学校の様子

2024年10月の記事一覧

「せんりつのとくちょうに合わせて」~4年生~

 音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。入ってみると、4年生がリコーダーの練習をしていました。

 曲は「陽気な船長」です。楽しい船の旅に出発する様子を表した曲です。子どもたちは、「楽しい感じを出すには、どんな息の使い方をしたらいいかな」とグループで話し合ったり、いろいろなふき方を試したりしながら練習していました。

 3年生で始めたリコーダーですが、1年半で指使いや息の使い方がとても上手になっていました。

 

 

 

 

 

0

「お店の工夫」見つけたよ!

 23日(水)は、3年生が社会科の学習で、「Foodコンビニながやま 乙房店」の見学に行きました。

 今、3年生は、社会科の学習で「店ではたらく人びとの仕事」について学習しています。今日は、店内を見学したり、説明を聞いたり、質問をしたりして「仕事の工夫」について学習しました。

 お店の方にはお忙しい中、時間を取っていただき、御対応してくださり、ありがとうございました。おかげさまで、たくさん学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

0

秋のまちたんけん

 24日(木)は、学校周辺の「まちたんけん」に2年生が出かけました。

 あいにくの雨で、子どもたちは傘を差して歩きました。それでも、とても楽しかったようです。お天気がよくなったら、もっと時間をかけて探検したいです。

 

 

 

 

 

0

さらさら・どろどろ いいきもち

 先週、金曜日、小さなバケツやスコップを持って、1年生が砂場にやってきました。

 

  

 

 

 「さあ、何を作ろうか。」

 「とりあえず、砂を掘ってみよう。」

 という感じです。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 しかし、いったん動き出すと止まらない1年生。

 山をつくるためにどんどん砂を集めている子もいれば、横から穴を掘る子、近くに溝をつくる子と楽しく活動します。それぞれ自由に作業しているように見えるのですが、いつの間にか大きな一つの作品になっていくところが面白いです。近くの子が作るものを横目に見ながら、

 「あそこの山とこの山をつなぐ道を作ろう。」などと考えているのでしょうか。

 

 

 

 

 それにしても人数が少ないなと思っていると、半分は花壇のところで活動していました。同じことをしているように見えますが、ちょっと違います。砂では作りづらい土団子をたくさん並べていました。山の飾りつけにでも使ったのでしょうか。

  後で聞いたのですが、この日は、「さらさら・どろどろ いいきもち」という図工の学習をしていたそうです。砂のさらさらした感じと、土のどろどろした感じの違いを楽しんだ1年生でした。

0

発表集会 2年生、5年生

 23日(水)の水1タイムに、「発表集会」を行いました。2年生と5年生が発表しました。

 2年生は、はじめに、国語で学習した「数え歌」と「いろは歌」の群読をしました。とても元気な声でした。暗唱していて、声を揃えて読めました。次は、音楽で学習した「いるかはざんぶらこ」の合唱をしました。カスタネットやタンブリンも入れながらリズムよく、元気に歌えました。最後に、「山のポルカ」の合奏をしました。鍵盤ハーモニカ、タンブリン、カスタネット、ウッドブロックなど多くの楽器を使って、息を合わせて合奏できました。とても上手でした。

 

  

 

 

 

 

 

 5年生は、10日・11日の宿泊学習での発表をバージョンアップして、楽しい乙房小のクイズを発表しました。自分たちで問題を考えたり、プレゼンをつくったりと、自主的的に活動したようです。大いに盛り上がり、全校のみんなを楽しませてくれました。5年生は宿泊学習を通してさらに元気よくなり、まとまりが出てきたように感じました。

 

 

 

 

 

0

総合的な学習の時間に福祉体験!~3年生〜

 先週16日(水)は、3年生が総合的な学習の時間に福祉体験活動を行いました。株式会社ウエルライフ様、都城市社会福祉協議会様にサポートしていただき、貴重な体験ができました。

 

 まず、社会福祉協議会の方の講話がありました。

 はじめに、「『福祉』って何だろう?」ということをみんなで考えたり、お話を聞いたりしました。(ふ)…ふだんの、(く)…くらしの、(し)・・・しあわせ

 次に「高齢者」について質問に答えたり、説明を聞いたりして、高齢者のからだや心のこと、気持ちを理解するのに必要なことなどを学習しました。

 最後に、ユニバーサルデザインについて実物に触りながら学びました。

 シャンプーやジュースの缶など、身近なところにもたくさんのユニバーサルデザインがあることに気付くことができました。

 

     

     

      

 

 

 車いす体験では、初めて車いすを押す体験をした子どもたちもたくさんいたようで、戸惑いながらもたくさんの事を学びました。

 わずかな段差や坂道でも乗り越えることの難しさや、自分が車いすに乗っているときにその段差や坂道を降りるだけでも怖かったなど、介助することだけでなく、介助される側の気持ちも体験を通して実感できたようです。 

 

 

 

 

 アイマスク体験ではいつも何気なく歩いている学校を、アイマスクをして歩いてみるという体験をしました。

 階段がまだ続いているのか、この先には障害物があるのか、知っているところですら、とても怖かったようです。どうすれば相手の安心・安全につながるのかを考えることができたのではないでしょうか。

 

  

 

 

 

 

 福祉は、一人一人が幸せに生活するためにあるということや、みんなの幸せを考えることが大切であるということを学ぶことができました。

 株式会社ウエルライフ様、都城市社会福祉協議会様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

Do you have a pen? ~4年外国語活動

 21日(月)の3校時は、4年生の外国語活動の時間でした。英語専科の先生とALTのマルセロ先生と一緒に活動していました。

 子どもたちは、個人で絵カードを並べて、文房具セットをつくり、「Do you have a (  )?」と、pen, eraser, ruler, marker,・・・と、友達と相互に質問を行いながら交流をしていました。とても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

0

PTAレクリエーション大会~ドッジボール大会

 10月20日(日)にPTAレクリエーション大会(ドッジボール大会)が行われ、約70名が参加しました。

 

 

 

 

 今回は、くじ引きでチームのメンバーを決め、職員が各チームのキャプテンを務めるというルールで行われました。

 

 

 

 

 

 

 準備運動はしましたが、ドッジボールをするのは数年(数十年?)ぶりという方も多かったです。最初はみんな恐る恐る投げていましたが、そのうちどんどん熱がこもってきました。予選で1勝しただけでも大騒ぎ。とても盛り上がりました。

 

 

 

 

 予選の後、見に来ていた子どもたちの ゲームも特別に行いました。1年生から6年生まで混じって行いましたが、さすがに高学年は心得ていて、低学年の子たちにはボールを優しく投げていました。

 

   

 

 

 試合後の表彰式の様子です。試合に助っ人として参加していた高学年児童に賞品の受け取り役を任せたチームが多く、児童は嬉し恥ずかしという感じでした。 

 

 

 

 表賞の最後は、MVPです。なんと自己申告。

 「自分が一番頑張ったと思う人は手を挙げて!」

という呼びかけに10名ほどの方がさっと手を挙げ、じゃんけんでMVPに決まった方は大喜びでした。

 

 

 

 最後に校長先生とPTA保体部長さんの 挨拶があり、笑顔の中、PTAレクリエーションは終了しました。

参加された皆様、お疲れ様でした。

0

庄内地区戦没者慰霊祭

 先週18日(金)は庄内地区戦没者慰霊祭が庄内地区公民館で行われました。

 庄内地区の戦没者の御霊を追悼し、恒久平和を祈念するための会です。庄内地区では、これまでの戦争で566名が戦死し、昭和20年8月6日のアメリカ軍の空襲により庄内小学校の講堂、校舎そして72戸の家屋等が被災しました。

 慰霊祭には、庄内地区忠霊塔奉賛会や遺族会、議会や行政、公民館、学校等の多くの皆様が参列されました。本校からは、例年6年生が参加していたのですが、修学旅行のため5年生児童1名、担任、教頭が参列し、千羽鶴献納を行いました。

  慰霊祭の中で庄内中学校の生徒会の2名が平和へのメッセージを朗読しました。中学生の子どもたちの平和に対する思いに感動しました。すばらしいメッセージ朗読でした。

 

 

 

 

 

0

たくさんのことを学びました~修学旅行2日目~

修学旅行の2日目の様子です。

 

 本日もお天気に恵まれ、暑い一日でした。知覧特攻平和会館で平和について学習したり、平川動物園で動物を見たり買い物をしたりして、友達との楽しい思い出をたくさんつくりました。

 

 多くの方への感謝の気持ちをもって、一日、たっぷりと楽しみました。

 

(朝食前)

 

 

(朝食とホテル出発式)

 

 

 

 

 

  昨夜は、眠れない、眠りたくない夜だったようですが、朝ごはんもたくさん食べて、元気いっぱいでした。

 

(知覧特攻平和会館)

講話

 

 

 

 

館内見学

  

 

 

 

 

 

 

(昼食)鹿児島の郷土料理「鶏飯」

 

 

 

 

 

 

 

(平川動物園)

 

 

 

 

 

 

 

 

(帰校式)

 

 

 

「みんなで満足度100%の修学旅行にする」「みんなでそろって修学旅行を終える」「感謝の気持ちをもってすごす」ことをめあてにスタートした修学旅行でしたが、みんなが「楽しかった」「また行きたい」と満足度100%となったと思います。それは、自分のことだけでなく、周りの友だちの気持ちも考えて行動した結果だと思います。一番心配していた病気になったり、怪我をしたりすることなく2日間を過ごすことができました。そして、子どもたちの姿から、お家の方をはじめ、旅行のお世話をしてくださる添乗員さん、ガイドさん、運転手さんに感謝の気持ちをもって過ごせていたと思います。

  保護者の皆様には事前の準備や送迎など、ありがとうございました。子どもたちにとって思いで深く、貴重な経験となりました。

0