たちにも「あいさつ」することができましたね。
「6年間よろしくお願いいたします。」