学校のようす

学校のようす

しめ縄作りを行いました

 12月22日(月) 全校児童でしめ縄作りを行いました。当日は地域の方7名にお越しいただき、講師として作り方を丁寧に教えていただきました。

 しめ縄づくりは、わらを水で濡らした後、木槌で叩いて柔らかくし、編み上げていきます。仕上げに、裏白(うらじろ)や南天、稲穂などを飾り付けると、それぞれに個性豊かなしめ縄が完成しました。最後はみんなで笑顔の記念撮影!

 子どもたちにとっても、地域の皆様にとっても、笑顔あふれる温かな時間となりました。世代間の交流も深まり、大変貴重な体験となりました。

オンラインで合同学習(NN学習)を行いました

 12月19日(金) 西岳小学校、吉之元小学校、夏尾小学校の3校をオンラインで結び、5年生が国語の合同学習を行いました。 今回のテーマは「宿題はあったほうがよいか、ないほうがよいか」。子どもたちは自分の考えを支える根拠をもとに、意見を述べ合いました。

  少人数での学習が中心の日常ですが、オンラインを活用することで、より多様な意見に触れることができました。3校の交流も深まり、非常に実り多い学習の時間となりました。

 

国際交流・もちつき会を実施しました

 12月18日(木)、西岳小学校の恒例行事である「国際交流・もちつき会」を開催しました。

 午前中は、2名の国際交流員の方々からアメリカや中国の文化について学び、給食も一緒に楽しくいただきました。

 午後は、いよいよ待ちに待ったもちつきです。地域の方や保護者の皆様にご協力いただき、「ペッタン、ペッタン」と元気な音を響かせながら交流を深めました。重い杵(きね)を一生懸命に振り上げ、臼(うす)を使って自分たちでついたおもちの味は、きっと格別だと思います。

 今回の活動にあたり、ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。世代を超えた温かいふれあいが、これからも西岳小学校の伝統として続いていくことを願っています。

クラブ活動(ローラースケート)準備の様子

 西岳小学校では、毎年1月から3月にかけて、全校児童でローラースケートのクラブ活動を実施しています。今年度の実施に向けて、12月9日(火)に、児童たちはローラースケートの試し履きと、ヘルメットやプロテクターなどの安全装備の着用確認を行いました。

 昨年の活動から1年が経ち、子どもたちの足のサイズは大きく成長しています。中には、ローラースケートが小さくなってしまった児童もいました。子どもたちの健やかな成長を実感する機会となりました。

 準備を進める中で、上学年の児童が下学年の児童に、優しく装着の仕方を教える姿が見られました。学年を超えた温かい交流が、とても微笑ましい一コマでした。

クロスカントリー大会本番!

 11月28日(金)にクロスカントリー大会を開催しました。本番当日、西岳っ子は自分の立てた目標タイムに向けて、一生懸命に走り抜くことができました。

 ベストタイムが出た子、目標を達成できた子、あと一歩で届かなかった子など、結果は様々でした。しかし、これまでの練習を通して、子どもたちは目標に向けて努力することの大切さを学ぶことができました。

 今日は、保護者の皆様をはじめたくさんの方が応援に来てくださり、多くの温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございました。