学校のようす

学校のようす

スポーツフェスタ予行を実施しました

 9月16日(火)、小中合同のスポーツフェスタ予行が行われました。まだ夏のような日差しが降り注ぐ中、開会式では、小中それぞれの団長が力強い選手宣誓を行い、本番に向けて気持ちを高めました。

 その後、徒競走や団技、応援練習に取り組み、子どもたちは汗を流しながらも真剣に練習に励みました。しかし、熱中症指数が上昇してきたため、児童生徒の安全を最優先に考え、残念ながら途中で中止としました。

 それでも、子どもたちのスポーツフェスタに対する意欲はますます高まったようです。今回の予行で得た学びを活かし、今週末の本番では最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう。

西岳太鼓、本番に向けて練習に励んでいます!

 9月9日(火) 9月に入っても、日中はまだまだ厳しい暑さが続いています。熱中症警戒アラートが発表されたこの日、西岳太鼓の練習は、気温が上がる前の午前中に体育館で行いました。

 暑い体育館での練習ですが、子どもたちの安全を第一に考え、熱中症指数をこまめに確認し、休憩と水分補給の時間をとりながら練習を進めました。

 練習を始めた4月に比べて、子どもたちの演奏は目に見えて上達し、力強くかっこいい音が体育館に響いています。

 次の披露は、11月に開催される「ふれあい文化祭」です。本番で最高の演奏を披露できるよう、西岳っ子はこれからも一生懸命練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします!

小中合同練習が始まりました

 9月4日(木)から、スポーツフェスタに向けての小中合同練習が始まりました。

 初日となったこの日は、西岳中学校の生徒が、小学生に様々な動きを分かりやすく丁寧に指導してくれました。さすが、西岳中の生徒です。小学生たちは、頼もしい先輩たちの姿を見て、尊敬と憧れの気持ちを抱いたことでしょう。

 また、放課後には応援パフォーマンスの練習も始まりました。ここでも西岳中の生徒がリーダーシップを発揮し、練習をリードしてくれました。本番でどんなパフォーマンスが見られるのか、今からとても楽しみです。

 今年の小中合同スポーツフェスタは9月20日(土)に開催予定です。

避難訓練(地震)を実施しました

 9月2日(火)に地震を想定した避難訓練を実施しました。

 今回は、授業中に緊急地震速報が鳴ったことを想定し、それぞれの机の下に隠れて身を守る訓練を行いました。事前指導で学んだ通り、子どもたちは素早く机の下に身を隠し、頭と体をしっかりと守っていました。

 訓練では、大きな地震の後に余震が続くという想定で、合計3回、身を守る行動を繰り返しました。いつ、どこで起こるかわからないのが地震です。いざという時に、自分の命を守るための適切な判断と行動ができるように、今後も様々な状況を想定した訓練を行っていきます。

交通安全教室で交通安全意識を高めました

 8月28日(木)に、3年生から6年生を対象に交通安全教室を実施しました。

 都城地区交通安全協会の方を講師にお招きし、普段私たちが利用している道路の安全な歩行や、自転車の正しい乗り方について、ご指導いただきました。

 指導の後は、校内に設置された模擬コースを使って、いよいよ実践です。信号機のある横断歩道を渡ったり、一時停止の確認をしてから自転車を漕いだりしながら、子どもたちは真剣な表情で体験していました。実際の場面を想定した練習を通して、交通安全に対する意識を大きく高めることができたようです。

 これからも、西岳っ子には交通ルールを守り、安全に気を付けて、毎日を元気に過ごしてほしいと願っています。