学校の様子

2021年6月の記事一覧

委員会の紹介

6月10日(木)の朝の時間に、委員会の紹介がありました。放送室で、委員会の代表が仕事の紹介やお知らせなどを全校のみんなに発表しました。放送室では、緊張しながらも立派に原稿を読み上げていました。


畑の先生と授業(3年生)

6月9日(水)の午後、3年生の総合的な学習の時間に、畑の先生として地域の方2名が来られました。ピーマンやカボチャ、ミニトマト、なす、トウモロコシなどの野菜を育てている3年生に、育て方のアドバイスをしていただきました。みんな目をキラキラさせて「大きく育てるにはどうしたらよいですか」「草は全部ぬいた方がいいですか」などたくさんの質問をしていました。






教育実習生の研究授業(4年生)

6月9日(水)は、教育実習生の研究授業がありました。4年生の算数で、1億をこえる数の計算を学習しました。この授業のために、担当教諭の助言を受けながら、入念に準備をしてきました。テンポよく進み、児童は一生懸命考えていました。今週で実習は終わりますが、大学に戻ってもこの経験を生かしていってほしいと願います。


タブレットで理科の学習(6年生)

6月8日(火)、教室をのぞくと、いろいろな授業でタブレットPCを活用している様子が見られます。理科の学習では、6年生が資料にアクセスして調べたり、実験・観察の結果を入力してすぐに共有して考えたりしていました。この短期間で、6年生の操作や入力の速さに驚きました。


右一静歩

6月7日(月)、明和小学校はどんな学校?と聞かれたら「右一静歩(右側を一列で静かに歩こう)の学校です」と答えが返ってくるほど、廊下歩行に力を入れてきました。それに加えて、今年は「あいさつは自分から」にも力を入れています。すれ違う時に、丁寧に会釈をして挨拶をする児童が多くなりました。