トップページ

2016年6月の記事一覧

花丸 特認校希望について

本日、特認校希望の方が見学に来られました。ありがたいことです。
本年度、2人目になります。
1人目の方は5月のオープンスクールの際に来校されました。今回の方も参観日での来校です。
本校の教育活動について説明させていただきました。どちらの方も好感触をもっていただいたと自負しておりますが、少人数ならではのメリットもあれば、デメリットもあります。
メリットは、常々、思うことですが、現在の在校している子供たちは、素直です。どの学年の子も自分の意見を自分なりの言葉で発言できます。その姿は感心します。作業も熱心に取り組みます。全児童が仲良しです。他の学校ではできない体験活動も多く教育活動に含まれています。少人数ですので、担任が児童一人に目をかける時間が、多人数の学校より多いことが考えられます。また、児童一人一人が多くの役割を担っています。
デメリットは、特認校通学の場合、保護者の方に送り迎えをしていただかなければならないことです。毎日のことですので、たいへんかと思います。また、少人数ですので、授業の中で多くの多様な意見を交換して、考えを深め合う機会が少ないことがあげられます。
そのようなメリットとデメリットをよく考えられてください。
ぜひ、来校いただき、ご自分の目で判断していただくことをおすすめします。

6月の参観日

保護者のみなさまへ、お知らせします。
6月26日(日)は参観日です。ご出席をよろしくお願いいたします。
1校時:参観授業 8:25~
2校時:全校懇談 9:15~(ランチルーム)、学級懇談 9:30~(各教室)
午後1時より、夏尾中学校で学校保健委員会(心肺蘇生法講習)があります。

また、日曜なので、給食はありません。児童には弁当をもたせていただきますようお願いいたします。放課後子ども教室もありません。児童は5校時終了後、下校します。

地域の方の授業見学、特認校希望の方の授業見学・施設見学もお受けします。
来校希望される方は、学校へご連絡ください。

花丸 アクセスが1000を越えました

4月13日の開設以来、アクセス数が1000を越えました。ありがとうございます。
先日、10年ほど前のPTA会長が来校されました。その際、Webページの話になりました。聞くところによると、実は平成16年頃に夏尾小のWebページがあったそうです。そのURLをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです。

出張・旅行 徒歩登下校のお願い

5月の激しい雨で土砂くずれを起こしていた場所の復旧工事が終わりました。
歩道も通行可能となりました。今後は、徒歩での登下校になります。
交通安全に留意するようご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

眼鏡 プール清掃をしました

本日、プール清掃をしました。いよいよ水泳指導が始まります。
ご家庭の皆様には、水泳指導の際の朝の健康観察をお願いいたします。
朝食も必ずとらせるようにしてください。

花丸 オープンスクールのお礼

先週のオープンスクールではたくさんの地域の方がお見えになりました。
本校の児童と一緒に花の苗植えをしていただきました。
おかげさまで、正門及びプール周辺の花壇がたいへんきれいになりました。
ありがとうございました。