学校の様子

学校の様子

6月13日 プール開き(1年生)

今日は1年生がプール開きでした。

梅雨を感じさせない青空で、気温も高く、はじめての水泳をする1年生にとっては絶好のプール開きでした。

まずはシャワーです。家のシャワーと違って、冷たい水が、上から左右から容赦なく来ますので、抵抗があって、なかなか入らない児童もいましたが、何とか、全員クリアしました。

1年生は、水遊びを通して、まずは水に慣れることを学習します。

写真ではワニさんになって、水の中を進んでいます。足を付けないで進むことがポイントです。

記念すべき初めてのプールは、青空のもと、楽しく行うことができました。

6月12日 習字(4・5年)

5時間目は、偶然にも4年生と5年生が習字をしていました。

5年生は「ふるさと」という平仮名の4文字でした。4文字なので、全体の文字の配分が難しいです。

また、平仮名も意外と難しいんですよね。

一方、4年生は「左右」という漢字でした。打ち込みや払いに気をつけて書いていました。

習字は、とにかく心を落ち着かせて、気持ちを込めて書くことが大切ですね。

6月11日 全校一斉読み聞かせ

梅雨に入りました。これから外に出られなく悶々とた日が続きますが、その一方で、読書をするには良い時期となりました。

今朝、職員による全校一斉の読み聞かせを行いました。

 

どの学級も、先生が読む話を集中して聞いていました。

目をキラキラさせて、前のめりで聞く児童もいました。

職員の中には、自分の子供に読ませた本を自宅からもって来て、読み聞かせをした職員もいました。

 

また、テレビを使って行う学級もあり、それぞれ工夫が見られました。

高学年も嬉しそうに笑いを交えながら聞いていました。

読書は、「言語が豊かになる」「想像力が豊かになる」「知識が増える」など、いいことづくめです。たった一人でもできる最良の学習法でしょう。

安久小学校では、これからも読書活動を推進していきます。

6月10日 プール開き(4年)

4年生が、本校で先陣を切ってプール開きを行いました。

今日は曇り空でしたが、湿度や気温が高めでしたので、プールに入るにはまずますのコンディションでした。

とはいえ、6月の曇り空ですので、初めはさすがに冷たかったようで、入ったときは声が上がっていました。

今日は初日でしたので、水中でのゲームや蹴伸びなど、基本的な動きをして、まずは水に慣れることをしました。

コロナ禍の時に低学年だった4年生は、十分に水泳の時間がありませんでした。今年は、その分、たくさん泳いで泳力を高めたいですね。

6月7日 田んぼの見学

今年も5年生が総合的な学習の時間で、米作りを行います。

例年通り、松山さんのご協力をいただき、その指導の下、米作りの工夫や努力、その大切さを学びます。

先日は、松山さんから、米作りの講話をしていただきました。

そして今日は、はじめて田んぼの見学に行きました。まだ田おこしの状態ですが、気づいたことをまとめていました。

これから代かきがあり、まずは田植えです。日本の食の中心であるお米がどのようにして作られていくのか、学習するのが楽しみですね。